中国料理講習会 第3回プルメリアコース

先日3月に開催されましたものをアップしたばかりですが
毎月1回目の水曜日に開催されます 中国料理講習会
5月と7月は2週目 8月はお休みですけども
a0169150_23544727.jpg

今回は
「鶏肉さいの目切りカシューナッツ炒め」
「酢豚」 の2品に プラス 「簡単なスープの取り方」 を教えていただきました
a0169150_23551475.jpg

a0169150_2355413.jpg

2時からの開始で先ずランチコースをいただくのですが
この時間は お腹にとっては微妙
お昼を食べてしまっては満腹で食べられなくなってしまうけど
何も食べないでいると お腹が空き過ぎてしまって食べられなくなってしまいそうだから
軽くいただいていた方が良さそうなので ほんの少し食べておいたけど いらなかったような気もして
私には 軽いおやつがいいかも

それより 
カシューナッツは 生のを茹でてから揚げます
塩気のあるのはNG
揚げてあるのを使う場合は 塩分のないものを使います
味を濃くしたい時には 調味料の中のオイスターソースで調節

酢豚の肉を揚げる時には ゆっくりと握りながら油の中に入れると片栗粉のカスが出ないんですって

スープは
鶏と豚の挽き肉を使います
[PR]
# by peco_raspberry | 2013-04-04 23:57 | 中国料理講習会

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2013年3月

Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 
3月のテーマは 春の芽吹き
明日からはもう4月 4月のレッスンは用事があっておやすみしますから
a0169150_23304750.jpg

a0169150_233709.jpg


a0169150_23264838.jpg

洋風甘酒
椀 鯛焼き目付 すまし汁
a0169150_2327144.jpg

向 春の貝殻盛り
a0169150_23285186.jpg

焼き物 さつま芋とチーズのコロッケ
a0169150_23271986.jpg

飯 新ジャガとベーコンの炊き込みご飯

蓮根と菜の花
a0169150_2327323.jpg

香のもの ヨーグルト味噌漬け
a0169150_23293810.jpg

甘 ごまいり餅 黒密添え
a0169150_23251897.jpg

鯛焼き目付 すまし汁 のお椀の蓋を取った写真を撮り忘れたり 
洋風甘酒 も 新ジャガとベーコンの炊き込みご飯 も 気がつけばそれだけの写真を撮ってないんです

何だか 美味しい美味しいって思っていただくのが先行していたかも
[PR]
# by peco_raspberry | 2013-03-31 22:34 | Studio Pinot

中国料理講習会 第2回プルメリアコース

フォレスト・イン昭和館にあります中国料理 花林 の料理長さんによる 
中国おせち料理教室 が昨年の12月にありました
Kaiくんの七五三のお祝い会をした時に 参加者募集を知って参加したのです

その時に教えていただいたのが
数の子の老酒漬け イカの葱風味和え チャーシュー の3品
a0169150_024053.jpg

a0169150_0241127.jpg

a0169150_0241829.jpg

チャーシューはお正月に作りましたところ 大変好評でしたので 
中国料理の基礎を 料理長さんから習ってみるのも良いかなって思って
ところが記念すべき1回目は雪の日 
行こうと思えば行かれたのですが 朝から積り始めたので欠席してしまいました

そこでやっと3月の 第2回目から参加
お店のランチのお客さまが終わる頃の2時から開催
先ず ランチコースをいただいて その後にメニューの中の2品を教えていただくスタイル
a0169150_23451442.jpg

a0169150_23453432.jpg

a0169150_23461197.jpg

a0169150_23464096.jpg

a0169150_23482067.jpg

a0169150_23483755.jpg

a0169150_23484689.jpg

直接 参加者が作るのではなくて 料理長さんが作るのを見るだけですからエプロンなし
今回は 牛肉と季節野菜の炒め と マーボー豆腐 
ちょっとしたコツを教えていただけるので 役に立ちます
早速 夫にマーボー豆腐を作ったところ いつもより美味しいとの評価
習いにいった甲斐があります

このホテルは オークラ系ですので 
[PR]
# by peco_raspberry | 2013-03-30 23:54 | 中国料理講習会

世界らん展 日本大賞2013 そのⅡ

世界らん展 日本大賞2013
綺麗ならんが多いので 続けてアップします(一度に写真は15枚までだそうなので)
a0169150_164951100.jpg

a0169150_1649433.jpg

a0169150_16501784.jpg

a0169150_165026100.jpg

a0169150_16503461.jpg

a0169150_16504378.jpg

a0169150_16513453.jpg

a0169150_16525226.jpg

a0169150_16493415.jpg

a0169150_16531950.jpg

a0169150_16511226.jpg

[PR]
# by peco_raspberry | 2013-03-02 16:58 | Flower

世界らん展 日本大賞2013

世界らん展 日本大賞2013は 3回目の受賞になるのでしょうか 齊藤さんのらん(以前、日経新聞で読みました)
日本で咲かせるのは難しい品種だそうです
a0169150_15494015.jpg

a0169150_15411562.jpg

a0169150_16381976.jpg

a0169150_15473485.jpg

a0169150_15471945.jpg

a0169150_15441578.jpg

a0169150_16291632.jpg

a0169150_15485276.jpg

a0169150_16254932.jpg

a0169150_16301587.jpg

沖縄美ら海水族館 と らん のコラボは海の水の色とお花の色がピッタリ
a0169150_15442361.jpg

a0169150_16364669.jpg

[PR]
# by peco_raspberry | 2013-03-02 15:58 | Flower


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き