カテゴリ:Entertainment( 57 )

芸術作品三昧

昨日 美智子さまが熱のために中止されたのは 「書聖 王羲之」の展覧会かと思います
1月の末に 東京国立博物館 平成館 で 特別展「書聖 王羲之」 
書を芸術にした男 を見ました
こんなに書に興味を持っている人が多いのというくらいに 年齢の高い方がメインですが混んでいました
字は小さいですし 見難いんです
素晴らしい字とは わかりますが 字については詳しくはないんです 
3月3日までの開催です

この日は ハシゴしています
書を見る前に 東京都美術館で 「エル・グレコ展」

2月21日には 南青山MANDARAで
「岸田國士を読む」
「顔」「雪だるまの幻想」 の2つ 
ドリンクを飲みながらステージを観ることができました
a0169150_2235039.jpg

そして先週の日曜日は 虎ノ門の 菊池寛実記念 智美術館
萩に住んでいる夫の友人の友人が 三輪休雪 氏なので夫と行ったのです
展示は 智美術館開10周年記念 「三輪壽雪・休雪」破格の創造展 
父である壽雪氏の作品 鬼萩手の茶碗は力強い
息子さんである 休雪氏の作品は 芸大彫刻科卒だけあって私の考えていた萩焼とは別物
芸術作品そのものなのでしょうが 想像と違って前衛でビックリしました
[PR]
by peco_raspberry | 2013-03-01 22:06 | Entertainment

第46回 NHK 福祉 大相撲

2月9日でしたが NHKの福祉大相撲を 両国にあります国技館へ見にいきました
国技館っていいますと 子供の頃は蔵前国技館って言ってたわ
最近 ついつい前はこうだったとか思い出してしまったりして すっかり年寄りくさい感じ
a0169150_22574432.jpg

17日にはテレビで放映されたので 録画してまた観たというか聞きました
それは 第二部に 「お楽しみ歌くらべ」というのが あったからです
演歌歌手とお相撲さんが 歌うのです
a0169150_22552128.jpg

そこで ビックリするほど御上手な人を発見
勢 関です
小金沢くんの「ありがとう」を歌ったのですが 声が素晴らしく伸びがあってお上手
ご本人より スマートに歌いあげて良いかもって思いました
これからは お相撲もファンになろうと決めましたし
 
演歌の方では 聞いたことのない名前 森山愛子
森山良子じゃないし 誰って思っていたら
歌い始めたら なんと「イ・サン」の主題歌を歌ったのです
このドラマは 夫と二人で唯一楽しんで観ていました 韓国歴史ドラマ
終わってしまったので残念で始まったばかりの「トンイ」のこれからを楽しみにしているところなんです
韓国の方が歌っている声に近いし
聞いているとドラマを思い浮かべて なんともいえない良い感じ

この2曲を 気にいった夫は これからのカラオケのレパートリーにする気配濃厚

他の出演歌手には 藤あや子 香西かおり 坂本冬美
そして 大人気の ももいろクローバーZ
何かと 坂本冬美も ももくろに声をかけて 会場を盛り上げたり
会場のファンの人たちは それことすごい掛け声とペンライトで 盛り上げてます
他の方が歌っている時にも ペンライトを使う時もあるし
ももクロが歌い終わるとファンの人たちは帰ってしまうのかしらと思ったけど
皆さん お行儀よく座っていて ファンととして良い子たちね

肝心のお相撲は
幕下力士によるトーナメント
幕内取組 もあります
ちびっこ力士が 関取に挑戦

相撲甚句 ふれ太鼓 初っ切り 
楽しい演目も沢山あります
楽しい一日でした
[PR]
by peco_raspberry | 2013-02-23 23:07 | Entertainment

レ・ミゼラブル 他の映画いっぱい

もう数日で 第85回アカデミー賞 2013年が発表ですね
「レ・ミゼラブル」は 観て非常に感動したし
フランス在住のお友達からは MICHAEL HENEKE の映画 <AMOUR> 「愛、アムール」が
カンヌでパルムドールをとっているから 薦められているけど
ベン・アフレックの「アルゴ」も気になるし
宇宙人ジョーンズが助演男優賞候補の「リンカーン」
結果は どうなるかしら?
a0169150_22175074.jpg

