カテゴリ:Gourmet( 14 )

ごはんのおとも 美味しい昆布

そろそろ新米が食べたくなってきましたが 炊きたてのご飯に
今は 美味しい昆布があるので 大丈夫です

先ずは 宗達 鎌倉 
a0169150_22372869.jpg

黒松soft は  北海道白口浜尾札部産天然真昆布のみを使用して すっぽんの出汁で炊いた黒松より
少し柔らかく まろやかな味わい
蝦夷松 は 同じ昆布を使用して 北海道産帆立で炊いたもの 
a0169150_22374285.jpg

上の左は黒松soft 右は 蝦夷松 下は小松こんぶ

また最近いただいたばかりの昆布は 桐箱に真田紐でまるでお茶道具のような立派なもの
a0169150_22373474.jpg

小松こんぶ
柔らかで山椒入り 
じゃこ山椒 も いただきました
a0169150_22374872.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-09-13 22:40 | Gourmet

Forbidden Fruit

表参道ヒルズにあります Galerie 412 のオーナーさんに会いに行く途中
同じヒルズの 西館の路面にあります お店が何となく気になって入ってみました
Forbidden Fruit
a0169150_22422380.jpg

店内は素敵で フルーツジュースを 先ず飲みたくなったけど
メニューをチェックしたら 食べ物もどれも美味しそうで悩んでしまいました

オーダーしますと 其々時間がかかるようで 待たされたけど
どれも フルーツが美味しくて 大満足
お腹もいっぱいで 夕食を軽くしか食べられなかったくらいですから

サラダデアンデス
a0169150_22453538.jpg

フレッシュフルーツサラダウィズプロシュート
a0169150_233218.jpg

フォービドゥンフルーツクラブハウスサンド
a0169150_2325167.jpg

写真の色が悪いのが玉に傷だけど 本当に美味しかったので
次は ここで何を食べようかしらと 今から悩んでます
[PR]
by peco_raspberry | 2012-05-28 22:33 | Gourmet

イカナゴのくぎ煮

神戸のお友達から 今年もいただいた イカナゴのくぎ煮
お母さま(左)今年のはクルミが入っています
ご本人(右)山椒がたっぷり の二つ
春の風物詩
a0169150_2352049.jpg

生姜も山椒も入っているので おとなのお味と思ったのですが
なんと Kaiくんがお気に入り
Kaiくんは梅干しも食べるし 大人の味覚かしら

そういえば 1歳4カ月になる弟のKeiくんは といいますと
今日の夕食では 蕗とスナップエンドウばかり 食べていましたけど
我が家の子どもたちは 小さい時には フキを食べられなかったというのに
味覚が おとなね
[PR]
by peco_raspberry | 2012-03-14 23:52 | Gourmet

エピファニー Epiphanie

1月6日は エピファニー Epiphanie
a0169150_1555845.jpg

入口に暖簾のかかったお正月気分満載の日本橋三越に行ったので 
どこのガレット・デ・ロワにしようかしらと思ってチェック
チョコレートがはさんである ピエールエルメにもひかれたけど
買ったのは ジョアン

今朝 二つだけカットして夫と二人でいただいたのですが
私に アーモンドが入っていました
幸先良きこと このうえありません
なんとなく これからも良いことがいっぱい待っていてくれそうな気がします

Kaitoくんたちが 明日の午後に帰ってくるので
それまでは私の長期の休暇
誰もというか Kaiちゃんたちがいない時には 何もしたくないというのが本音ですので
ランチは Kaiちゃんパパを誘って 夫と3人でランチ
60歳以上ですと シニア料金になるみたいなので
近所のホテルマルシェバイキングに行ってきました
ついつい 食べすぎてしまったので 今はソファーでダウンしています
夫たち男性陣は ゴルフの練習とスポーツクラブですけど・・・
a0169150_158134.jpg

a0169150_1510432.jpg

a0169150_158283.jpg


そうそう 三越では
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-07 15:14 | Gourmet

