カテゴリ:Flower( 36 )

東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー 2010

昭和記念公園 みどりの文化ゾーンで開催中の 
東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー 2010 へ行ってきました
なんと初日には雪が降ってしまいましたし 今後もあまり良い天候でもなさそうなので
本当は 木曜に行って高橋大輔君に会ってみたかったけど・・・

会場内は 真ん中に休憩エリアがあって
外側の道に沿って 色々なガーデンが作られています。
国際バラとガーデニングの時には 鉢のままの状態のものも見られますが
こちらでは 会場が外ということもあって 直植えが殆どですし
大掛かりな塀等も 作られています

沢山の人が会場に足を運んでいましたが 広い会場内ですし
平日の月曜日ですし 人が多すぎるという感じもしませんでした
ひとりで ゆっくりと好きなだけ見て
以前から買う予定でなかなか決定できなかったバラ用のアーチも
お店の方と相談しながら買うことができて 収穫大です

家に帰りますと  母から電話
妹と一緒に行ってきて 帰ったばかりとか
ほとんど同じ時に行ってましたのに すれ違いもしませんでした
私は Kaiくんから始まった風邪に最後にかかってしまって体調不良と土曜日に伝えましたから
まさか 行ってたのって言われてしまいました

しばし 写真をご覧くださいませ
a0169150_2340298.jpg

a0169150_23404712.jpg

a0169150_2341332.jpg

a0169150_2341189.jpg

a0169150_23413776.jpg

a0169150_23415056.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-04-19 23:43 | Flower

昭和記念公園の桜

夫から 「今日の夜は ディカプリオの映画でも行く?」って聞かれましたので
「映画じゃなくて 昼間に昭和記念公園の桜を見たいわっ!」
そこで 桜が満開の昭和記念公園へ
a0169150_23162536.jpg

歩くときも 写真を撮ろうとしても 人が多かったですけど
風に吹かれて散る桜の下を歩いたり
沢山の菜の花の強い香りに負けたり
a0169150_2316643.jpg

日本庭園を見たり
暑さを感じながら 公園を満喫してきました
a0169150_23165383.jpg

明日は 「東京TAMA音楽祭」
無料開園日ですから もっと混雑するでしょうね

公園入口の みどりの文化ゾーン では楽市を開催していましたので
スカビオサ や ロべりア ・・・買って帰りましたので大荷物

夫は一月に一度 カットに行きます
[PR]
by peco_raspberry | 2010-04-10 23:17 | Flower

ペタル

a0169150_21162214.jpg

a0169150_21163989.jpg

3月のレッスンは ペタル
バラの花びらを沢山 ガラスの中に入れます

花材
バラ 20本
ポピー
レモンリーフ
ユーカリ
アイビー

レモンリーフは 2枚の葉の表裏を重ねてワイヤー使い
ユーカリは 良い香り
バラはピンクとオレンジで お洒落な色使い
四方見ですので テーブルの真ん中に飾りました

これから まさに桜の季節ですけど
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-26 21:09 | Flower

デフォルマシオン

デフォルマシオン dformation  とは フランス語
先月のレッスンのテーマは デフォルメ でした
今日は 3月のレッスンに行ってまいりましたから 一月遅れのUPとなっておりますけど・・・
a0169150_22495469.jpg

雪やなぎ
カラー
ガーベラ
ゲイラックス
ドラセナ

雪やなぎを曲げたり枝を絡めたり
カラーも中にワイヤーを入れて 曲げてますしs
ゲイラックスも ワイヤーを使います

このような縦に大きな作品は
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-19 22:50 | Flower

バラの愉しみ  & IL GHIOTTONE

今日は平成22年2月22日 2が沢山並んでいる日ですね
2月も 残り1週間ですが 
2月始めに行きました 三越カルチャーサロンのこと

育てやすく魅力的な品種が増え、ガーデニング初心者でも挑戦できるようになったバラ。
「花の女王」がもたらすさまざまな楽しみや、開花に向けた準備をするこの時期の栽培のコツ、
お勧めや注目の品種をTVや園芸誌でおなじみの講師がわかりやすくガイドします。
以上が講座の内容です
a0169150_22123769.jpg

バラの愉しみ
~花の魅力と栽培ガイド 春編~
講師は バラの貴公子 大野 耕生さん(ローズグロアー)

説明を聞いていますと 
「庭のプランニングが大切」 イメージ 自宅の環境 立体的にということですが
それって 私がバラの先生に最初にうかがったことと同じでした 
流石 先生は素晴らしいって 納得

欲しくなってしまう品種ばかりですが そこはぐっと我慢して
先ず 庭をもう少し手入れして木を抜いてからじゃないと駄目ですね

バラのお話の前には ランチをしておりました
丸の内 IL GHIOTTONEです
ご一緒いたしましたのは 前回のバラの愉しみにもご一緒いたしましたこの方

秋田大館産やまいもと帆立貝のスピエディーノ
a0169150_22125728.jpg

軽く炙った寒ブリと「能登むすめ」 ボッタルガ風味のミッレフォーリエ
a0169150_22131497.jpg

パルマ産プロシュートをかぶせた芽キャベツと黒キャベツのバヴェッティーネ
a0169150_22133082.jpg

香ばしく炭焼きした地鶏のロートロ 聖護院かぶらと鶏ミンチノフリカッセ 菜の花と柚子の香り
a0169150_22134556.jpg

ドルチェ 
a0169150_2214087.jpg


どのお料理も 野菜が力強くて美味しいですね
画像の色が悪いのは いただくのに熱心で カメラの設定の方がおろそかでしたからです
ガラスの器というのも 難しいですけどね
[PR]
by peco_raspberry | 2010-02-22 22:16 | Flower

世界らん展 日本大賞2010

世界らん展 日本大賞2010
13日に開幕しまして 本日21日を迎えます
いつも このイベントのチケットをいただくのですが
5年位前までは 2枚でしたのでお仲人さんに差し上げて 
私は観たくても観られなかったのですが(自分でチケット買えばいいのですが・・・)
今年は なんと二回も行ってしまいました
初日と 15日(さくらんぼう先生のステージ拝見)
初日の時の写真を UPしてますが 説明よりもご覧いただきたいと思います(本当に沢山あります)

歴代の日本大賞受賞の蘭が 大きなメダル状になって先ずはお出迎え
a0169150_17534065.jpg

a0169150_1754063.jpg

センター部分には 日本大賞 
a0169150_17544971.jpg

a0169150_17561618.jpg

a0169150_17563293.jpg

受賞していないお花も どれも素晴らしいの一言です
a0169150_17575440.jpg

a0169150_1758855.jpg

a0169150_17582367.jpg

a0169150_1758433.jpg

a0169150_1801227.jpg

a0169150_1802524.jpg

a0169150_180426.jpg

a0169150_1805781.jpg

ディスプレイ  美術工芸部門 色々と趣向があります
a0169150_1811241.jpg

a0169150_1812942.jpg

a0169150_1814542.jpg

a0169150_18227.jpg

a0169150_1821718.jpg

今回は らんも観ていましたけど ガラスに注目していました
それは なぜかと申しますと お友達の知り合いの方(古谷智子さん)が 
今年の5月に サンドブラストの展覧会を開くからです
この日も 表参道へコーディネートされる方と一緒にでかけましてギャラリー探し
タイミング良く 表参道の同潤会ギャラリーが空いていましたし
オーナーさんにも気に入っていただけましたので 開催が決定となりました
[PR]
by peco_raspberry | 2010-02-21 18:12 | Flower


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き