     ポスターは映画.comのサイトから 

去年は夏のオリンピック前までは 凄いピッチで映画三昧で 自分でも呆れたほど
夜寝るのを惜しんで観るんだから ちょっとオカシイ

ところが 後半は何故かほとんど観なくて
テレビのVODは全く観ないで やっ今月になってみました
だって いつも半額デーで観ようと思っていると その日を忘れて過ごしてしまい
気がつくと後の祭り状態
今月から とうとうカレンダーに花丸をつけたんです
それで 観たのが
「テルマエ・ロマエ」 濃い顔の阿部ちゃんはピッタリの役で 楽しめました
「ロック・オブ・エイジス」 トム・クルーズも出るロックナンバーのミュージカル
ついつい「レ・ミゼラブル」の感動ものと比較してしまいながら 観てしまいました(それは いけないわ)

映画館に行ってみたのは
さっきからしつこく題名の出ている 「レ・ミゼラブル」
「ストロベリーナイト」 TVとの連動でついつい初日に行ってしまったわ
「王になった男」 イ・サンをTVで観ていたので ついつい韓国歴史ものも

ここからの映画は 去年にTVでみた映画です 記録として書いておきます
武士の家計簿
静かなドン1
静かなドン2
シコふんじゃった
メン・イン・ブラック
アウトレイジ
Shali we dannce?リチャード・ギアのです
セカンド・バージン
ひばりの森の石松
東京キッド
マリー・アントワネットの首飾り
マリー・アントワネット
ボルベール<帰郷>
Love Letter 中山美穂
極道の妻たち

今年は そんなに沢山ではなくても良いから 映画を観たいと思います
[PR]
by peco_raspberry | 2013-02-23 22:22 | Entertainment

NHK音楽祭2012

暑かったのをもうすっかり忘れてしまったほど 寒さを感じるこの頃
いつも「食欲の秋」全盛のブログですが 今回は「芸術の秋」です
a0169150_22135130.jpg

NHK音楽祭2012 世界のマエストロ -輝ける音楽界の至宝-
渋谷のNHKホールに 10月29日 夫と聴きにいってきました
指揮はロリン・マゼール NHK交響楽団 ピアノはアリス・紗良・オット

べートーベン 序曲「レオノーレ」第3番 ハ長調

グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調 作品16

チャイコフスキー 交響曲第4番 ヘ短調 作品36

ピアニストは 裸足でピアノを弾いて可憐で可愛い感じ
日本とドイツのハーフ
男性の方が圧倒的に多くて とても人気がありました

指揮のロリン・マゼールは 御年82歳
何回ものアンコールで 出入りの多い時には流石に大変そうだったけど
指揮をしている時には全く感じない
盛り上がる時には パワフルにさえ感じるから 
聴き終わった時には 満足感でいっぱいになりました
 
[PR]
by peco_raspberry | 2012-10-30 22:19 | Entertainment

平成24年度 (社)全国公立文化施設協会主催 西コース 松竹大歌舞伎

平成24年度 (社)全国公立文化施設協会主催 西コース 松竹大歌舞伎 を
9月1日 立川市民会館(アミューたちかわ) で開催されたので 夫と観にいきました
実家の母が行くかもって思って チケットを買ったのですが 行かないというので夫と一緒です
a0169150_2331567.jpg

以下は 歌舞伎人のサイトからお借りしております

一、歌舞伎のみかた

                  市川 猿 弥
ご好評をいただいている歌舞伎のみかた。今回は市川猿弥が楽しいトークで、歌舞伎の魅力をより分かりやすく、より親しみやすくご案内いたします。そして今回の演目『熊谷陣屋』『女伊達』の見どころなども合わせてご紹介いたしますので、どうぞご期待下さい。

二、一谷嫩軍記

  熊谷陣屋(くまがいじんや)

