<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

息子と娘のこと 

家を出て1人で住むようになって4年経過しました息子
更新の時期でもありますし 他にも大きな理由がありそうですけど・・・
土曜日に湯島から本郷へ引っ越しました
a0169150_2303937.jpg

夫に組み立てる家具があるので手伝って欲しいという要請がありましたので
私も一緒についていって 
夕食は 北京飯店という恐れ多い名前の 安くて美味しい中国の人のお店
たまたま 結婚記念ということでいただいてましたエドモントホテルの宿泊券がありましたので
ホテルに泊まって 

日曜日の朝は どうしてもまた食べたかった朝マック
エスワイルで 沢山のケーキを買い込んでから
本日のメインイベント 水天宮へ
a0169150_2313294.jpg

けして日曜劇場 新参者の影響では ありません
なんと Kaiくんに妹か弟が まだどちらか不明ですけど
とうとう 私にも二人目の孫が 
a0169150_23195.jpg

水天宮は お宮参りの方が沢山いらしていて スゴイ混雑
何分待ちですって言われて 赤ちゃんを連れて皆さん大変そうでしたが
ハッピーなオーラが 皆さんから出ていました

年明け早々に 来年の年賀状のネタを決めていましたのに
今年は 色々なことが盛り沢山状態で いったい何を書いたらいいのって感じの
嬉しい今年の後半ですね
大きく育った子どもたちの話題 二つでした
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-30 23:04 | e vent

ダムドゥシュノンソ

デルバールローズの ダムドゥシュノンソ
昨年 nonnoさん邸に伺いました時 その香りにまいってしまいまして 買ったのです
花も豪華ですし やはり フレンチローズはエレガントで素敵
a0169150_0232119.jpg

ジキタリスもピンクで
下には グレコマが沢山増えています
ちょっと顔を見せているのは リスさん
a0169150_023369.jpg

バードバスには スズメが時々水浴びに来ています
a0169150_0293953.jpg

これから 我が家のお庭をご紹介いたしますが まだまだ発展途中ですから
サツキやツツジがいっぱいのお庭ですから それを抜いてから
バラを植えていますので 
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-28 00:35 | Garden

古谷智子ガラス展 ~エメラルドの風に誘われて~

5月27日から6月1日まで 表参道ヒルズ同潤館 Galerie412におきまして
古谷智子ガラス展 ~エメラルドの風に誘われて~が開催されます
今日はオープングのお祝いに行ってまいりました
a0169150_094923.jpg

大作は 写真では 大きさをわかっていただけませんね
そして 私の技術では ガラスの素晴らしさを全て伝えきれません
a0169150_0102643.jpg

a0169150_0104297.jpg

a0169150_0105441.jpg

a0169150_0132267.jpg

ガラスだけではなくて お若い陶芸家さんの磁器とコラボした作品もあります
a0169150_011447.jpg

ガラスはサンドブラストです
今回 殆ど同時期になりますが 国立新美術館の第一美術展にも 
ガラスの衝立 花風1・2が入選しております
こちらは 6月7日まで開催中

実は この個展
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-28 00:17 | Entertainment

オープンガーデン

これが個人のお宅のお庭なのかしら?って 
信じられないくらいバラの数が多くて どれも沢山のお花をつけていて
宿根の組み合わせも素敵でうっとりしてしまいます nonnoさん邸へ昨日行ってまいりました
a0169150_05121.jpg

a0169150_051758.jpg

a0169150_054190.jpg

本当は お写真の撮影NGなんですけど
そこは お友達ということで許可を得まして UPさせていただきます
写真はほんの一部だけですが 家の周りをグルッとバラが囲んでいるのですから圧巻
家の裏って本来なら 裏ですが こちらでは素晴らしいアーチ三昧

また金曜日には お友達を誘って参りますけど
次々に咲きますバラで また表情が違ったお庭になっているのではないかしら

杏さんに連れていっていただきまして 4名で伺ったのですが 
その前に杏さんのお庭も見せていただきました
杏さんの雰囲気にピッタリのピンク系の可愛いバラがいっぱいです
a0169150_06330.jpg

a0169150_062183.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-27 00:09 | Flower

ブーケ 

エレナ先生の アレンジメントの4月のお教室
テーマは ブーケ それもモダンなスタイル 三方見です
ボルドー色のカーネーションがとっても素敵
基本はスパイラルですが ラウンドじゃなくて グルーピングしたものをまとめてます
丸 面 線を活かして よりお洒落に仕上げたブーケ
ドラセナは大変大きいですし ヤナギはとっても長いですから
全てをまとめて持つと スゴイ重さ
力持ちじゃやないと出来ない このブーケ

どなたかへのプレゼントは いかがって先生には言われたのですが
それは 「自分へのプレゼント」となりました

花材
マスカーネーション(ボルドー色)
スプレーカーネーション 
アストロメリア
プロテリア
アンスリウム
ドラセナ
モンステラ
タニワタリ
ニューサイラン
ディアグラス
レインボー
やなぎ

外で撮りました
先生のお宅の黒の花瓶がピッタリ
a0169150_23872.jpg

自宅では お洒落な花瓶がなくて残念
a0169150_2383144.jpg

a0169150_2384511.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-21 23:09 | Flower

ガーデングッズ

COSTCO へKaiくんのプールを買う目的で 久し振りに行ったのですが
今は ガーデン用品を沢山売っている時みたいで 気になる商品をチェック

外国の方のお庭を本で見ていた時に こんなツールが欲しいわって思っていたものも発見
ハンドツールセット
柄の部分を回すと 伸びるタイプ
これも信じられない位に安くて2,248円
a0169150_22205720.jpg

