カテゴリ:Garden( 19 )

可哀そうなお花たち

今年の2月 
バラが まだ寒さで 休んでいる時に 塀を新しくする計画でした
それなのに 色々な事情が重なってしまって
バラの開花の時 5月の連休も終わって後半になってから 
やっと 工事が始まったのです
もう 梅雨に入ってしまいましたし  
我が家は 南西に道路があって高台になっていますし
風の通りも良いところなので 涼しいからでしょうか
バラの開花が 他のお宅より 遅いのです
だから ほとんど満開といった感じの時の 工事開始

小さな草花も 生い茂ってきていますし
どうしても移植しなければいけなくなってしまいました
クロッカスローズとティー・クリッパーは 根が深くまでありましたし
花も沢山ついている状態での移動でしたし 
また 工事が終わったら移動したいですし
でも 現状では 今にも枯れてしまいそう
もう 泣きたい状況です
a0169150_2251373.jpg

a0169150_2255914.jpg

工事の時期を 延期するわけにはいかないですから 
もう仕方ないと 諦めたのですが
増えに増えたラズベリーも この収穫の時期に半分くらいになってしまいましたから
やはり 泣きたいです
a0169150_2212131.jpg

a0169150_221135.jpg

工事の方の お邪魔にならないよう 
指示もさせていただきながら 少しでも草花を生かしておいてあげたいと
奮闘している毎日です

新しい塀が 徐々に出来上がってくるのを目にして 
色合いといい 今回のも良かったとわかったきたので
バラや草花には 可哀そうなことをしたけれど
やっと 気持ちをとりなおしてきているところです
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-11 22:13 | Garden

雪 なう

外に出て ビックリ
雪が積もっています
玄関から 門の方を見て 下にある道路向かいの公園を見たら 
凄い雪国になっていました
明日 出かけるのに 大丈夫かしら?
a0169150_22595825.jpg

今 夫は 雪かきのために寒い外に行きました
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-23 23:01 | Garden

雨の日曜日の朝

雨の日曜日は 早朝から自治会館のお掃除のお当番
年に一度だけ 回ってきます
昨今 私の所属しています班では 何故か自治会活動を辞めてしまう人が多くて
メンバーは4人だけ
他の班と一緒になると 会費集めも人数が多い分 面倒になりますし 
まあこのままで良いんじゃないの?というのが 落ちですが
班長さんが 直ぐに回ってくるのが玉に瑕 
今回の地震のこともあって メンバーに戻ってくるのかもって期待したけど
お誘いしても 自治会が何かしてくれる訳では ないからって ピシャって断られました

お掃除が終わって 自宅へ戻りますと
雨上がりの庭には 水滴が綺麗にいたるところで見られます
早速 撮りましたので UPいたします
a0169150_1245538.jpg

a0169150_11593561.jpg

柏葉アジサイ
a0169150_1251410.jpg
 
アジサイ 
a0169150_12526100.jpg

アナベル
a0169150_1254597.jpg

a0169150_1272559.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-06-26 12:10 | Garden

イヤープレートのフック

ワンダーデコールの イヤープレートをはじめとして
色々なものを庭に飾る時に必要な フック
今までは ワンダーデコールで買っていましたけど
nonnoさんからは 「自分で作っているわ」っていうお話も聞きましたし
ワンダーデコールでは フックを作る講習会もあったことを知っていますので
a0169150_22375989.jpg

カインズに行って アルミ線ブロンズを買ってきて
家にありました ビー玉  白い珊瑚のカケラ 氷みたいな透明なプラスチックを使って
お手本となる実物を見ながら 作ってみました
ビー玉は 小さいのは細かな作業になるので
手間隙は結局同じだから 大きい方が作り易いですね
調子にのって 沢山作ってしまったので これからは何に使おうかしらって考え中!!
a0169150_22365819.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-06-22 22:40 | Garden

お庭のワンちゃん そのⅡ ブーツスクレーパー ドッグ

庭にいます ワンちゃんのご紹介 
のつづきです

先ず ワンダーデコールに行った時に みつけたもの
a0169150_0225728.jpg

そこには オーナーさんのワンちゃんの名前が書いてありました
私も Pecoちゃんって書きたいけど ワンコの種類が違うので どうしょうかしらン?

