カテゴリ:Curnonsky( 5 )

キュルノンスキー料理教室 5月

キュルノンスキー料理教室の5月です
いつものように もたもたしておりますと あっという間に6月になってしまいますので・・・

白アスパラ ソースオランデーズ添え
なんと タイミングバッチリ 私はお土産に生みたてのタマゴを持っていったのですが
それを 直ぐにソースオランデーズに使っていただけたのですから
白アスパラは お値段はもちろん高く とても太くて立派なもの 
ピーラーでだいぶむきますので 勿体無いこと
お教室場所提供の小川先生は 皮をつかってキンピラにするっておっしゃってましたわ~♪
a0169150_2358271.jpg

a0169150_2358441.jpg

ひらめの"ベル ムニエール”
ひらめは 半身の上の部分をつかいます
付け合せのじゃが芋はメークイン
a0169150_001590.jpg

a0169150_23593226.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-28 00:01 | Curnonsky

キュルノンスキー料理教室 4月

キュルノンスキー料理教室の5月に行ってきたばかりですが 4月のUPを先ず

春野菜のブイヨン
フランスのポアロー 人参 セロリ じゃがいも 蕪 芽キャベツ きぬさや プチオニオン グリーンアスパラ・・・セロリは よくなかったのでゆでたけど使いませんでした
スープではなくて 煮詰めるので少ない量になります
a0169150_054246.jpg

a0169150_05482.jpg

a0169150_062279.jpg

マグレドゥカナールとバイアルディプロヴァンサル
マグレドゥカナール とは 鴨のむね肉
Bayaldy とは ナス トマト ズッキーニ
a0169150_0104351.jpg

a0169150_063588.jpg

焼きりんご
バターと蜂蜜が入っています
a0169150_065812.jpg

a0169150_071737.jpg

お教室開催場所の小川先生の作られたマーマレードは美味しいので
ブリュアン氏も お持ち帰り

3月のキュルノンスキー料理教室は
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-21 00:12 | Curnonsky

キュルノンスキー料理教室 2月

ここ数日は お料理教室三昧です
先ず 2月25日の金曜日が Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 
一日置いた 27日の日曜日が キュルノンスキー料理教室 
そして 3月にはいりまして2日の水曜日がイタリアン
本来は レッスン日がこんなには接近していないのですが・・・・
色々と事情が重なったみたいで 6日間に3回となってしまったのです

今日のUPは
NPO レ・ザミ・ドゥ・キュルノンスキー・ジャポンが主催しておりますお料理教室 の2月です
先生は 会長さんである
キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイのシェフ ジョエル・ブリュアンさん

お子様メニューです
と申しましても 出来栄えは大人向きに感じました

子供のためのハンバーグ
マッシュルームと人参 玉ねぎが入っていまして 成形した肉にカレパウダーを少々降ります
ソースはフォンドボーを煮詰めます
a0169150_23225694.jpg

a0169150_23245021.jpg

a0169150_23245621.jpg

a0169150_2323379.jpg

アンディーブとスモークサーモンのグラタン
ベルギーのアンディーブが世界一ということで 
こちらも麻布十番の日進ワールドデリカテッセンでお買い求めとのこと
a0169150_2323227.jpg

a0169150_23233394.jpg


いよいよ14日には ガラディナーの開催なので今から楽しみにしています
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-04 23:27 | Curnonsky

キュルノンスキー料理教室 1月

特定非営利活動法人 レ・ザミ・ドゥ・キュルノンスキー・ジャポン
この法人の目的は 
広く一般市民に対し フランス食文化の普及を図るべく セミナーや研修事業等を行い
日本とフランスの文化交流促進及び食文化の発展に寄与すること

このNPO レ・ザミ・ドゥ・キュルノンスキー・ジャポンが主催しておりますお料理教室 
12月はお休みでしたが 1月には開催されました
今回も当然ながら 教えてくださるのは 
キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイのシェフ ジョエル・ブリュアンさん

鴨のもも肉のコンフィ ポムノアゼット添え
a0169150_2393967.jpg

a0169150_2383548.jpg

鴨は骨付きをお肉やさんにお願いして まとめて作って冷凍するといいそうです

鱸のムースリーヌ ソースショロン ほうれん草添え
a0169150_239202.jpg

ムースには スズキ 帆立が入っていて 湯煎でオーブンに入れます

今回は2品のメニュー
どちらも大変満足のいくお味で ボリュームたっぷりでした

お教室を提供してくださっています 小川料理教室の先生からは
おいしい塩入のバターを教えていただきました
石井に売っているそうです
a0169150_2311355.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-01-24 23:20 | Curnonsky

キュルノンスキー料理教室

レ・ザミ・ドゥ・キュルノンスキー・ジャポン の副会長をなさっていらっしゃる方からのご案内で
なんと キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイのシェフ ジョエル・ブリュアンさんから
直接 お料理を教えていただく機会に恵まれました

今年は 8月の東京ドームホテルでのお食事会から始まりまして
10月初めのキュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイでの 
息子と彼女(今は息子夫婦ですけど)お母さまとの夕食と 3回もお会いすることになったのです
来年の1月にもレッスンはありますので 今から楽しみにしております

ジョエル・ブリュアンさんからは 「お料理は シンプル イズ ベスト」とのことです
教えていただきました メニューは
白子と鱈のブランダード ブールノワゼット風味
a0169150_15331167.jpg

秋のシャンピニョンサラダ
ジロル 黄色っぽいキノコも使っています
a0169150_15333330.jpg

フォアグラのエスカロップ カルバドスでフランベしたリンゴ添え
a0169150_15333762.jpg

フォアグラは 鴨です
リンゴは フジまたはサンフジがお勧めですって
カルバドスでフランベした時 とんでもない火があがってしまって ビックリ
換気扇のカバーを 焦がしていましたけど

ウェスティンホテル東京の沼尻総料理長もいらして お皿なんかを洗ったり
お手伝いをなさっていらっしゃったのには もっとビックリしましたけど

息子達の結婚式も ホテル選択の時のプランとして ウェスティンホテル東京もあったようですので
このお料理教室で総料理長にお会いした時には 本当にご縁に驚いたことになっていたでしょうね
結局は そうなりませんでしたけど

レ・ザミ・ドゥ・キュルノンスキー・ジャポンの副会長さんとは
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-01 15:37 | Curnonsky


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き