カテゴリ:Sweets( 22 )

モンブラン そのⅡ

モンブラン 第二弾は 
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのモンブラン
a0169150_22475698.jpg

以前は ここの大好きって思っていたけれど
私の勝手な順位 今年いただいたもの3個からですが リリエンベルグに次いで2位
同時に食べているわけではないけど 比べてしまうと ちょっとばかりしつこい
チョコレートが入っているのは良いけど 私には生クリームが問題かしらね

早く マンダリンのモンブラン食べた~いわ
[PR]
by peco_raspberry | 2012-10-22 22:48 | Sweets

モンブラン 

今年もいただくことができました 美味しいモンブラン
品の良いお味
それは リリエンベルグ
a0169150_2313617.jpg

ピノ先生のレッスンの後に お友達が連れて行ってくださったから
午後3時過ぎですのに ひっきりなしにお客様がモンブランを買ってます

昨日は 美味しいと評判のモンブランをいただきましたが
私にはちょっとしつこい味
生クリームが多過ぎましたから
a0169150_23135386.jpg

カフェ・ドゥ・ジャルダン の 王様のモンブラン
[PR]
by peco_raspberry | 2012-10-12 23:22 | Sweets

草月 黒松

以前から食べてみたいと思っていたけど なかなかご縁がなかった
東十条にあります 草月の黒松
a0169150_234626.jpg

夫の知り合いが北区で仕事をしているので お土産としていただいてきました

どら焼きの大きさとしては 小ぶり
柔らかい皮 
餡は 黒糖の味で 少なめ
下町の上品さがでていて美味しい
a0169150_2335796.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-10-05 23:10 | Sweets

かりんとうまんじゅう

かりんとうまんじゅう
横須賀にあります 和菓子司いづみや本店 のをおみやげにいただきました
a0169150_024822.jpg

まわりは真っ黒でカリッとしていて 中の餡子は口当たりの良いお上品な味
[PR]
by peco_raspberry | 2012-03-18 00:25 | 未分類

まめや 金澤 萬久 

まめや 金澤 萬久 
可愛いかたちの箱に入っているのは
a0169150_10342968.jpg

干支の辰の図柄の方の紅白は 
 は 梅
白 は 能登の塩を使ったしおみつ
特に 梅の味は さっぱりとして 大豆の味を引き立てています
お年賀にピッタリの絵柄の蓋 
中のまめは 節分にいただくのもいいわ~♪
a0169150_10332889.jpg

やなぎもちの図柄の方の 
白 は かりっとちょこ豆の いちご&ホワイト
どちらも チョコレートのコーティングですから ゴージャスな豆の味で これまたお気に入り
バレンタインにも 良いかも
a0169150_1033344.jpg

うさぎの絵柄に入った 黒豆しょこら を次は食べたいです

ギフトですので ダクワーズも一緒に入っていました

東京駅のグランスタにも お店があったのですね
あそこは いつも かりんとうやさんに人が並んでいて 邪魔って思って近寄らなかったけど 
今度は 買うために寄ってみます

夫は・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-19 10:48 | Sweets

ロールケーキ

お友達から 以前にもいただいています
祖師谷大蔵にあります コンディトライ・ニシキヤ の ロールケーキ
和栗です  
a0169150_23114991.jpg

a0169150_23132896.jpg

紅白で 紅組優勝に貢献しました 松任谷由実も御用達です

最近は 孫のためにケーキをつくることが多いので
ロールケーキも 時々つくっています
これは バナナと キューイ 
a0169150_23112165.jpg

メロンでも作りましたけど メロンが高いわりには ピンとこないですね
やはり メロンは メロンだけとして食べる方が美味しいです
沢山の種類のフルーツいっぱいのトライフルロールは 美味しいですから
次はもっと果物を揃えてから 作りたいと思います
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-14 23:46 | Sweets

ヴァンローゼVinRoseのアップルパイ

ヴァンローゼVinRoseのアップルパイ
a0169150_2346161.jpg

S井さん(アホボン)に Sちゃんがいただいたと知って
とっても食べたいって思っていたところ
そう思っていると いただくことができるんですね

Sちゃんにお願いしようかしらと思っていたのに
全く違う方が そちら方面にわざわざ行って下さったのです
本当に 嬉しいこと・・・

直ぐに売れてしまうそうですし 
他にも 美味しいケーキが沢山あるみたいですし
遠くって 行くことできませんが もっと食べてみたいです
a0169150_23461185.jpg

そしてお味ですが 大人のアップルパイ
リンゴの美味しさを満喫できます

Iさま ごちそうさまでした
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-09 23:47 | Sweets