玄関のドアの前では 白とグリーンのワンちゃんたちがお出迎え
小さい白いのは スコティッシュ・テリアかしら?
グリーンのは 10年以上前にニューヨークに住んでいましたお友達を訪ねた時に 
重さを考えずに買ったもの
その時には ペコちゃんはいなかったのに ダックスを選んでいました
スチール製のアイアン色でしたが 家のペンキを色々と塗り変えた時
ペンキやさんに 塗り変えてもらったので グリーンになってしまいました
a0169150_0195335.jpg

これは 背中の部分で 靴の底の泥を落とすもので 
ブーツスクレーパー ドッグ
調べてみたら 今は日本で買うことが出来ます
[PR]
by peco_raspberry | 2011-06-09 00:25 | Garden

ブライス・スピリット

家の西側は 公園整備に付随する歩道の工事のために 
階段も現在は撤去され 外にでるのも足場が悪くて危険な状況
工事が遅れ気味ということもあって 最近では工事がない日は日曜だけ

5月末の日曜日の朝 冷たい雨が降る中 工事がお休みですから 塀を乗り越えて外へ
終わったらお風呂に入って温まることを楽しみにして

外で花ガラを取ったり 雑草を抜いていたりしていますと 
品の良い年配のご夫妻に声をかけられました
その黄色いお花 何ですか

塀の外に植えていますのは 黄色系
門の近くから 
パット・オースチン クロッカス・ローズ ブライス・スピリット ティー・クリッパー 一葉 の5種類
家の色にあわせ さらには西には黄色が良いといわれる風水を適当に信じて 
西側は 門の外も内側も黄色系と白をメインにしています

質問されたのは ブライス・スピリットでした
ピュアイエローのお花が 沢山咲きます
a0169150_23484263.jpg

      写真は今日撮影したもの
山梨のコマツガーデンに行かれて とっても気に入ったのだそうです
連日の工事で 近くでなかなか見られないから 
工事のお休みの日に見にいらしたそうです
雨がそれなりに降っていましたが バラを見たいわっていう雰囲気いっぱいでしたので
どうぞと声をかけて 裏から回っていただいてお庭をみていただきました

一昨年 バラを植えて直ぐに 近くのお友達が見せてって言ってお庭にきましたが
お二人目のお客さまです
褒めていただけて とっても嬉しい一日の始まりでした
a0169150_2350147.jpg

パット・オースチン
[PR]
by peco_raspberry | 2011-06-06 23:56 | Garden

庭のワンちゃん

今 我が家にいますのは ミニチュアダックスのペコちゃん
その前に 子供たちが小さい時にいましたのが ビーグルのビート(ビートたけしから命名)
どちらも男の子です

ビートが亡くなりました時 どうしたら良いのか考えまして 
私が子供の時にもそうしましたように 庭に穴を掘ってそのまま埋めました
その場所が 西側の角近くです
今は バラや宿根草を植えて綺麗にしています
a0169150_2230555.jpg

黄色や白のバラを植えていますので 色が足りません ラベンダーブルーも見えますけど 
ダークな赤が入ると ポイントとなって 良い感じになりそうですが
今は 白い後ろ半身と足だけが見えて 穴を掘っているように見えるワンちゃん
(これは 国際バラとガーデニングショウで大賞を受賞しました清水工業GARDENが使っていました)
妖精のソーラーライト のどちらを置こうかしらと考え中

斑入りの葉とパープルの花のラミウムの横に後ろ姿を見せていますビーグル
a0169150_22321116.jpg

ツゲの木の下の方の葉をなくしてしまって アーチもどきにしました下にも ビーグル
a0169150_22313943.jpg

忘れていましたけど 玄関にも2匹いますので それは次回にご紹介します
[PR]
by peco_raspberry | 2011-06-03 22:35 | Garden

庭のスズメたち

前回は庭にあります ウサギシリーズのご紹介でしたが
今日は スズメです
スズメを一番最初に買ったのは スズメが2匹いますバードバス
これは 東南の角地にあって 庭のポイント
バードバスですから 鳥たちが水を飲んだり浴びたり 遊びにきています
スズメなら丁度良い大きさですけど 鳩が入ってしまうとドボンって浸かった感じになってしまいます
a0169150_21161562.jpg

このコーナは 以前の庭では ヒイラギや石があって
ヒイラギは上を切っただけで 根っこが大き過ぎるから まだそのままですし
石は大きくて重いですから 夫だけでは処理できなくて 結局まだそのまま
木の方は そのうち(まだ大分かかりそう)どうにかなりそうですが 
石は 現状では動かさずにそのままになりそうな気配もあるので アイビーをからませスズメたちを
大きなスズメは親にみたててワンダーデコールから 小さな子供たちは清水工業GARDENからです
a0169150_212137100.jpg