ル・ルソール

旧前田侯爵邸へ行く途中 次々に人が入っていくパン屋さん発見
a0169150_12424597.jpg

お屋敷見学の後 お友達の家に行くのにパンを買っていくお約束でしたからラッキー!
予定では 久々に吉祥寺で駅を降りて ダンディゾンまで面倒だけど歩こうかしらと思っていましたが
ル・ルソールでお買いものして 大正解でした
ハードでも硬すぎないし パンの生地の味が好み
フルーツたっぷりのと エピ フォカッチャの三種類で
用意していただいた イタリアンのお料理にまさにピッタリの選択
先ず パンを食べたくって お料理よりも先にいただいてしまいました

ランチは お得意にソースアメリケーヌ 
a0169150_12434440.jpg

野菜たっぷりのイカのサラダ
ホタテとイクラとトマトの前菜
最近のイタリアンのお教室から サバのスモーク じゃが芋のガレット
a0169150_12434795.jpg

の4品を用意していただいたのです
a0169150_12434079.jpg

もともと彼女は お料理がとってもお得意ですけど 
この10年以上はジャカルタ在住で 普段はメイドさん任せですから
この準備 大変だったでしょうって思って伺いましたら 
今回の帰国では 人をお招きすることが多いので 同じのを作ったことがあるから大丈夫ですって
でもね 大変でしたと思います
何もお手伝いしなくって 帰ってしまいましたし・・・
ご馳走さまでした
 
パンですけど 自宅用には
フロマージュとカヌレを持ち帰りました
また 機会がありましたら寄ってみたい ル・ルソール
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-19 12:36 | Gourmet

卵かけごはん & しそわかめ 

私の家にいる時の夕食のご飯の食べ方は
先ずおかずを食べてしまってから 最後にごはんを別に食べる方式
そうなりますと ごはんだけでは無理なので 何かをかけます

白いご飯に お刺身のお皿からとっておいた中トロを食べるのが 一番好きですが
いつも お刺身っていうわけにはいかないから
卵かけごはんも好き
卵は新鮮な時しか 生では食べないから生産者に買いにいってます
ここは昔のまま つまり昭和っていう感じで
雨が降った時なんて 臭くて大変です
美味くて多摩卵(指田鶏園)
黄身の色も 餌で加えていないから 普通のたまごだけど 
子供の時に食べていたたまごのように思えます
a0169150_22595197.jpg

萩・井上の「しそわかめ」が好き
私が ごはんにかけて食べるので Kaitoくんも真似して好きになったみたい
いつもは 成城石井で買っていますけど
先日 半年振りくらいに 100円ローソンを覗いてみましたら
浦島海苔の「しそわかめ」が 50グラムですけど105円 
安いので 試しに買ってみたのですが いつもの萩のとは違って
ゴマは入っていないし 香も違うので 
どうせ 食べるのなら やはり 90グラム399円の 井上の方が良いわって思いました
大量におにぎりでも差し入れするようなときには 105円でもいいでしょうが
そんなことなくて 普通 ご飯をおかわりしないで 一膳しか食べないんですから
井上のは「しそひじき」も好きです
a0169150_22585963.jpg

Kコちゃんから勧められた 大宰府のえとやの「梅の実ひじき」も最近はお気に入り
これは Kaitoくん苦手かしらって思ったら これも食べるんですよね
美味しい梅干しOKだから カリカリした梅が入っていてもOKなんですね
a0169150_22592337.jpg

おかずを食べ過ぎて もう何も食べられそうもないっていう時には
とても小さな 「塩むす」に海苔を巻いて食べてますが 
そうなると別腹があるみたいで 1個が2個になっています

ちなみに Kaitoくんは 牛肉の佃煮でご飯を食べるのが一番好きみたいです
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-07 22:23 | Gourmet

