カテゴリ:Flower( 36 )

世界らん展日本大賞2011

世界らん展日本大賞2011
野球シーズンでない時に開催されます東京ドームでのイベントの中で一番好きな らん展
今年も行ってまいりました
年々 人が多くなっているように感じます
このイベントの特徴は 男性の方が多いことです

説明なしで 写真だけをご覧ください
a0169150_2233957.jpg

a0169150_22474463.jpg

a0169150_22485354.jpg

a0169150_22492761.jpg

a0169150_22583560.jpg

a0169150_22501878.jpg

a0169150_22504714.jpg

a0169150_22344984.jpg

a0169150_22354385.jpg

a0169150_22355934.jpg

a0169150_2236245.jpg

a0169150_22365569.jpg

a0169150_22365792.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-25 22:46 | Flower

シクラメン 

以前と申しましても 何年くらい前まででしたでしょうか
毎年 冬になりますとシクラメンを買い求めておりましたが
最近は 全く買うことを忘れてしまいました
シクラメン

我が家のリビングは 日差しが強い時には 冬でも暑くなりすぎたりしまして
シクラメンの葉の具合が悪くなってしまうこともありましたので 買うのをやめてしまっていたのですが
久し振りに シクラメンの生産販売ファームへ伺いまして 買ってきました
a0169150_213423100.jpg

何軒かのお宅へのお使い物にする必要もありましたので 
そのついでに我が家の分もというのが正解ですが
色々な色とフリフリ具合もありますし 選ぶのに悩んでしまいます
a0169150_21393390.jpg

夏のお中元の時には ちょっと時期が遅くなりますけど
岡村さんの桃を皆さんへお送りしておりますが
冬のお歳暮の時には デパートからがメインでした
シクラメンを送っておりました時もありますので
また以前のように シクラメンに決めてしまっても良いかもって思いました
生産者さんからは  「日本の園芸業界のためにも是非ご利用ください」 とのことでしたから
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-20 21:42 | Flower

Mouvant ムヴァン

エレナ先生の 7月のレッスンテーマは Mouvant ムヴァン(流れ)
枝で流れを作るのです
a0169150_2338426.jpg

ガラスの器には 黄色の色水 ドイツ製のデコウォーターを入れます
イタリアンルスカス と ハイヴィスカスで丸くリースを作ります
a0169150_2339564.jpg

カラー
バラ 赤と黄色
a0169150_2339261.jpg

ドウダンツツジも準備されていましたけど使わなくてすみました
ビッタータスを仕上げに加えると 流れが出来て さらに素敵になります

このガラスには キャンドルを入れたり お花を浮かべて使うことができますね~♪

6月のレッスンの時の
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-12 23:41 | Flower

テーブルアレンジ ナチュラルな器

エレナ先生の フラワーアレンジのレッスン 6月の巻
この素材を最初に見ました時 どのように使うのかイメージが湧かなかったのですが・・・
a0169150_2310283.jpg

テーブルの真ん中の置きますアレンジですから 四方見のナチュラルな器を作ります
木と花とモスの競合です

花材は
木 オアシス 木の皮(モスありと2種類) 
クラスベディア
アストロメリア
紫色アジサイ
エアプランツ
カラー
スプレーバラ
a0169150_23101990.jpg

木の皮は自然に木の容器に付けないと とっても不自然になってしまいます
花と花の間から見せるための技術が必要です
a0169150_23105454.jpg

完成いたしますと 紫色と白の綺麗な取り合わせで
とっても好みのアレンジが完成しましたので 大満足でした
a0169150_2311348.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-21 23:14 | Flower

オープンガーデン

これが個人のお宅のお庭なのかしら?って 
信じられないくらいバラの数が多くて どれも沢山のお花をつけていて
宿根の組み合わせも素敵でうっとりしてしまいます nonnoさん邸へ昨日行ってまいりました
a0169150_05121.jpg

a0169150_051758.jpg

a0169150_054190.jpg

本当は お写真の撮影NGなんですけど
そこは お友達ということで許可を得まして UPさせていただきます
写真はほんの一部だけですが 家の周りをグルッとバラが囲んでいるのですから圧巻
家の裏って本来なら 裏ですが こちらでは素晴らしいアーチ三昧

また金曜日には お友達を誘って参りますけど
次々に咲きますバラで また表情が違ったお庭になっているのではないかしら

杏さんに連れていっていただきまして 4名で伺ったのですが 
その前に杏さんのお庭も見せていただきました
杏さんの雰囲気にピッタリのピンク系の可愛いバラがいっぱいです
a0169150_06330.jpg

a0169150_062183.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-27 00:09 | Flower

ブーケ 

エレナ先生の アレンジメントの4月のお教室
テーマは ブーケ それもモダンなスタイル 三方見です
ボルドー色のカーネーションがとっても素敵
基本はスパイラルですが ラウンドじゃなくて グルーピングしたものをまとめてます
丸 面 線を活かして よりお洒落に仕上げたブーケ
ドラセナは大変大きいですし ヤナギはとっても長いですから
全てをまとめて持つと スゴイ重さ
力持ちじゃやないと出来ない このブーケ

