カテゴリ:Kitchen Garden( 11 )

トマトがいっぱい

トマトって 5~6個ずつくらいが まとまって実をつけます
3~4個にした方が 大きくなって良いって聞きましたけど
我が家では そのままにしているので 個数重視です
a0169150_187114.jpg
a0169150_1864826.jpg
a0169150_1863721.jpg

今日は 今年一番のトマトの豊作
見た目では 基準になるのがないから わからないと思いますが
大きいのは 300グラムもあるんですよ
もぎたてを 夫と食べたのですが あまりにもおいしくって2個も食べてしまいました
今年は 例年よりも さらに美味しいかも
[PR]
by peco_raspberry | 2012-07-14 18:13 | Kitchen Garden

ラズベリー三昧

今年は取る時間がある時には 朝と夕方の2回 ラズベリーを収穫
丁寧に取っていると 赤くなってきたのを鳥に食べられる率も少なくなるし
雨が降ると 何故か赤みを増すから 雨でも雨にも負けず取ってますし

ケーキ を作ったり ヨーグルトに入れたり もちろんジャムもつくっていますけど
a0169150_0314939.jpg

a0169150_0321537.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-07-10 00:17 | Kitchen Garden

ラズベリー & ブルーベリー

ラズベリーの収穫は盛りが過ぎた感じですが 毎日取るのは楽しみ
フェンスの外に枝が出ている分は ヒモで結んで 路駐する宅急便や大きなトラックに
枝を折られないようにしていますので
手が届き難くなっていますから 椅子を持って取りにいってます
去年 気をつけながら フェンスの内側に誘引しようとしたら 枝が折れてしまって 泣きをみたから
今年は 外に出た分はそのままにしているんです
a0169150_21242947.jpg

a0169150_21274141.jpg


フェンス交換のために 半分くらいダメになってしまったラズベリーですが
ボードも見つけたので 新しいフェンスに飾ってみました
a0169150_21234771.jpg

a0169150_21233438.jpg

ブルーベリーですが
まだ 数粒しか色の濃くなったのを見ていませんが
沢山の実が たわわになっていますから 相当量の収穫になりそうなので 
こちらも 楽しみです
a0169150_21235958.jpg

a0169150_23245778.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-29 22:50 | Kitchen Garden

夏野菜 

5月の連休の一日をつかって 夫が植え付ける夏野菜
トマト ナス ピーマン きゅうり

今 は きゅうりが 取れはじめています
ナスは 初めて実をつけたのは小さい時に 先ず取るので
既に 何個も取っていますけど
ピーマンも 今日は3個収穫です

引っ越してきた当時の 25年くらい前には 信じられないくらいの収穫をしました きゅうり
一日に 50本くらいとれる時もあって 差し上げるのも大変でした
それが うそのように 今は全く調子の悪い きゅうり
今年は 今のところ順調で なんだか それなりに取れそうな気配で 嬉しいです
沢山取れた時は 近いけど今とは違う場所で その時の土と 今のは違うのが収穫量の差と思います
a0169150_20562844.jpg

a0169150_20572741.jpg

今年のきゅうりは 「夏すずみ」 という名前です

トマトは フルティカ ミニ「千果」 おおみや 麗夏 全部で20本
a0169150_20593938.jpg

a0169150_2059534.jpg

a0169150_2101360.jpg

ナスは 千両2号 大黒田
a0169150_20581250.jpg

a0169150_20574446.jpg

ピーマンは 翆玉2号

これからの収穫が楽しみです
畑は 雨が降るとあっという間に 草が伸びてしまって大変な状況になります
夫は ジョイフル本田で買ったミニ耕運機で ガーット混ぜるのですが
本当は 時間があるのならば 丁寧に根からとってしまいたいところ
でも 忙しいからそんなことばかりしていられないので ガーッです
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-12 21:11 | Kitchen Garden

ラズベリー & キュウリ

梅雨時になりますと 赤くなってきます ラズベリー
今年も まだ少しずつですけど 収穫できる季節となりました
雨にあたると 実が傷むので 少し赤いくらいでとらなければいけないし
でも本当は赤くなったのを取りたいしと 
お天気を考えながら 取っています
a0169150_2354413.jpg