ガーデングローブ5組セット
皮 ナイロン ポリウレタン ポリエステル 綿 と素材が色々揃っていて
デザイン性も優れていて 使い勝手のよさそうなものばかり
それが なんと1,698円でしたから 安過ぎ~
a0169150_2221124.jpg

これだから COSTCOへは 時々行きたくなってしまうんですね
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-18 22:22 | Garden

記念日 

今日 5月16日は34回目の結婚記念日
何年になったのかしらと思った時には 先ず息子の年齢を考えて それに3をプラスするのですが
そのうちに 息子の年齢がわからなくなってしまったら 数えられなくなってしまいそうな気配

去年はどうだったのかしら?って考えても思いだせないので
ブログを書いていますから その点は便利で 読み返してみましたら
結構 夫が私孝行をしていてくれるみたいで 外でのお食事が続いていました
そこで 今年は家で夕食
家でゆっくりとシャンパンを飲みたかったというのが本音かもしれません
GOSSET(ゴッセ)
Kaiくん一家と一緒にですから 賑やかです
a0169150_23295293.jpg

昨日は 娘夫婦が 私たちにお世話になっているからご馳走したいということで
色々なお祝いの理由をつけて 焼肉屋さん
Kaiくんと一緒のお食事は 楽しいですね
そして ご馳走になるというのも とっても嬉しいもの

34年前には このように娘たちと一緒にお食事をするようになるなんて
まったく考えてもいませんでしたが
年月が経つとうことは こういうことなのねと実感
さらに 今年は益々嬉しいことが起こりそうですし
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-16 23:33 | e vent

第12回国際バラとガーデニングショウ

第12回国際バラとガーデニングショウ
初日のオープンに間に合うように家を出たのですが 駐車場の入場は長い列
西武ドームに隣接の駐車場へ 最後の1台として入庫できてラッキーでした
そうじゃないと 遠くて面倒ですから

いつもは ジャカルタから日本の綺麗なお花を見るために帰国される
お友達と一緒に行きますが 今回は途中で連絡してお会いしただけで
このショウが初めての この方とご一緒でした

撮った写真をみていましたら 今回は圧倒的にバラがすくなくて
いかにして 家の庭に取り入れられるかというのがポイントの写真
沢山の写真をUPいたしますので 暫くお楽しみくださいね
a0169150_0315129.jpg

a0169150_0321218.jpg

a0169150_0322627.jpg

a0169150_0323928.jpg

a0169150_03318100.jpg

a0169150_0332886.jpg

a0169150_033404.jpg

a0169150_0335215.jpg

a0169150_03481.jpg

a0169150_0342167.jpg

a0169150_0343498.jpg

a0169150_0344668.jpg

目立っていたお花は ジキタリス 
今までも 高さがあるので使われていましたけど 今年は本当に多過ぎの感じ
ダークなお花 特に黒系も目立っています
オレンジの色使いは難しいと思いますが ポイントとして使うと効果的

バラは買いませんでしたが 宿根草を買いました
これからまたまた自宅の庭での作業が増えそうです
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-14 00:35 | Flower

鶴よし 

お正月にイタリア料理のお教室の方々とご一緒いたしました 鶴よし
今回は ご都合がつかなくて前回いらっしゃることができなかった方のご都合優先で
お部屋は 前回同様に鶴の間 
a0169150_2375673.jpg

先付 
  碓井葛豆腐 貝いろいろ 山葵 酢ゼリー
  山菜の干子浸し こごみ 野甘草 片栗菜 山独活 蕨
a0169150_2382395.jpg

a0169150_238479.jpg

お椀
  油目葛叩き 春蘭花弁 百合根 梅肉
a0169150_2391425.jpg

御造り
  近海本鮪 平目薄造り 鴨頭葱 赤卸し 花山椒 紫芽 山葵 
a0169150_2392789.jpg

焼物
  鱸塩焼き蓼酢掛け 筍 天豆艶煮 ぜんまいきんぴら
a0169150_2395917.jpg

a0169150_2311125.jpg

炊合せ
  麦藳蛸柔らか煮 大豆 新じゃが 蕗 たら芽
a0169150_23112588.jpg

食事
  蛍烏賊と新生姜の釜炊きご飯 香の物 赤出汁
a0169150_23131292.jpg

水菓子 
  小玉すいか
a0169150_23121442.jpg

どのお料理も お味がよくて
お料理のお得意のみなさまも 満足されたご様子
お酒の苦手な方がいらっしゃったのですが
日本酒でなくて 白ワインを飲みながら ゆっくりと8名でお話をしながら
とっても楽しい時間を過ごせました
  
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-11 23:17 | Restaurant

スパイラルブーケ 

5月の第二日曜日は 母の日
a0169150_2249308.jpg

私ように 前々日に赤いバラを50本買って スパイラルブーケをつくりました
本来なら カーネーションでしょうけど
カーネーションではボリュームがでませんし バラは安く用意できましたから
一緒にお花やさんへでかけましたので 実家の母にもって思いましたら
母はいらないって言うので 自分用だけです(母には当日お弁当を)
50本ありますと ボリュームがありますから
スパイラルを作るのに 大きい手でないと持つのが大変ですね

ヴェールには カラフルなラナンキュラス
a0169150_22494381.jpg

母の日といいましても 
自分のために シャンパンを飲むために 夕食のお料理を作るわけですが
a0169150_2250529.jpg

日中に外出したので 夫が夫にとって私は母では ないですけど
まるで 母の日のお祝いのように お鮨をご馳走してくれました
そういえば いつも父の日には 私がご馳走をつくっていますよね
夫は私の父では ないのに
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-11 22:50 | Flower


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き