カテゴリ:e vent( 53 )

ジャスパー 雛ドール プレート

明日 3月3日は 雛祭りですね
今年は お雛様を飾っていないのです
a0169150_115941.jpg

飾ってあるのは 
ウェッジウッドのジャスパー 雛ドール プレートだけ
a0169150_11591752.jpg

箸置きは お雛様のがあるので それは使おうって思っていますが
孫たちも男の子だけですし 今年は飾りそびれてしまったのです
[PR]
by peco_raspberry | 2013-03-02 12:01 | e vent

テーブルウェア・フェスティバル2013

東京ドームでは野球のオフシーズンに キルト テーブル ラン の展示が開催されています
その中で 先ず開催されたのが テーブルウェア・フェスティバル
1993年が記念すべき1回目でした
その時には 他で賞を獲得しているガラス工芸家 
お料理上手で器も専用の棚を作るくらいに沢山お持ちの京都生まれの友人に 応募していただきました
ところが 残念なことに入賞しなくて 申し訳ないことをしたと思っております
夫の友人が この会のメインメンバーでしたので 応募のお願いをしたのです

テーブルウェア・フェスティバル2013 
お友達と彼女のお嬢さん(初めて見たの)と一緒に行きました
好きなグラスでシャンパンを飲むのを楽しみにしていたけど 
目が赤くなっていて調子が悪かったので 今回は飲めなくて残念
お買いものは ロブマイヤーでワインクーラー 
箸置きも買ったけど いつもに比べたら少なめ

説明なしで写真だけアップします
a0169150_21503453.jpg

a0169150_21503917.jpg

a0169150_2147465.jpg

a0169150_21481540.jpg

a0169150_2149184.jpg

a0169150_21492696.jpg

a0169150_21513317.jpg

a0169150_21513825.jpg

a0169150_215702.jpg

a0169150_2158592.jpg

a0169150_2150953.jpg

a0169150_21491494.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2013-02-25 21:38 | e vent

鏡開き 

連休最後の日 そして成人の日の今日は 大雪

11日は鏡開きだったけど 
夫が雪かきをして 洋服を雪で濡らして シャワーの後は 
お餅に大きな栗の甘納豆も加えて お汁粉
a0169150_23372827.jpg

鏡餅がなくなり お正月の花から松や千両を除いてマムメインのお花
干支の巳はヴェネツィアン・グラスで 
12年前にフォーシーズンズホテル椿山荘東京のディナーショーの時のプレゼント
まさか今年 役に立つとは考えてもいなかったけど
a0169150_23372354.jpg

イヤープレートも 
ウエッジウッド 
ヘレンド 
深川製磁 平成25年 『巳』 ご縁起皿 『 白蛇六瓢文 』
ロイヤルコペンハーゲンは 小さいタイプだけど まだ2012年ものだけ
a0169150_23373322.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2013-01-14 23:42 | e vent

年末年始の過ごし方

七草も終わり Kaiくんの幼稚園も始まり
今日は美容院にも行って来ましたから 平常に戻った感じです
そこで年末年始のご報告

Kaiくん一家が28日からパパの実家へ 帰宅は新年の2日
大変な孫との時間がなくなったので 私は気が抜けたのか ダラダラです
毎日 夕食後はソファーで横になってしまって仮眠してから 深夜にお風呂
久し振りの映画 レ・ミゼラブル を見て非常に感激したり
お正月用の買物には夫と一緒にデパートや色々なお店に行ったり
大晦日には ランチに雑蔵でおそばを食べて 夜はお決まりの すき焼き
ゆっくりと 紅白なんぞを見て のんびりとしていました
a0169150_2365022.jpg

a0169150_236519.jpg

a0169150_2375980.jpg

1日は 私の実家での夕食 と 初詣
2日は 夫の実家へ新年の挨拶へ行き 夜は自宅でのんびり
3日は だるまを買って 息子夫婦と娘一家と一緒に我が家で夕食
おせち料理は 今年は二段重を買って 
さらに別のお重には いただきものや買ったものを並べ
中華料理店で習った叉焼をタップリ焼き 
夫の両親の実家が福井なので 青山のふくいのアンテナショップに注文しておいた せいこ蟹
Kaiくんたち用に 肉団子 
a0169150_23502397.jpg

a0169150_23254543.jpg

お雑煮は 1日は私の実家のをアレンジして鶏肉をプラスして里芋と人参と大根に焼いた餅
2日は夫の家の福井の味 丸餅に蕪 味噌味ですが 今年は2回しかいただきませんでした

お花は 実家から大王松と黄色と赤の千両 
お花屋さんでは マム を買って 3か所に飾りました
玄関のお飾りも 大王松でお手製です

毎年 お正月のお料理は 自分でつくるものは決まってくるので
いつもメモ的に書いてあるものを 今年はエクセルにして保存しました
年末からの日程や何処で買物をしたかのリスト 色々と書き留めておくと 便利ですから

去年作ったものも メモにありましたしブログでも確認できたので リストに加えております




 

ちなみに 食べたもののリストには
[PR]
by peco_raspberry | 2013-01-10 00:13 | e vent

☆ クリスマスツリー 2012 ☆

☆ クリスマスツリー 2012 ☆
ツリーは置く場所の関係で大きいのは無理 下の方に飾るとKeiくんが触って大変
と 条件があるのです
a0169150_2219454.jpg

