カテゴリ:Studio Pinot( 25 )

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年11月

Pinot先生の11月のお教室は 
シンプルな秋を愉しんで 洋を和にして使っています 
シンプルって センス力が必要となります
a0169150_17284364.jpg

a0169150_17323060.jpg

かぶとかぼちゃ白玉団子の柚子椀
揚げ里芋の蟹あんかけ
まぐろと三つ葉のおろしあえ
a0169150_17302756.jpg

根菜と牛肉の煮物
a0169150_17295878.jpg

あぶりきのこと鶏の炊き込みご飯
a0169150_17291064.jpg

パンプキンプデイング 生姜糖そえ
a0169150_17321358.jpg

a0169150_17322489.jpg

カトラリーは いつも気になります

12月のレッスンは・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2010-11-25 17:40 | Studio Pinot

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年10月

10月31日は いよいよ息子の結婚式
初孫のKaiくんの2歳のお誕生日という おめでたいことが重なっている日
一般的には ハロウィンですけど・・・ 我が家にとりましては特別な日
a0169150_2143029.jpg

Pinot先生の10月のお教室は もちろんハロウィンのコーディネートです
かぼちゃのスープ
かぼちゃを炒めてからスープにすると甘くなるんですって(人参も同じ)
a0169150_2154891.jpg

牛挽肉と金時豆の煮込み
a0169150_2163647.jpg

長いもと帆立のタプナード添え
パプリカのマリネ
a0169150_2173930.jpg

いちじくのジュレ
a0169150_2174870.jpg

デザートのカトラリーは クリストフルのマルメゾンですね
お料理の時のカトラリーも気になりました
そこで うかがいますと 新潟の燕のものだそうです
色々とデザインに優れたものが 最近はあるそうです
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-24 21:12 | Studio Pinot

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年9月

もう10月のPinot先生のお教室の週になっておりますのに
まだ 9月のことをUPいたしておりませんでしたので サラッと大急ぎでご紹介します
a0169150_13441183.jpg

9月のテーマは・・・
9月9日は 五節句のひとつである重陽の節句
娘の結婚式の時も 今月末の息子の結婚式にも司会をお願いします従妹のお誕生日の日
9月には お月見もありましたね

menu
菊のスープ
a0169150_1346567.jpg

なすと里芋の坦々ソース
a0169150_13485740.jpg

干し海老ときゅうりの和え物
豚肉のコチジャン焼 青菜サラダ
豚肉の押し寿司
a0169150_13523477.jpg

さつまいもケーキ
レモンとじょうがのぜりー
a0169150_13471794.jpg

a0169150_13531398.jpg

このポットでお茶をいただきました時 好いわって思って
香港では やはり食器屋さんへ連れていってもらおうかしら?って
真剣に考えてしまったのですが 結局行きませんでした
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-06 13:58 | Studio Pinot

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年7月

2回目のPinot先生のお教室への参加は 7月の2週目
nonnoさんにもお会いできましたし 自宅のトマトを持っていってよかったわ~♪
a0169150_1149418.jpg

お部屋には 紫色のアーティチョーク(食べられないそうです)が映えています

テーマは 水のイメージ
水色の縮緬がランナー マットは簾
a0169150_11492359.jpg

お献立は
枝豆仕立て素麺椀
たこの生姜酢かけ
寄せ茄子
とうもろこしと枝豆の胡麻和え
スペアリブの五香粉風味
ほうじ茶ごはん
豆乳ゼリー

スペアリブはBBQの時に 新しいお味でいいかも
茄子は おいしいので我が家の茄子で作ってみます
a0169150_11511486.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-26 11:53 | Studio Pinot

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年6月

杏さんから とっても素敵な先生のお教室ですから ご一緒にいかがかしら?と
以前からお誘いをいただいておりましたけど・・・・・今までは なかなかタイミングが合わなくて
6月は欠席なさる方が多いとのお話でしたので お願いをいたしまして
6月11日に ちょっと遠いですけど Pinot先生のお料理教室に行ってまいりました
a0169150_2241434.jpg

以前からブログでは 拝見しておりましたし
出版なされました本も持っておりますので 予想はついておりましたけど
予想以上に全てのレベルが高くて 杏さんが絶賛なさる訳がわかりました
お試しで伺ったのですけど なんとこれからも参加OKということになりまして
本当にラッキーなこととなりました
a0169150_2252970.jpg

さて お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 のテーマは 七夕
献立の説明以外も知識豊富ですから なおさら楽しくお話を聞くことができます
そして コーディネートは流石です

献立
 椀   じゃがいも仕立て
 向   ひらめの卯の花和え
 煮物  油揚とクレソンのお浸し
 焼   茄子と牛肉のジュレかけ
 飯   油揚としょうがご飯
 甘   小豆寄せ 笹包み
a0169150_227938.jpg

最近は 七夕は行事としては 何もしていませんでしたので
少々復活させてみようかしらという気になりました
これから  Pinot先生よろしくお願いいたします
[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-24 22:09 | Studio Pinot


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き