カテゴリ:Flower( 36 )

世界らん展 日本大賞2013 そのⅡ

世界らん展 日本大賞2013
綺麗ならんが多いので 続けてアップします(一度に写真は15枚までだそうなので)
a0169150_164951100.jpg

a0169150_1649433.jpg

a0169150_16501784.jpg

a0169150_165026100.jpg

a0169150_16503461.jpg

a0169150_16504378.jpg

a0169150_16513453.jpg

a0169150_16525226.jpg

a0169150_16493415.jpg

a0169150_16531950.jpg

a0169150_16511226.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2013-03-02 16:58 | Flower

世界らん展 日本大賞2013

世界らん展 日本大賞2013は 3回目の受賞になるのでしょうか 齊藤さんのらん(以前、日経新聞で読みました)
日本で咲かせるのは難しい品種だそうです
a0169150_15494015.jpg

a0169150_15411562.jpg

a0169150_16381976.jpg

a0169150_15473485.jpg

a0169150_15471945.jpg

a0169150_15441578.jpg

a0169150_16291632.jpg

a0169150_15485276.jpg

a0169150_16254932.jpg

a0169150_16301587.jpg

沖縄美ら海水族館 と らん のコラボは海の水の色とお花の色がピッタリ
a0169150_15442361.jpg

a0169150_16364669.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2013-03-02 15:58 | Flower

紫陽花

a0169150_2351383.jpg

玄関横は ジャーマンアイリスと紫陽花
アイリスがいっぱい咲いた時の写真をUpする予定でしたが
その当時は 余りにも雨が多かったし風が強かったので 花首が重いから折れてしまったりと
残念なことに結局 写真を取っていませんでした
a0169150_23505335.jpg

今は アイリスは葉っぱだけですが 勢力拡大中
柏葉アジサイは咲いていないのですが
小さいアジサイはブルー
a0169150_23482048.jpg

大きく成長したアジサイは 紫色です
a0169150_2350437.jpg

a0169150_23503812.jpg

アナベルは まだ細いけど 小さな花を幾つかつけています
a0169150_23493977.jpg

庭の方の 柏葉アジサイは 大きくなっていて 白い花を咲かせています
a0169150_23472751.jpg

a0169150_23475183.jpg

まだいくつか小さなアジサイがありますが
咲いていないので 何色かわかりません
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-13 23:54 | Flower

第14回 国際バラとガーデニングショウ 2012 パートⅡ

今回2回目となります 国際バラとガーデニングショウ
土曜日の9時半オープン前に到着するように出かけました
メンバーはKaito&Keitoくん 二人のママ 夫と私
11時半から ローズテラスステージで開催されます「ポコポッテイトとあ・そ・ぼ!」を見るためです
アリーナ席がありますので 一番乗りに突進しましたから 一番前の真ん中です

開始まで まだ2時間近くあるので 前回40分待ちでした
シンボルガーデン 「キャス・キッドソン」に
ほとんど待つことなく 入ることができましたし ゆっくりと見ることもできました
ガーデン・デザイナーのマーク・チャップマン氏もいらっしゃいました
a0169150_22564511.jpg

a0169150_22594869.jpg

a0169150_2305319.jpg
  
a0169150_2315797.jpg

a0169150_2325485.jpg

a0169150_2353448.jpg

a0169150_2362364.jpg

続いて 他のお庭も 
a0169150_2382190.jpg

a0169150_2393374.jpg

a0169150_2395862.jpg

a0169150_23112917.jpg

a0169150_23121047.jpg


肝心の「ポコポッテイトとあ・そ・ぼ!」ですが
[PR]
by peco_raspberry | 2012-05-20 23:13 | Flower

苔のお庭 & ローズガーデン

Pinot先生の「お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会」でご一緒しておりますお友達のお宅へ
昨日 行ってまいりました
お庭を見せてと言ってましたので 願いが叶ったのです
生憎のお天気でしたけど 雨だからこそ楽しめました 苔むしたお庭
バラも当然のことに素敵ですが この和風のお庭は 本当に眺めているだけで心穏やかになります
今日の夏日にも 他のお友達が伺っていらっしゃると思いますが
強い日差しの中での 日差しを遮られたお庭も素敵でしょうが 
小雨の中の お庭は本当に素敵過ぎて 羨ましく思いました
a0169150_20191013.jpg