クリスマスケーキ 2011

三連休の前日 夫はゴルフでしたから 深夜ではなくて午後4時前に帰宅
Kaito&Keitoくんと一緒に ケーキを食べられるので 私がイチゴいっぱいの大きなケーキを作りました
中には イチゴとキューイとバナナをたっぷりの生クリームではさんでいます
最近 とみにイチゴ大好きになったKaitoくんですから
切り分けたケーキに さらにイチゴをのせて食べてました
美味しいって言われて とても嬉しい バアバです
a0169150_025487.jpg

連休初日の23日
私たち夫婦は第九 そしてお寿司やさんでの夕食
Kaitoくん一家4人は ウルトラヒーロー クリスマスファミリーブッフェへ
去年 私たちと三人で行った時には ヒーローを嫌がっていましたが 今年は大丈夫だったんですって
でも Keitoくんは 音に驚いてダメだったそう
最後に一緒に写真撮影もあるけど それもダメで Kaitoくんが2枚撮ってきて写真を自慢してます

24日 クリスマスイブ
Kaitoくん一家と一緒に お昼はしゃぶしゃぶ
先日 教えていただいたばかりの「近江 源助」
美味しいお肉でしたので Kaitoくんの良く食べること
食べっぷりの良いKeitoくんも もちろんパクパク食べてますが お肉じゃなくてお野菜やお豆腐です 
夕食は サンタさんが来るからということで 別々
a0169150_0271177.jpg

a0169150_027824.jpg

25日  クリスマスです
Kaitoくんたちように ケーキを作りたかったけど 時間がなかったので
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ の フジウ
小さいのは 買ったことがありますが ブッシュドノエルのは初めてです
チョコレートとチェリー ピスタチオが 美味しいんです
a0169150_028242.jpg

夕食は 8人で 大きな毛ガニを2杯いただいたので 毛ガニメインの和食
昨日も夫と二人で和食でしたし 今年のクリスマスのお食事は 何故か和食になってしまいました

でも 息子夫婦と一緒に食べるお正月二日目の夕食は イタリアンにする予定
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-25 22:52 | Sweets

シュトーレン シュトレン

今年も 気がつけば シュトーレンの季節になってました
いつものように 岩手県の「カナンの園」(福祉牧場)からのシュトーレン
これは 別格として 今年はプレゼント用専門 
a0169150_11284988.jpg

今年は 従妹やお料理の先生から 美味しいと評判の 岐阜からと
香港の先生でもあり 美味しいもの大好きで何でも良く知っているKコちゃんに
美味しいの何か知ってる?って聞いて教えてもらった 富山からの 2つが新たに加わりました

先ず 岐阜のは飛騨高山のトラン・ブルー
丁寧なメールのやりとり の後 初めてなのに希望通り 直ぐに送ってくださったことに 先ず感謝
シュトーレンは 私の大好きな豪華な中身三昧
くるみ レーズン をはじめとして じっくりと付け込まれたドライフルーツに 生地の上品なこと
正統派の味で やはり本当に美味しかった
お値段は豪華な箱入りで それなりに3,500円 
a0169150_1130261.jpg

a0169150_1130729.jpg

富山のは ブラントフレックベッカー のシュトレン
ショコレンといって チョコレートのコーティングされたのが美味しいって教えてもらいました
ショコレンには 2種類あって 
シュトレンの生地にチョコチップを加えチョココーティング A
シュトレンの生地に板チョコを埋め込みチョココーティング B
私が いただいてみたのは Aのチョコチップの方
お酒が効いているみたいで 今はお酒に縁のない娘は 顔が火照った気がするって言ってましたが
私には ちょうど良い具合 
チョコレートのコーティングも 良いですね
中には マカデミアナッツが ゴロゴロ入っているのもポイント高いわ
お値段は 通常のは2000円 チョコのは2300円で 箱代が100円で別途
3種類 全部買ってみたけど 全ていただくわけにいはいかないので 
今年は残念だけど Bは差し上げる予定
美味しそうなので 食べてみたくなってしまったけど・・・
a0169150_11315231.jpg

どこも パン作りが専門のお店
お取り寄せも良いけど 実際にお店にいってパンのにおいを嗅ぎながら 買ってみたいって思いました
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-03 11:36 | Sweets

こごめ大福

娘のところからのおすそわけのお土産は 竹隆庵 岡埜 入谷店
こごめ大福 

大福はよもぎと白の2種類
大きさは普通の大福よりずっと大きめで 倍くらい
ずっしりとしてます
お餅は柔らかくて 焼き目がついています
餡は粒あんで 甘さは やさしく
よもぎは そのままの時より 温めて食べた時に 風味が増してさらに美味しく感じました 
a0169150_1929616.jpg

a0169150_1929980.jpg

とらが焼
栗の入ったどら焼きもありましたが 食べてしまったので 写真がありません
[PR]
by peco_raspberry | 2011-10-26 09:28 | Sweets


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き