<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ペタル

a0169150_21162214.jpg

a0169150_21163989.jpg

3月のレッスンは ペタル
バラの花びらを沢山 ガラスの中に入れます

花材
バラ 20本
ポピー
レモンリーフ
ユーカリ
アイビー

レモンリーフは 2枚の葉の表裏を重ねてワイヤー使い
ユーカリは 良い香り
バラはピンクとオレンジで お洒落な色使い
四方見ですので テーブルの真ん中に飾りました

これから まさに桜の季節ですけど
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-26 21:09 | Flower

シネマ歌舞伎 法界坊 

a0169150_22454697.jpg

マックカフェのCMの歌舞伎の方々って 
「法界坊」に出演された平成中村座の方々なんですよね

浅草寺境内平成中村座
笹野高史が出ているので 歌舞伎役者じゃないし どうなのかしらって思ったけど
歌舞伎の本格的な見得や踊りを披露するわけじゃないから OKでした 
勘三郎は やはり圧巻の演技 
大いに笑わせてもらい とっても楽しめたシネマ歌舞伎でした

みどころ
金と女が大好きな法界坊(勘三郎)は、どこか憎めない愛嬌あふれる乞食坊主。永楽屋娘お組(扇雀)に恋い焦がれる法界坊は、盗まれた吉田家お家の重宝“鯉魚の一軸(りぎょのいちじく)”をお組と恋仲である手代の要助(実は、吉田宿位之助松若(よしだとのいのすけまつわか)・勘太郎)が探し求めていると知ります。いい金蔓(かねづる)を見つけた欲深い法界坊に、永楽屋番頭の正八(亀蔵)や山崎屋勘十郎(笹野高史)らも加わり、鯉魚の一軸を巡る悪巧みが繰り広げられます。一度は道具屋甚三郎(実は吉田家の忠臣・橋之助)にやり込められ散々な目に遭った法界坊でしたが、お組の父永楽屋権左衛門(彌十郎)と松若の許婚の野分姫(七之助)らも巻き込み、さらに数々の悪行を行うのでした。

配役
* 聖天町法界坊:中村勘三郎
* 道具屋甚三郎:中村橋之助
* 永楽屋手代要介・吉田宿位之助松若:中村勘太郎
* 花園息女野分姫:中村七之助
* 仲居おかん・淡路七郎女房早枝:中村歌女之丞
* 山崎屋勘十郎:笹野高史
* 番頭正八:片岡亀蔵
* 永楽屋権左衛門:坂東彌十郎
* 永楽屋娘お組:中村扇雀
以上は 松竹のサイトから 

歌舞伎は この4月で最期
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-25 22:59 | Entertainment

デフォルマシオン

デフォルマシオン dformation  とは フランス語
先月のレッスンのテーマは デフォルメ でした
今日は 3月のレッスンに行ってまいりましたから 一月遅れのUPとなっておりますけど・・・
a0169150_22495469.jpg

雪やなぎ
カラー
ガーベラ
ゲイラックス
ドラセナ

雪やなぎを曲げたり枝を絡めたり
カラーも中にワイヤーを入れて 曲げてますしs
ゲイラックスも ワイヤーを使います

このような縦に大きな作品は
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-19 22:50 | Flower

カタカタで遊ぶKaiくん と ペコちゃん

春の陽気になってきましたので 
外で遊ぶことが多くなったきました Kaiくんです
a0169150_2340744.jpg

今日は テラスにカタカタを出しました
カタカタは 歩くことが出来るようになってから遊ぶようになりました
とっても上手に扱うことが出来て 片手で動かしたら 方向転換も素早いんです
a0169150_23402247.jpg

Kaiくんがカタカタを ペコちゃんにめがけて突進していきますと 
流石 動物の本能でうまくかわして移動してますね

カタカタの前に 物を乗せたりして 
まるで カートのようにして遊んでいます
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-18 23:41 | Grandchild