GWに夫が植えました夏野菜
きゅうりが今年一番最初に収穫できそうです
引越してきて早々の頃 もう20年以上前ですけど
数年間は 信じられないくらいの量のきゅうりを収穫していました
最盛期には 1日50本ですから 何故か本格的
それなのに 土が変ったからでしょうか 今の畑のところになってからは
全くといっていいほご きゅうりだけは 取れないのですから本当に不思議な話
今年は 今のところ大丈夫そうな気配濃厚
とっても楽しみです
a0169150_2374729.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-06-06 23:19 | Kitchen Garden

The One

尖沙咀(チムサアチョイ)の フローズンヨーグルトのお店 Tuttimelon ガは行っているビルにはビックリ
a0169150_23382844.jpg

The One という大きなショッピングビルですが まだ全て完成していないのにオープンしているんです
改装じゃなくて 新規オープンなのに まだ工事中のフロアがあるのに 
日本では考えられないけど それがOKなのが香港なんですね
a0169150_23384893.jpg

このThe One には MioMiKO というショコラのお店があって
peggyちゃんから 「知ってる?」って聞かれたけど
日本では サロンドショコラでも聞いたことがないしと思って 調べてしまいましたら
香港と上海だけの ショップ
ペニンシュラやマンダリンのようなホテルや ロブションとは違うけど 
ショコラのお値段は しっかりとついていました
a0169150_23384246.jpg

ネイザンロードサイドからは 九龍公園が見えました
a0169150_23385767.jpg

上の方のフロアのレストランからテラスに出まして見た香港島
とっても暑くてお天気は良かったけど あまりはっきりとは見えませんでした

香港島の方も いつも工事をしていて どんどん新しいビルができるし
なんだか 日本元気ないなあって つい思ってしまいます
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-01 23:45 | Kitchen Garden

ブルーベリー 

実家の母は ブルーベリーを取るのは早朝の5時頃だそうです
立派に大きくなっていますので 収穫量もハンパではないですから
80歳を過ぎた母には それなりの重労働になります
だって 中途半端な体制で 木の下にもぐったりしないといけないのですから
昨日も 母からの電話で もいだブルーベリーを 2キロほどもらってきました

我が家では 数日前にまとめて取りましたのが 量りますと2.4キロ
本来は もっと沢山取れたと思うのですが 落としてしまうのもありますし
エアコンで体調を悪くして 庭にも出られませんでしたから 大事な収穫を逃していますので
干からびたり ネットは張ってあるのに鳥に食べられたりしていて勿体ないこと
さらに実は沢山あるのですが 一気に色づくのではないですから 
実家の木に比べますと まだまだ若いですので 量は少な目です
それでも 一度に2.4キロ取れたのは 初めてのことですから
木が大きく成長している証拠で 嬉しいです
a0169150_21471232.jpg

毎朝 ヨーグルトにコンフィチュールにしたもの少しと 生のブルーベリーをたっぷりのせて食べています
自宅で取りましたブルーベリーをいただくと とっても贅沢な気になります
a0169150_21473618.jpg

今日は趣向をかえて おやつに
豆乳に杏仁を加えたプルプルのゼリーに コンフィチュールと生のブルーベリーをたっぷりかけて
Kaiくんは あまり気にいらない様子でしたけど 
大人向きの味で 私には美味しかったです
[PR]
by peco_raspberry | 2010-08-11 21:53 | Kitchen Garden

フルティカ トマト&ナス

今年 初めて植えましたトマトのフルティカ
ミニではなくて ミディサイズです
とっても甘くて 美味しいですし どんどん赤くなり始めていますので嬉しいです
Kaiくんがトマト好きなのも 作った甲斐があって なおさら嬉しく思います
a0169150_20474730.jpg

普通サイズのトマトは 桃太郎とおおみやの2種類
1週間前くらいから 一日に2個くらいしか赤くなっていなかったのですが
一昨日あたりから 突然沢山赤くなり始めまして 1昨日には15個
これからは 最盛期を向かえそうです
a0169150_20481547.jpg

大きいトマトは とんでもなく大きいサイズです

ナスも 今年は天候が良かったのか 苗が良かったのか わかりませんが
私的には 多分 苗の良さだと思っていますけど
すくすくと 大きくなっていて 連日7個くらい取れます
今年の ナスは 今まで作って食べたなかでは 最高に美味しい味

毎日 トマトとナスが 食卓のメインになってきていますお野菜ですが
どちらも新鮮ですし 畑で赤くなったトマトを食べられるのは 最高の贅沢って思っています
草取りを始めとして 大変な作業がありますけど・・・・ 
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-05 20:50 | Kitchen Garden