a0169150_20215879.jpg

a0169150_20203633.jpg

a0169150_20181871.jpg

a0169150_20531125.jpg

和風のお庭を効果的に使いながら バラを育てていらっしゃいます
つるバラがありますから植木屋さん泣かせみたいですが 
和とバラのコラボは 上級テクニックに思いました
沢山の鉢もありますので お手入れは大変そうです

息子さんが釣っていらしたイサキを使ってパクチーの効いたサラダ
パプリカのムース 人参のサラダ スープ・・・デザート
京都の御親戚の窯元からのカップやお皿 
趣味の良い陶器での おもてなしは流石です
a0169150_2030462.jpg

お招きいただきまして ありがとうございました

バラを育てて10年以上のご様子
[PR]
by peco_raspberry | 2012-05-16 20:56 | Flower

第14回 国際バラとガーデニングショウ 2012

第14回 国際バラとガーデニングショウ 2012
初日の土曜日に 行ってきました
今年は 12日の土曜日から翌週の20日の日曜日まで 途中の水曜日にはメンテナンスのためにお休みという 今までにない開催日程

また土曜日にも Kaiくんたちと一緒に行く予定
「おかあさんといっしょ」の「ポコポッテイトとあ・そ・ぼ!」があるから

今回 行きました土曜日も その後の予定がたっぷりありましたので
写真を丁寧に撮ってないのです

予定しておりました お買いものだけは バッチリOKでしたけど
荷物が大きくなり過ぎてしまって ご一緒したお友達にご自宅までお持ち帰りいただいたほど・・・
昨年大賞を取りました清水工業ガーデンと 
お気に入りのワンダーデコールでのお買いものです
植物自由区のは 欲しいのは宿根草の苗だから持ち歩けないので買えなくて残念
次回の時には きっと欲しいのは無くなってしまっているでしょうし

写真は説明なしでご覧くださいませ
a0169150_23451249.jpg

a0169150_23465100.jpg

a0169150_23463571.jpg

a0169150_2347410.jpg

a0169150_23471127.jpg

a0169150_23481448.jpg

a0169150_23494234.jpg

a0169150_2349536.jpg

a0169150_2350503.jpg

a0169150_23512992.jpg

a0169150_2352278.jpg

a0169150_23522923.jpg

a0169150_23523421.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-05-14 23:55 | Flower

ジャーマンアイリス サーモンピンク

荻窪のお友達から 2回にわたっていただいた ジャーマンアイリス
もともと 我が家には 実家からのもありましたけど それはパープル系
一回目にいただいたのは 千葉の歯医者さんにいらした時に 歯医者さん近くの畑にあったもので
畑の主は沢山あるのでいらないから いただいてきた 黄色のもの 
2回目のは ご自宅にありました昔からお母さまが育てていらした サーモンピンクのジャーマンアイリス
このサーモンピンクは お花が大きくてゴージャスです
確か 彼女の家には ブルー系のもあったと思うので またいただきたいわって思っていますけど・・・
a0169150_18351376.jpg

玄関横にあります 黄色とパープル系のは 日差しが畑よりも少し劣るからでしょうね
もう一日くらいしないと 沢山開花しない様子ですが
畑のフェンスに沿って植えました アイリスは いっぱい花を咲かせています
a0169150_1837474.jpg