ボール状にスズメが乗っている感じだったのですが 壊れてしまったので スズメだけ
a0169150_21194814.jpg

これは 何処に置いたらベストポジションか まだわからないのです
a0169150_21165486.jpg

さらに もうひとつまだ飾っていないのが 国際バラとガーデニングショウで買ったスズメ
このシリーズのもう1つのを買い足したくて 清水工業GARDENのオープンガーデンに行ったのですが
もう売り切れでした
それは 飾る場所が決まったら というか 飾る金具がないので それを用意できたらご紹介します
[PR]
by peco_raspberry | 2011-06-03 21:31 | Garden

庭のウサギグッズ

ウサギ生まれの夫と私
6月で60歳の還暦となるのですが
早速 香港の従妹からなんと赤いものにまつわる 嬉しいプレゼントが到着

家の中にも ウサギのものが沢山ありますけど
お庭にも しらないうちにウサギが増えています
ブログ名の写真トップも ウサギのプレートですし

このプレートの側には ワンダーデコールからむかえた 2匹の可愛いウサギ
a0169150_23545769.jpg

さらに ちょっと高めの位置には 清水工業GARDENのオープンガーデンからのウサギが
a0169150_2028426.jpg

玄関脇の 鉢の中にもシロウサギ
a0169150_2352670.jpg

ジョイフルホンダで買いましたから 多分お安かったと思います
この中には 何を入れようかしらって考え中でしたが とりあえず 何もないのも寂しいので
セントーレア ブラックボールは 国バラで昨年買ったものが 現在工事中の斜面に出てしまって
だから まっすぐじゃなくて お花が咲いても曲がってしまっていますけど
それで 大急ぎに抜いてこの鉢の中に
以前の植えたところには 全く他の白い花(マーガレット?)が咲いています
斜面にあります ラベンダーブルーはネペタ(これも国バラの植物自由区で買ったもの)
a0169150_23554025.jpg

沢山そこら中にあります ツルニチニチソウも
お友達にいただきました ジキタリスもありますし・・・・

ワンダーデコールのイヤーズプレートは 今年はもちろんウサギ
a0169150_2029839.jpg

以前は中にモスを入れてアイビーのウサギでしたけど 今は型だけ
可哀想だから 中身を入れて作った方が良いわよね~
a0169150_20293888.jpg

鉢の足元にも
a0169150_20294841.jpg

次の時には スズメ さらにはワンチャンシリーズをご紹介します
[PR]
by peco_raspberry | 2011-06-01 20:48 | Garden

雨上がりのカボチャのアーチ

今朝ほどの雨が嘘のように 良いお天気になりました今
カボチャのアーチには ティージング・ジョージアがアーチの半円までツルを伸ばして 
お花も沢山咲かせて元気一杯
ところが もう一方のスノー・グースは どうしたのでしょうか? まだまだ小さくて半分の高さがやっと
黄色と白で 上でミックスされて綺麗なのをイメージしていたのに
a0169150_15164031.jpg

a0169150_15155786.jpg

庭のプランで 一番最初に考えたのは 「どこかにアーチが欲しい!!」
そのアーチも あまりにも高さがあるとハシゴをいつも使わないといけなくて大変だから
なるべく小さめで 背の高い私なら ある程度までは手の届きそうな高さ
そこで去年 昭和記念公園で開催中された 東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー で
買いました カボチャのアーチを使うことに
西側の道路から階段を上った先にあります門から お客様は北向きにあります家の玄関に向かう時  
必ずここを通るので(車の方は 反対の東ですけども) アーチの場所は南西の角がピッタリ
フェンスのところでは つまらないので 家の角に設置
門を入ってからの眺めが ぐっと良くなりました
a0169150_15444025.jpg

アーチの先に見えるフェンスに沿って 以前からありますツゲが 目隠しのためにあります
下の道路から 庭を覗いてみますと そんなに外からの目線を気にする必要もないので
これからは 徐々に少なくしようと考えております
白い大きな鉢の 両サイドには ツゲの上の部分だけに葉をのこして
下の方の部分は 枝を払ってしまいました
その幹の部分に アイビーをからませて アーチ風にしようかしら
左にはワンちゃんのビーグル 右側にはベビーを抱っこしたクマちゃんがいます
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-24 15:47 | Garden


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き