東京ドームホテル 第8回「夏の特別賞味会」

昨日の夜 なんとなく見ていました日テレの「ゴチになります」
途中からでしたから どこのお店かしら?って思いながら見ていますと
何となく 知っているような顔の方のお店
赤坂高級料亭対決ということで 「割烹・蕎麦処 赤坂たけがみ」でした
それなら 神谷氏の顔を覚えていまして当然
8月の初めに開催されました
東京ドームホテル 第8回「夏の特別賞味会」 の三巨匠のおひとりでしから

今年の「夏の特別賞味会」は 和食・イタリアン・フレンチの三巨匠によるもの
和食は神谷昌孝 イタリアンは落合務 フレンチは鎌田昭男

昨年は 写真NOっていうことでしたけど
今年は 最初に何も注意されないので 質問しますとOKですって
それなのに 肝心のお肉料理を撮り忘れ つい食べることに熱中しますと忘れるんです

息子の義理のご両親って言ったらいいのかしら 何ていうのが自然なのかわからないので・・
普段は ○○コちゃんのご両親って 言ってますけど 
つまり息子のお嫁さんのご両親をお誘いしまして 夫も一緒の予定でしたが
あちらのお父様のご都合がつかないので 我が家も夫は参加なしと決まりましたから
ご一緒しました方は 
息子のお嫁さんのお母さま
息子たちの縁結びの神さまのお母さま 
香港旅行友だちでもあります 宝石デザイナーのKコちゃん と私

作年同様に ソムリエの田崎真也氏から
お料理とワインの説明をうけてから いただきます
Kコちゃんと私以外のお二人は お酒が苦手なのが 残念です

メニューにあわせてワインが注がれますので
美味しくても 次のお料理がでましたら 前のは飲まないでくださいっていうご注意
確かに 美味しいからって 次のお料理の時に途中で飲んでみたこともありますが
やはり お料理に合わせてのセレクトは大事ですね
美味しいって思って飲んでいたはずですのに 別のお料理になりますと 前の時に飲んだ方が
当然のことですが  お料理にあっていますから美味しいわけです
a0169150_039188.jpg

Menu
アミューズブーシェ (~フォワイエにて~) 飲み物はモヒート
a0169150_0382162.jpg

皿の上の野菜達とトリュフピューレ西京
a0169150_0423839.jpg

煎米仕立て鯛素麺
  冬瓜ふくませ もろこし二味 温度卵 サザエ酒蒸し 海老 小茄子 おかひじき 旨出し
a0169150_0425564.jpg

新鮮な水うにのスパゲティー キャビア添え
a0169150_0432787.jpg

鮎 焼米仕立て 鮎塩焼き 夏松茸 柚子 分葱
a0169150_0434872.jpg

えぞ鮑と白霊茸 ブルターニュ産オマール海老のフリカッセ
a0169150_044763.jpg

仔羊のローマ風ロースト トリュフ風味のソース(写真なしです)
フロマージュ各種
a0169150_0443436.jpg

三銃士のデザート
a0169150_048224.jpg

パンとバター
コーヒー又は紅茶
ミニャルディーズ

Wine List
クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ/ドメーヌ・フルーロ・ラローズ
ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ・ティルソス/アッテリオ・コンティニ
アルガブランカ・ピッパ2007/山梨 勝沼醸造
日本酒 シゲリ/岐阜 白木恒助商店
メルキュレイ・レ・ペリエール2006/ドメーヌ・ベルヴィル
タウラージ・ラディーチ・リゼルヴァ1998/マストロベラルディーノ
ナイヤガラ氷搾2010/長野 井筒ワイン

4品くらいいただいた時に 昨年に比べるとボリュームが少ないかもって思ったのですが
どうしてどうして その後におなかは満腹になってしまいました
美味しいお食事と 楽しい会話は いいものですね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-08-19 22:40 | Gourmet