          熊谷次郎直実  市川 右 近
             妻相模  市川 笑三郎
   白毫弥陀六実は弥平兵衛宗清  市川 猿 弥
             堤軍次  市川 弘太郎
          梶原平次景高  市川 寿 猿
             藤の方  市川 笑 也
             源義経  市川 門之助

 源平争乱の時代。一の谷の合戦で源氏の熊谷直実は平敦盛を討ち取ります。熊谷は自らの陣屋に戻り、妻の相模と敦盛の母藤の方の前で敦盛討死の様子を語ります。やがて義経が敦盛の首実検にやって来ます。熊谷が敦盛の首を差し出すと、驚く藤の方と相模。義経は敦盛の首と言いますが、実は熊谷の子小次郎の首でした。熊谷は義経の意向を受け、また藤の方への旧恩に応えるため、敦盛の身替りとして我が子を犠牲にしたのでした。
 子を失った親たちの悲しみと戦乱の世の無常が胸をうつ重厚な義太夫狂言の名作に市川右近が取り組む注目の舞台です。


三、女伊達(おんなだて)

             女伊達  市川 笑 也
             男伊達  市川 猿三郎
             男伊達  市川 猿四郎

 舞台は新吉原の仲之町。そこへ尺八を差した女伊達が、喧嘩相手の男伊達をあしらいながら、颯爽と登場します。そして男伊達の手を振りほどきながらのクドキとなり、秘めた恋心をそれとなく明かしていく振りとなります。やがて男伊達、若い者との立廻りをみせながらの踊りとなりますが、この所作ダテの件は『女伊達』の大きな見どころのひとつです。市川笑也が勤める華やかな長唄舞踊をお楽しみ下さい。

近くに住んでいる人が多いかなとと思います さらに年配の方が圧倒的に多いですね
市川猿弥さんの軽妙な話し方で 「歌舞伎のみかた」を説明されてからの 観劇
いつものようにイヤホンガイドもありますし 猿弥さんの話は楽しかったわ
[PR]
by peco_raspberry | 2012-09-03 23:48 | Entertainment

七月以降に見た映画

ケーブルテレビのVODサンクス半額デーは 
カレンダーに書いておいたのに 7月も8月も用事が多い日でしたので忘れてしまいました

テレビでは ロンドンオリンピックを 十分に見ていましたけど
映画は 今までに比べますと ぐっと少なくなってしまいました
7月からはFBも始めたのも 原因の一つかも
さらに Kaitoくんの幼稚園が夏休み中ですし 

十三人の刺客
飢餓海峡
宮本武蔵
さまよう刃
青春の蹉跌
クローズZERO
僕と妻の1778の物語
旅情
望郷
鉄道員
ディープ・ブルー
エジプト人
最後の初恋
ザ・シークレットサービス

そして さっき 「蛇にピアス」
久し振りに 映画を見ました

お友達からお借りしていたり 自分で買っておいてある本も山積なので 
これから暫くは 映画三昧はお休みして 読書の秋にしようかしら
[PR]
by peco_raspberry | 2012-08-25 00:02 | Entertainment

男の花道

福助さんの 「男の花道」を23日に観てきました
この日は 終演後にトークショーもありです
a0169150_18472.jpg

              写真はパルコのサイトから

演出の マキノ雅彦 氏は 開演前にフロアでお客様を待っていましたね
娘さんの 真由子 も出ています
顔が大きくて 背も高くなく ちょっと昔風 
役柄だからですが大きな声で乱雑な雰囲気 演技が上手かどうかは不明になってしまう

音楽は ちょっと違うと思ったら 宇崎竜童でした

舞台の一番前にライトがあって ライトカーテンというみたいですが
明るく照らすと 舞台が客席からは見えなくなるので 幕をしないで舞台を変えられます
前の席の人は 暑いみたいですが