今年はバカラのオーナメントを 6個プラス(定価ではなくてリーズナブルに手に入りました)
a0169150_22183098.jpg

ビレロイ&ボッホ のオーナメント
シュタイフベア 3個
ロイヤルコペンハーゲンのオーナメント
a0169150_22193743.jpg

ボールは フロレッタ先生からのとカインズのカラーを少々
全体に 温かい色合いにしました

バカラのツリー
a0169150_22195387.jpg

ソフトな色合いが好みのウエッジウッド
a0169150_2221236.jpg

ビレロイ&ボッホ
時々行きます 三井のアウトレット店を覗いて揃えています
a0169150_22212737.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-12-10 22:33 | e vent

BBQ 二回開催

先週の土曜日には 香港から帰国しましたkumaちゃんとPeggyちゃんをメインに 先ず1回目のBBQ
そして 昨日は孫をメインにして その両親とジジババたちと三世代の交流のBBQ

先ず1回目は 大人13人にプラス小さい子2人
のん兵衛が圧倒的に多いので とっても大きなビール6本にシャンパンや赤白ワインを7本
車の運転をする人もいますし 弱い人もいて お水関係も多量
御上手な焼き方はいますし お手伝いがお上手な姉妹もいたりで 私的には想像よりも楽チン

でも 去年開催していなかったから 当日の準備段階が悪くて 着火する炭がないし
トング トングって探したり
食べるものに関しては バッチリ準備OKだったけど
そうはいっても カメラにゆっくりとおさめる時間はなかったので
ですから こちらをご覧くださいませ
途中で少しだけ雨も降ったけど 夕方には西の空に 大きな虹 
a0169150_16163641.jpg


そして 昨日の2回目
息子の高校時代の友人のお子さんと Kaito&Keitoくんたちを遊ばせるのがメインテーマですから
大人11名に チビッコ3人 つまり3世代3血筋6ファっミリ―
この会は 飲める人が少ないので お料理タップリ 特にお肉 
おにぎりも久し振りに準備したけど 炭での焼きおにぎりは美味しい
桃も岡村さんから取り寄せて
家の前の公園からの夏祭りの盆踊りの音楽が 素晴らしいバックグラウンドミュージック
専属の子どもメインのカメラマンもおりました
来年また開催希望もすでにいただいております
a0169150_16193268.jpg


2回とも 片品村のとうもろこしは用意しまして
暑いけど とても楽しい BBQ 
[PR]
by peco_raspberry | 2012-08-12 16:09 | e vent

スカイツリー

夫が地方の方に誘われて 東京スカイツリーに行ってきました
ですから せっかくなので写真を撮ってきてもらったのです
並ばなくても 直ぐに入ることのできる時間指定のチケットだったとか
高速エレベーターであっという間に展望フロアですって
a0169150_913231.jpg

a0169150_914624.jpg

a0169150_915329.jpg

a0169150_92946.jpg

a0169150_912098.jpg

夕方に行ったそうなので 下りてきたら ライトアップされていたんですって

夫は 工事が完成に近づいた今年の初めに 見学できる時があったのですが
見に行くことができなくて 残念がっておりました
まあ 高所恐怖症だから ヘルメットかぶって
完成していない時のエレベーターに乗るのは怖かったかも
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-01 09:18 | e vent

イースター・エッグ & バニー

a0169150_1329162.jpg

今日4月8日は イースター
私は教会に通ったりしていませんが
(結婚式だけは 本格的に大学の教会に通って執り行いましたけど)
イースターには タマゴとウサギがつきものなので 飾っています

ブルーの大きなのとエッグは リモージュよりも希少価値のかる セブ
a0169150_13305924.jpg

a0169150_13311158.jpg

エッグは 中にも描かれています
a0169150_13342110.jpg

a0169150_13303235.jpg

a0169150_13304589.jpg

綺麗なブルーの色に惹かれました
ロマーノ・コレクションから 分けていただきました

セブとは
[PR]
by peco_raspberry | 2012-04-08 13:37 | e vent

大リーグ開幕戦 

東京ドームで 28日に米大リーグの日本開幕戦は マリナーズとアスレチック
マリナーズには イチローがいます
イチローは4安打 で勝利

この試合は 東北の子どもたちが招待されていたり
アメリカ人の津波犠牲なられた方のお父様が 始球式をしています
a0169150_23332673.jpg

その オープニングの司会をしましたのが グレッグ・アーウィン
開幕戦の前の2日間 巨人と阪神が 大リーグとの試合がありまして その時も司会です
初日の 亀梨君が始球式をした時に グレッグがタイミング良くテレビに映ってましたので 
カメラにおさめました
背の高い方が グレッグです
a0169150_23411983.jpg

翌日の月曜日は綺麗な夜景を見ながら グレッグを囲んで東京ドームでお食事をご一緒しました

いよいよ 日本のプロ野球も開幕ですね
[PR]
by peco_raspberry | 2012-03-29 23:44 | e vent

おひなさま

おひなさま
今年は 2月の大安の日に飾りましたから 例年より早いです

我が家の場合 子どもたちは 男の子と女の子ですから
お雛様を飾って 片づけて また 鎧兜を飾って またまた片づけてというのが 
私的には 結構面倒なんです
そこで 簡単に片づけることを重視して
3月のお雛様は ギリギリに飾って
次の5月の鎧兜を出す時に 一緒に片づけるという方式
といっても お日にちは考慮しますし 天候にも左右されますので

巷では お雛様を早くしまってあげないと 娘の結婚が遅くなるといわれておりますが
我が家の場合には 全く関係ないお話でしたね

今年は 二か所
a0169150_14103099.jpg

菱餅の代わりに 三色メレンゲは村上開新堂
a0169150_14111792.jpg

こちらは リビングです
a0169150_1494913.jpg

a0169150_1410796.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-27 14:15 | e vent


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き