シニフィアンシニフィエ の ノア・レザン

先日 息子夫婦がお土産に持ってきてくれましたのが パン
日本橋の高島屋に入っています シニフィアンシニフィエ
a0169150_2335504.jpg

以前はよく高島屋へ行ってましたけど 最近は日本橋の場合には三越専門でしたから
このパンやさんのこと知りませんでした
値段を聞いてビックリ 1801円ですって
ライ麦にクルミ レーズン ライ麦フレーク 大麦 アマニ アマランサス パン粉 塩 イースト
が原材料名です
a0169150_2336022.jpg

中身がどっしりとしているからおいしくて 
塩の粒の入ったバターや お手製のラズベリーのジャムをつけると さらにおいしい
でも 高いわ

最近は パナソニックのホームベーカリーを買ったので パン制作には凝っています
ホームベーカリーって とってもお手軽
昔使っていたのに比べると 格段に進歩した感じ
荻山和也の「ホームベーカリーBook」も アマゾンで買って読んで コツがわかったし
レーズン クルミ クランベリーを 大量に入れるだけで 結構なお味にできます
a0169150_23353413.jpg

フランスパンの生地に バターとシナモンやレーズンを入れて巻いてみたり
チーズとウィンナーを包んでみたり 
今まで食べてきて 好きな味のを試しているところですが
Kaiくんが一緒に食べるので チョコや胡椒を入れられないのが ちょっと残念
本当はショコラオレンジが 食べたいンですけど・・

今日は 分量を無視し過ぎて 大量にカマンベールを入れたら 
巻いていれればよかったのに 単純に混ぜ込んだから多過ぎて
ホームベーカリーの蓋の部分まで 破裂しそうなほどに膨れ過ぎ
ベーコンも一緒に入れたけど 細かくなりすぎたから
この配合の時には 広げた生地に入れて巻いてから焼いたほうがベストみたい

Kaiくんは 私の作ったパン好きみたいなので 
いっぱい食べてくれるから 作り甲斐がありますし ホームベーカリーを買ってよかったって思っています
少しですが おもちもつくれますし
[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-28 23:44 | Gourmet

ジョエル・ブリュアン氏のお店 キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ

今月も23日にはキュルノンスキーのお料理教室でお会いしますジョエル・ブリュアン氏のお店
cuisine francaise JJ キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ に 行ってまいりました
まだ 次回のお料理教室のメニューは決まっていないそうです

実は このとき利用しましたのはクーポン
ランチ利用はなかったのですが 夜で半額となります
でも シャンパンやワインを飲んだりしますからそれは別料金
お正月のおせち料理で話題となりましたグルーポンじゃなくて Piku割です
Piku割には 比較的気に入るタイプのお店があるので利用しています
一昨日も 注文しました「BABBI」のフィナンシェセットが届きました
a0169150_23121245.jpg

a0169150_2312175.jpg

a0169150_23123983.jpg

a0169150_2313023.jpg

a0169150_2313136.jpg

a0169150_23131859.jpg

a0169150_23132135.jpg

a0169150_23132698.jpg

お肉もお魚もいただくコースですから お腹がいっぱいになります
それなのに 懲りもせずデザートをしっかりいただきましたから 我ながらスゴイ食欲って思いました
何時間 話して飲んで食べていたのかしら;・・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2011-01-14 23:25 | Gourmet

今年初めてのゼルコバ

お休みの日は 朝食の時間も遅くなりがちですし
Kaiくんと遊ぶ必要もなくて 何となく気持ちもだれている私

夫と買物(結局買わなくて 家に帰ってからアマゾンで注文)に出かけて
さてランチ?って考えた時
お腹は まだまだ空いていないし
美味しいパンが食べたくなりました
a0169150_18876.jpg

そこで考えて ゼルコバに直行
夫は 中に入ったのは初めてですって
店内は 混んでいました
世の中に美味しいパンはいっぱいあるけど あの雰囲気の中でいただくとまた格別でしょうね

家に戻って ゼルコバのパンまつり
a0169150_1881832.jpg

ウサギのカップと シルバーのポット
紅茶は Kコちゃんにいただいたもの
[PR]
by peco_raspberry | 2011-01-09 18:11 | Gourmet


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き