ブルーベリー

ブルーベリーは ずっと前(多分20年くらい) 生協に入っていました時に苗を買ったことがありますが
なかなか育ちが悪かったように覚えております
多分 その時の苗は 手入れも悪くて 枯れてしまったと思います
a0169150_23321440.jpg

そこで ラズベリーと同じように実家からもらったものを育てたのが何年前かしら?
直ぐに何でも忘れてしまうのが 最近の傾向なんですが
まだ 10年は経っていないような気がします
最初は ヒョロヒョロで なかなか実がつかなくて 
生りはじめた時も ほんの数個から始まって 
ゆっくりと 成長をしていたのですが 
今では 何キロ収穫できるようになったのかしら 
量ってはいませんが 10キロまではいかないかもしれませんが
結構な量が収穫できます
a0169150_23323518.jpg

一度に全ての実が 紫色に色づくのではないので
色づきはじめますと 丁寧に探しながら取っていかないといけません
完熟して 落ちてしまうものもありますから

今までは 鳥に食べられることがなかったのですが
バードバスの影響かしら ラズベリーを食べにきて ブルーベリーにも気がついたのかしら
今年は 鳥に突っ突かれてしまっています実が沢山見受けられます
ご近所のお宅や 実家ではネットを張って 鳥除けをしていますから
我家も 今年からはネットを張らないといけないかもしれません

さらにフェンス越しに道路の方にも枝が出ていますので そこを通る子ども達が狙っています
私がいるのを気がつかないで 大きな声でブルーベリーの話をしていますから
ブルーベリーを狙っているのは 鳥と子どもですね

実家のブルーベリーは 凄く立派で 何十キロ 収穫するのかしらとちょっとわかりかねます 
ブルーベリーは 実が重たいですから 
実家の土は固いので ラズベリーには向いていませんが
ブルーベリーは 年月が経ちますと まるで木のようになるので 
固い土の方が向いているようですね
土の質も 合っているとは思いますが

我家では ラズベリー同様にブルーベリーも 今までは何の手入れもしていませんでしたが
今年からは 剪定をしたりと 手を加えて 育てていきたいと思います
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-01 23:36 | Kitchen Garden

ラズベリー 

エキサイトのIDは peco_raspberry 
ワンコのペコちゃんの名前 と 庭にありますラズベリーからきています
a0169150_2323644.jpg

そのラズベリーですが
実家の両親が 30年くらい前にヨーロッパへ旅行に行った時
あまりにも美味しかったジャムがラズベリーでしたので 苗を手に入れて育て始めたのが最初
その増えたものを 我家でも育て始めたのです
a0169150_2332629.jpg

今までは 得になにも手入れもしないで 
新しいものには 実がつかなくて翌年にならないと無理 その程度という知識
何も気にしないで 収穫のみでしがが
ちょっと調べますと お手入れした方が それは収穫量が増えそうってわかりました
a0169150_2335216.jpg

東側の 朝日の当たる側
柚子の木の下と 柘植とツツジの垣根の横や間から 次々に新しいのが増えてきています
特に柚子の木の下は 今までは 草が多いことが多かったのですが
今年は バラの手入れのためにも雑草を増やさないようにって気にかけて手入れしていますので
そのためでしょうね 雑草に負けないで ラズベリーがどんどん増えてきているのです
でも 来年の収穫の時には 柚子の木の下ですから 柚子のトゲに注意しながらの収穫が大変そう
a0169150_234458.jpg

今日もちょっとしかないかしらと思い 測りますと100グラム
直ぐに食べてしまうことは少なくて ジップロックに入れて冷凍保存して まとめてコンフィチュールにします
今年は どれくらい収穫できるのか 楽しみです
雨が降る時に 実が赤くなります
水分が 必要みたいですね
以前 よく陽の当たる畑の方が苗が育つのではって思って試したのですが
かんかん照りは 苦手みたいで いつの間にか苗はなくなってしまいました
多分 今の我家の環境は ラズベリーには 良い立地みたいですね

実家のラズベリーは 最初の場所は東側で良かったみたいですが
西の方や庭の真ん中においてからは 威勢がよくなくて 最近ではほとんど収穫がないんですって
土が固いのも 根が増えるのに良くないみたいです
[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-24 23:08 | Kitchen Garden


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き