畑のアイリスは 多分来年は 倍くらいに増えていると思います
手前の苗は きゅうりとピーマンとナスです

次は 玄関横のアイリスをUpしますね
[PR]
by peco_raspberry | 2012-05-09 18:42 | Flower

昭和記念公園のチューリップ 2012 パートⅡ

チューリップを昭和記念公園で見ながら思ったことetc.
春のお花が綺麗な季節ですから チューリップの他にも見所満載
a0169150_1164615.jpg

a0169150_117530.jpg

孫がいるので 今まで気にならなかったことが だんだんと気になってきます
幼稚園 小学生 と色々な学校の生徒さんたちが遠足にきています
そんななか 並んで歩いている姿もまとまりよく
着ている洋服もきちんとしていて感じがよく 気になった生徒さんたちがいました
帽子の校章を見ていたら直ぐに気がついたのですが 
ペコちゃんを可愛がってくれる 帽子をかぶっていない子どもたちとお話したので 
どこの学校か興味があったので つい 聞いてしまいました
すると 立教女学院小学校でした 
a0169150_0421889.jpg

ポピー横の通路を ベビーカーを押すママとペコちゃん連れの私が歩いていますと
その横を 通路の幅いっぱいに広がって 反対方向から どこか公立の小学校の生徒さんたちがきました
少しでも よけてくれればいいのに 引率の先生がひとこと言えばいいのにと思ったけど 
私たちが よけて歩くしかないんですね 
学校教育の差 先生の差 (家庭教育かも)を歴然と感じました 

立教女学院小学校で孫に教育をして欲しいって思ったけど
KaiくんもKeiくんも入れません 女の子じゃないから(残念 もう一人女の子がいたら・・・と残念)
a0169150_05918100.jpg

子ども用の遊具がある場所で遊んだりしてから
チューリップを見に来る人がどんどんと増えるので お昼には公園から退散
駐車場で 幼稚園バスを見てビックリしました
Kaiくんの乗る幼稚園バスは ピンクで その色をKaiくんはお気に入りなんですが
駐車場にあったバス4台は ドラえもん ピカチュウ トーマス 機関車
こんなに可愛い幼稚園バスに乗ることができる園児さんたちは 嬉しいでしょうね
a0169150_0481651.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-04-26 01:20 | Flower

昭和記念公園のチューリップ 2012

昭和記念公園のチューリップ
今週の金曜日は幼稚園がお休みと聞いていたので Kaiくんと一緒に行くつもりにしていましたが
天気予報は 雨後曇りとはっきりしないので 今日突然ですが
Kaiくんなしで残念だけど Keiくん ママ ペコちゃんと一緒に早くから行ってきました
a0169150_220479.jpg

a0169150_2243817.jpg

a0169150_2150945.jpg

もう咲き終わってしまっているチューリップもありますが 種類が多いから 
全体を見渡すと まだまだ見頃OK
相変わらず カメラマンのおじいちゃまが多いのですが 一眼レフの女性も大変多くて
あまり人のことを考えずに 場所を長いこと占拠しているので 歩き難かったり 結構オジャマ
a0169150_2215553.jpg

a0169150_21492338.jpg

a0169150_21542476.jpg

a0169150_21544781.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-04-25 22:09 | 未分類

満開のさくら 桜坂&檜町公園 

先週の水曜日に行った時と違って 昨日の月曜日のアークヒルズの桜坂は満開
お昼時ですから オフィスからの人通りも多かったです
a0169150_20564564.jpg

前回と同じようにオークラで もう食べられないわっていうほどのランチ
氷川神社を見たりしながら 散歩を兼ねて ミッドタウン方向へ
目的地は檜町公園
a0169150_2056274.jpg

a0169150_205744.jpg

夜になってからは 千鳥ケ淵へ
遊歩道を 多くの人が歩いていました
私も夫と 香港仲間のSちゃん&Kコちゃんと歩きました
残念なことに画像悪いんですが 一枚だけUpします
a0169150_20575625.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-04-10 21:07 | 未分類


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き