福助さんは 正統派の女形で綺麗
ライトが強く当たっていて遠くから観る時には 大丈夫だけど
暗くて近くからですと 年齢を感じます

梅雀さんは 2時間ドラマとか前日放送された平清盛では亡くなった場面でしたが
よーく テレビに出てますよね
まあ 今回は歌舞伎ではないですが

風間俊介って 誰って思ったけど顔は知ってたけど
ジャニーズだったのね
金八にそうえいば出ていたから 
ジャニーズでは 演技派っていう位置かしら

顔は観たことはあっても 名前は知らなかった綺麗な女性
一色采子さんっていうのね 顔が小さくて優しい雰囲気

見せ場では 舞台上での観客にお願いをする時
なんだか こちらが舞台の中での観客になってしまったような錯覚で つい拍手したり
舞台から降りて客席にきた 福助さんの汗の多さに驚いたり

加賀屋歌右衛門 …大坂一の人気女方役者。失明の危機 / 中村福助
土生玄碩 (はぶ げんせき) …蘭学医。特に目の病を学ぶ / 中村梅雀
中村勘三郎 …中村座の座元 / 尾上松也
藤堂嘉助 …玄碩の弟子 / 風間俊介
水野 出羽守 …沼津藩主 / 春田純一
お時 …「亀清」の女将 / 一色采子
環 …土生玄碩の妻 / 風花 舞
お鈴 …長屋の娘 / 真由子
加賀屋歌之助 …歌右衛門の弟子 / 森本健介
山崎順之輔 …出羽守の家来 / 小林 功
山田春庵 …医者 / 尾上徳松

キャストもパルコのサイトからお借りしました
[PR]
by peco_raspberry | 2012-07-30 01:08 | Entertainment

五月GW以降に見た映画

5月のケーブルテレビのVODサンクス半額デーは
ミッション・イン・ポッシブル/ゴースト・プロトコル
ゴーストライター
イマジン
6月の半額デーは KaiくんのNHK収録日でしたから すっかり忘れてしまいました

5月にポイントが沢山ありましたので ドコモのスマホにしました 
VIDEOストアに入ることが条件でしたから スマホでも 映画みています
タブレット程大きくないけど 普通のより ちょっと大きめサイズのGALAXY Noteなので 映画画面もOK
ハンサム☆スーツ
さくらん
ニライカナイからの手紙
シンドラーのリスト

ここからは 録画しておいた映画ですが 邦画も洋画もごちゃ混ぜ
見た順となってますから
推定無罪
Xファイル ザ・ムービー 特集 : 未知なる力
                     真実を求めて
かいじゅうたちのいるところ
ジャッカル
シャネル&ストラヴィンスキー
恋とスフレと娘とわたし
グリーンフィンガーズ
理想の女
ワルキューレ
イン・ハー・シューズ
ラブソングができるまで
路上のソリスト
ピアノ・レッスン
炎のランナー
トリックー劇場版2ー
リング
らせん
はやぶさ/HAYABUSA
マラソンマン
おっぱいバレー
パリ20区、僕たちのクラス
海を飛ぶ夢
猿ロック
地獄の黙示録 
真夏のオリオン

Pinot先生にお借りしましたDVD
ジュリー&ジュリア

2か月足らずの間で 良く見たものだと我ながら感心してます
これは 見られる時にまとめて見ているからなんですが

娘に 「昨日は『カギロック』を見たのって」って言いましたら
「 ? 」って顔をされて その後 大笑い
だって カギとロックって同じ 正解は「猿ロック」でした

シンドラーのリスト ですが
[PR]
by peco_raspberry | 2012-07-02 13:01 | Entertainment

人間国宝の会

世の中が 新橋演舞場での襲名披露「6月大歌舞伎」の初日でわいていました 6月5日
その同じ日に国立劇場小劇場に 夫と行ってまいりました
千代田区主催の 「第6回 人間国宝の会」
a0169150_2315020.jpg

演目は 地歌 新内 常磐津 義太夫と新内 
トークもありまして 貴乃花婦人の花田景子さんと区長さんと新内仲三郎さんです
歌舞伎の時には 舞台中央に座っているのもたまには見ますが 通常はあまり目につかないところの袖
そのような方々の演奏と唄をメインに聞くことができるのです
やはり 人間国宝の方は 他の方と技術が圧倒的に違いがあります
落ち着いていて 音に余裕があって流石です
a0169150_23164288.jpg

