桃合戦 & 桃の葉 & 桃太郎

多分 父の7回忌の法事の時(今年の5月)に 従妹の旦那さんと隣に座っていたことで
桃の話になったような気がしておりますが
私は「山梨のおいしい桃を送るわ」 となり あちらからは「岡山のおいしいのを送るから」
a0169150_16382498.jpg

    右が岡山の清水白桃 左が山梨の浅間白桃 
そこで 岡山の清水白桃が届いたのです
今年は 他からは清水白桃がきておりませんが ここ数年おいしいのに当たっていなくて
山梨の岡村桃農場さんの桃がおいしいって 思っております

でも 今回の清水白桃は 今までのものとは違いました
念を入れて 注文してくださったおかげかとも思いますが
手元にありました 浅間白桃は 食べごろを過ぎていましたから
比べるのも可哀想でしたけど 甘さは勝っていましたが
微妙で上品な甘さという点では 清水白桃はとっても美味しくて 好みの味です

今日は これも頂戴しました1個1,500円の伊勢丹の白鳳桃 (白桃×橘早生)を食べたのですが
49対51で 清水白桃の方が美味しかったです
先に 白鳳桃が家にありましたので 食べ頃がジャストだったのは清水白桃でしたけど

価格的には 岡村さんの桃 多分清水白桃 白鳳桃の順に高くなっているかと思いますが
其々 食べ頃には ベストの味で 美味しいって思いました
でも 今年一番美味しいって思いましたのは 清水白桃でしたね
ですから TOTAさんのお父様の出身地 岡山の勝ちとなります
でも 9月になりますと山梨の黄金桃が 控えております

どの桃も 美味しいですから 果物大好きなKaiくんと一緒に毎日楽しく食べています
小さい時から こんなに美味しいものばかり 食べさせていていいのかしらって思いますが
微妙な味が わかるようになって欲しいわって思ってますので 

Kaiくんといいますと 今年は汗疹がでています
まだ オムツをしていますから 
桃の葉を煮ると 汗疹に効くと知りましたので
昨年 岡村さんから綺麗な桃の葉を沢山いただきましたが 昨年はあまり汗疹が酷くならなかったので
使わずに済んでしまいました
今年は 煮出したものをシューッと沢山かけています
効くのかどうか半信半疑でしたが まだ1週間もしていませんが
あせものところの皮膚が 日焼けをした後の皮みたいに カサカサしてきまして
綺麗な肌に変わろうとしています
ですから 治るのですね
 
煮出した後の葉をお風呂に入れて入ってみましたが
自然の香りで このようなものが本来の入浴剤なのでしょうねって感じです

柚子もジャムを作る時の途中の段階で いらなくなったものを煮出して
冬にお風呂に入れてたことがありますが 香りが本物で 肌もツルツルになって
これも 本物の入浴剤だわって気に入って入っていたこと 思い出しました





厄落としに桃
方位や時間などを表す暦法に十二支というものがあります。十二支とは古来中国を発祥の地とする暦法のことで、月の満ち欠けを数える方法で1年12ヶ月の名称として使われたのが起源とされています。
それが、のちに方位や時刻、年を表す呼称としても用いられるようになり、人々の生活に浸透していきました。
この十二支で方角を表した丑:寅(北東)の方角が表鬼門、未:申(南西)の方角が裏鬼門とされ、災厄などがやってくる不吉な方角といわれてきました。
その不吉な方角である鬼門に古来よりその疫病や災厄をはらう霊力があるとされている『桃の木』を植えてその災厄を払っていたのです。

【桃太郎】の鬼退治
この鬼とは実は厄のことで、桃太郎の鬼退治とは厄退治のことだったんです。そしてこの厄である鬼は鬼門(牛:虎の方角)からやってくるのです。この鬼は牛の角を持ち、虎のパンツをはいているのです。
そして桃太郎は鬼(災厄)を払うために、ほぼ正反対の方角にいる犬、猿、鳥を家来にして鬼退治にあたったのです。
   (以上は 志ほや のサイトからです)
[PR]
by peco_raspberry | 2010-08-11 00:03 | Gourmet


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き