不毛地帯 

今 テレビ番組で愉しみにしているのが 2本あります
BSハイビジョン 浅田次郎原作「蒼穹の昴」と 今週最終回を迎える山崎豊子原作「不毛地帯」

「蒼穹の昴」では 田中裕子演じる西太后 
壮大な紫禁城や頤和園を見ますと また北京に行ってみたくなりますし
以前 本を読んでいますがまた読んでみたくなりました

日本アカデミー賞を受賞しました「沈まぬ太陽」で総理大臣参謀役 龍崎のモデル 瀬島龍三が気になっていましたので
「不毛地帯」では 唐沢寿明演じる壹岐正のモデルといわれている人物が 同じ瀬島龍三
原作を早く読みきってしまいたかったのですが やっと昨日終わりましたのでTV放映最終回にギリギリ間に合ったって感じです
a0169150_1112254.jpg

主人公である壹岐正は 大本営参謀のエリート軍人
終戦後には シベリアの強制収容所で過酷な労働の11年間
その後の 商社での激動の時代を生きた男の生き様をみていますと
人として生きるということについて 考えさせられます
テレビの内容は暗いかもしれませんが 勇気を与えてくれます
この役を誰がと考えてみますとなかなか演じる人がいないですから 
演じた唐沢寿明は演技派ってことでしょうね

シベリアといいますと
私の父は 身体が弱かったので戦争には行っておりませんが
一度も会うことのなかった 夫の父は シベリア帰りと聞いています
中尉ということですから 小隊長クラスって夫が言ってましたが
シベリアでは人には言えない苦労があったのではないかと思いました

本は5巻ですので 連日読書三昧は出来ませんし
思っておりましたよりも時間がかかりましたが 
読みたくて仕方なくて 連日遅くまで読んでおりました

そういえばテレビといいますと 大河ドラマ「龍馬伝」も観ています
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-10 11:13 | Entertainment

インビクタス/負けざる者たち

インビクタス/負けざる者たち
a0169150_0465975.jpg

あらすじ
1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールド・カップに向け、マンデラとチームキャプテンのピナール(マット・デイモン)は、一致団結して前進する。

解説
ジョン・カーリン原作のノンフィクション小説を、『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が映画化した感動のドラマ。反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描く。主演は『ダークナイト』のモーガン・フリーマンと、『インフォーマント!』のマット・デイモン。新旧の名優たちが熱演する実話を基にした物語に胸が震える。
以上は シネコンMOVIXのサイトから

夜の最後の回に観に行きましたのでガラガラで 貸切状態
ゆっくりと 映画を観ることができました
内容は 実話ですから 感動ものです

今回アカデミー賞を逃したけど アバターのジェイク役 マット・デイモンは断ったとか
マット・デイモンには インビクタスのラグビーのキャプテン役の方が 似合うと思うけど
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-10 00:51 | Entertainment

息子のお友達の結婚式

本日の日本経済新聞日刊29面に 
息子が出席しました高校時代のお友達の結婚式の写真が掲載されていました
a0169150_22562642.jpg

2月20日に式がありまして 24日には母親の会と申しましょうか
6名で集まりまして
ハウスウエディングを 代官山でしまして とっても良かったのよって聞いたばかりです

息子は 今年の4月には 31歳となりますが
昨年の9月 そして新聞に掲載された2月 さらに5月と親しいお友達が 次々と結婚をするようになりました
次は 我が家となりましたらとっても嬉しいのですが・・・?

今回 集まりましたのは 6名
息子は高校1年生の時のクラスのお友達と大変仲が良くて
その母親たちも 仲が良くて 卒業後も良く会っています
途中から 他のクラスの方を誘ったりしまして 人数を多くしまして13名となりましたが
やはり多いのは 色々と大変なので 現在は6名で時々会うようになっています

集まりましたところは銀座
[PR]
by peco_raspberry | 2010-03-05 23:05 | e vent


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き