たまには 夫と高尚なものを見るのも良いかしらって思いました
ご年配の方のなかには 居眠りの方もいらして 驚きましたけど
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-21 22:00 | Entertainment

五月花形歌舞伎 新橋演舞場

五月花形歌舞伎
新橋演舞場 の昼の部に行ってきました 
a0169150_22322592.jpg

一、西郷と豚姫(さいごうとぶたひめ)

                   仲居お玉  翫 雀
                  大久保市助  松 江
                   芸妓岸野  松 也
                   舞妓雛勇  児太郎
                   同心兵馬  吉之助
                   同心新蔵  薪 車
                  中村半次郎  亀 鶴
                  西郷吉之助  獅 童
 幕末の京都。揚屋の仲居お玉は、体格が立派なため豚姫と呼ばれていますが、気立ては優しく皆に慕われています。ある日、お玉が思いを寄せる薩摩藩の重役西郷吉之助が、刺客に追われて揚屋に駆け込んできます。幕府にも主君にも理解を得られず失意の西郷に、お玉は思いを打ち明け、その心情を思った西郷は  お玉に一緒に死のうと申し出ますが...。 池田大伍が描いた、ほのぼのとした人間愛の物語。おかしみの中にも哀感を漂わせる、新歌舞伎の名作を お贈り致します。


二、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)

            更科姫実は戸隠山の鬼女  福 助
                     山神  愛之助
                  従者右源太  種之助
                  同 左源太  隼 人
                   侍女野菊  児太郎
                   腰元岩橋  吉之助
                    局田毎  高麗蔵
                余吾将軍平維茂  獅 童
 紅葉が鮮やかな信濃国戸隠山。余吾将軍平維茂が紅葉狩にやって来ると、先に酒宴を催していた更科姫に招かれます。実は、姫の正体は戸隠山の鬼女。戸隠山の山神にそのことを告げられた維茂は、正体を顕した鬼女に立ち向かい、名刀小烏丸の威徳で鬼女を退治するのでした。 
 竹本、常磐津、長唄の三方掛合いも華やかな舞踊で、美しい姫から猛々しい鬼女への変化も見どころです。新歌舞伎十八番の一つに数えられる、河竹黙阿弥作の大曲をお楽しみ下さい。

三、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)

                 河内屋与兵衛  愛之助
                     お吉  福 助
                豊嶋屋七左衛門  翫 雀
                   兄太兵衛  亀 鶴
                   芸妓小菊  松 也
                   妹おかち  米 吉
                   小栗八弥  児太郎
                 刷毛の弥五郎  薪 車
                 皆朱の善兵衛  宗之助
                   花車お杉  歌 江
                 山本森右衛門  錦 吾
                 河内屋徳兵衛  歌 六
                   母おさわ  秀太郎

 河内屋の息子与兵衛は、放蕩三昧。今日も喧嘩のはずみで、侍に無礼を働いてしまいます。さらに与兵衛は、継父の徳兵衛や妹おかちにまで手をあげる始末。見かねた母おさわは、与兵衛を勘当し追い出すのでした。その晩、金の工面に困った与兵衛は、近所で同じ油屋を営む豊嶋屋の女房お吉を頼ろうと店を訪れ...。
 現代にも通じる、刹那的に生きる青年の引き起こす悲劇。油にまみれての立廻りも見どころの、近松門左衛門の人気作を上演致します。

     以上は 歌舞伎美人のサイトからおかりしております

獅童 演じる西郷吉之助(隆盛)は 獅童ってもしかして太っているの?って思ってしまうほど
その大きさが面白かったけど 

二つ目の 紅葉狩は 何故この風薫る五月に 紅葉を持ってくるのか 少々疑問
せめて 遅過ぎても 桜ならまだしも
更科姫の福助さんは 鬼女になってからが さらに良い味がでています

去年の2月には ル テアトル銀座の二月花形歌舞伎 で「女殺油地獄」を
染五郎と亀次郎で観ています
この時に比べますと 話は短いのですが 
愛之助 と 福助さんも熱演
[PR]
by peco_raspberry | 2012-05-22 15:58 | Entertainment


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き