どなたかへのプレゼントは いかがって先生には言われたのですが
それは 「自分へのプレゼント」となりました

花材
マスカーネーション(ボルドー色)
スプレーカーネーション 
アストロメリア
プロテリア
アンスリウム
ドラセナ
モンステラ
タニワタリ
ニューサイラン
ディアグラス
レインボー
やなぎ

外で撮りました
先生のお宅の黒の花瓶がピッタリ
a0169150_23872.jpg

自宅では お洒落な花瓶がなくて残念
a0169150_2383144.jpg

a0169150_2384511.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-21 23:09 | Flower

第12回国際バラとガーデニングショウ

第12回国際バラとガーデニングショウ
初日のオープンに間に合うように家を出たのですが 駐車場の入場は長い列
西武ドームに隣接の駐車場へ 最後の1台として入庫できてラッキーでした
そうじゃないと 遠くて面倒ですから

いつもは ジャカルタから日本の綺麗なお花を見るために帰国される
お友達と一緒に行きますが 今回は途中で連絡してお会いしただけで
このショウが初めての この方とご一緒でした

撮った写真をみていましたら 今回は圧倒的にバラがすくなくて
いかにして 家の庭に取り入れられるかというのがポイントの写真
沢山の写真をUPいたしますので 暫くお楽しみくださいね
a0169150_0315129.jpg

a0169150_0321218.jpg

a0169150_0322627.jpg

a0169150_0323928.jpg

a0169150_03318100.jpg

a0169150_0332886.jpg

a0169150_033404.jpg

a0169150_0335215.jpg

a0169150_03481.jpg

a0169150_0342167.jpg

a0169150_0343498.jpg

a0169150_0344668.jpg

目立っていたお花は ジキタリス 
今までも 高さがあるので使われていましたけど 今年は本当に多過ぎの感じ
ダークなお花 特に黒系も目立っています
オレンジの色使いは難しいと思いますが ポイントとして使うと効果的

バラは買いませんでしたが 宿根草を買いました
これからまたまた自宅の庭での作業が増えそうです
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-14 00:35 | Flower

スパイラルブーケ 

5月の第二日曜日は 母の日
a0169150_2249308.jpg

私ように 前々日に赤いバラを50本買って スパイラルブーケをつくりました
本来なら カーネーションでしょうけど
カーネーションではボリュームがでませんし バラは安く用意できましたから
一緒にお花やさんへでかけましたので 実家の母にもって思いましたら
母はいらないって言うので 自分用だけです(母には当日お弁当を)
50本ありますと ボリュームがありますから
スパイラルを作るのに 大きい手でないと持つのが大変ですね

ヴェールには カラフルなラナンキュラス
a0169150_22494381.jpg

母の日といいましても 
自分のために シャンパンを飲むために 夕食のお料理を作るわけですが
a0169150_2250529.jpg

日中に外出したので 夫が夫にとって私は母では ないですけど
まるで 母の日のお祝いのように お鮨をご馳走してくれました
そういえば いつも父の日には 私がご馳走をつくっていますよね
夫は私の父では ないのに
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-11 22:50 | Flower

10ヵ国 大使夫人のガーデニング

今年 第11回を迎えまます 「10ヵ国 大使夫人のガーデニング
以前から 一度は行ってみたいって思っておりましたが
なかなか チャンスがなくて今まで 行ったことなかったの
今回初めて行ってまいりました

南の国のお花は 蘭を始めとして色も鮮やかなのが多いですし
今 色々と自分の家の庭に役立てようって思っておりますから
どうしても ヨーロッパの国々の方に目がいってしまいました
それも 細かな面ばかり
a0169150_2255980.jpg

玄関横の 少し日当たりの良くないところに アイリスとアジサイをメインにしようと
この連休中に 悪戦苦闘しておりましたので
同じような雰囲気を見た時には 行った甲斐があったわって 実感
a0169150_2255447.jpg

a0169150_22555868.jpg

a0169150_22561072.jpg

a0169150_22562333.jpg

お客様は どこに行ってもそうかもしれませんが 年配の方が多い感じでしたね
ホテルオークラ東京ですから お食事と組み合わせて 一日優雅に過ごせますね

実は こちらに伺ったのには
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-05 22:57 | Flower

ヴェール

4月のエレナ先生のフラワーアレンジの お題は ヴェール
ヴェールって フランス語でガラスのことですって
a0169150_23154624.jpg

花材は ガーベラ デンファレ
ドラセナ 利休草 ピットスプラム 
カスミ草は 使う予定でしたけど アレンジが安っぽくなった感じで気にいらなかったので
取ってしまって 使いませんでした

ガラスの器に パウダー状のオアシス 
白 ピンク グリーンの淡い3色を使って マーブルにします
この器を作るのに とっても時間がかかるんです
a0169150_23161050.jpg

淡い色の器に合わせて お花の色も可愛い感じに仕上がりました
たまには 可愛いのも良いかも
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-02 23:16 | Flower


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き