<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Kaito メロン

Kaiくんが桃が大好きってことは 知ってますが
メロンは 喉がイガイガするかもって思って 今まではあまり食べさせていませんでした
マスクメロンじゃないけど メロンの5個入りを2箱いただいたので 沢山ありますから
a0169150_20124335.jpg

半分にカットして Kaiくんとママで半分ずつ
それも 良いところをKaiくんが食べられるから いいんじゃないって思ったのですけど
ほとんど Kaiくん
お仕舞いには
まるで ドンブリみたいに手に持って ジュースを飲んでいます
a0169150_20125948.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-29 20:14 | Grandchild

東京駅のお相撲さん

27日の日曜日 東京駅に用事がありまして
お昼の1時頃に 八重洲口の改札外を通りますと 何だか良い香りがしています
a0169150_23532071.jpg

なんと 名古屋場所に向かう 下っ端と思われるお相撲さんたちが沢山いたのです
TV局もカメラを回していますし 
今 野球賭博で開催がどうなるかと話題のお相撲ですから
なんだかんだ言われていても 開催を見越しての名古屋入りが決定したのですね 

現役時代の貴闘力のお相撲は 猪突猛進って感じで好きでしたら
何だか 残念な結末ですね

それにしても あの香り 鬢付け油かと思うのですが
甘い香りなんです

名前は知りませんが 白人の若い綺麗なお相撲さんも発見しましたが
側に近寄ると テレビに映りそうでしたから カメラも向けませんでした
名前は まだ分かりませんが 強くなれば人気が出そうな気配がありましたね
[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-28 23:54 | e vent

お誕生日ウィーク

今 世の中は ワールドカップ一色ですが(もちろん 見ていますけど・・・)
我家では お誕生日ウィークでした
夫と私のお誕生日は 24日が私 2日違いの26日が夫
同じ年の生まれですから 来年はとうとう赤いモノを必要とする年齢のようです
a0169150_2341368.jpg

24日には お花が届いたり プレゼントやカードをいただきまして ありがたく思っております
Sちゃんからは 夫がドンペリをいただいてきましたので 夫の誕生日の26日に
Kaiくん一家と一緒に 早速飲んでしまいました
ケーキは COSTCOでチーズケーキも買ったのですが
ショートケーキに二人の名前入りというのもいただいて 恥ずかしいような・・・・
a0169150_2342227.jpg

年齢を加えることが嬉しいのかどうかは 孫のKaiくんとは違いますから 分かりかねますが
幸せに 一年を過ごせたことはとっても嬉しいことです

ところで ワールドカップですが
[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-28 23:43 | Gourmet

ラズベリー 

エキサイトのIDは peco_raspberry 
ワンコのペコちゃんの名前 と 庭にありますラズベリーからきています
a0169150_2323644.jpg

そのラズベリーですが
実家の両親が 30年くらい前にヨーロッパへ旅行に行った時
あまりにも美味しかったジャムがラズベリーでしたので 苗を手に入れて育て始めたのが最初
その増えたものを 我家でも育て始めたのです
a0169150_2332629.jpg

今までは 得になにも手入れもしないで 
新しいものには 実がつかなくて翌年にならないと無理 その程度という知識
何も気にしないで 収穫のみでしがが
ちょっと調べますと お手入れした方が それは収穫量が増えそうってわかりました
a0169150_2335216.jpg

東側の 朝日の当たる側
柚子の木の下と 柘植とツツジの垣根の横や間から 次々に新しいのが増えてきています
特に柚子の木の下は 今までは 草が多いことが多かったのですが
今年は バラの手入れのためにも雑草を増やさないようにって気にかけて手入れしていますので
そのためでしょうね 雑草に負けないで ラズベリーがどんどん増えてきているのです
でも 来年の収穫の時には 柚子の木の下ですから 柚子のトゲに注意しながらの収穫が大変そう
a0169150_234458.jpg

今日もちょっとしかないかしらと思い 測りますと100グラム
直ぐに食べてしまうことは少なくて ジップロックに入れて冷凍保存して まとめてコンフィチュールにします
今年は どれくらい収穫できるのか 楽しみです
雨が降る時に 実が赤くなります
水分が 必要みたいですね
以前 よく陽の当たる畑の方が苗が育つのではって思って試したのですが
かんかん照りは 苦手みたいで いつの間にか苗はなくなってしまいました
多分 今の我家の環境は ラズベリーには 良い立地みたいですね

実家のラズベリーは 最初の場所は東側で良かったみたいですが
西の方や庭の真ん中においてからは 威勢がよくなくて 最近ではほとんど収穫がないんですって
土が固いのも 根が増えるのに良くないみたいです
[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-24 23:08 | Kitchen Garden

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年6月

杏さんから とっても素敵な先生のお教室ですから ご一緒にいかがかしら?と
以前からお誘いをいただいておりましたけど・・・・・今までは なかなかタイミングが合わなくて
6月は欠席なさる方が多いとのお話でしたので お願いをいたしまして
6月11日に ちょっと遠いですけど Pinot先生のお料理教室に行ってまいりました
a0169150_2241434.jpg

以前からブログでは 拝見しておりましたし
出版なされました本も持っておりますので 予想はついておりましたけど
予想以上に全てのレベルが高くて 杏さんが絶賛なさる訳がわかりました
お試しで伺ったのですけど なんとこれからも参加OKということになりまして
本当にラッキーなこととなりました
a0169150_2252970.jpg

さて お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 のテーマは 七夕
献立の説明以外も知識豊富ですから なおさら楽しくお話を聞くことができます
そして コーディネートは流石です

献立
 椀   じゃがいも仕立て
 向   ひらめの卯の花和え
 煮物  油揚とクレソンのお浸し
 焼   茄子と牛肉のジュレかけ
 飯   油揚としょうがご飯
 甘   小豆寄せ 笹包み
a0169150_227938.jpg

最近は 七夕は行事としては 何もしていませんでしたので
少々復活させてみようかしらという気になりました
これから  Pinot先生よろしくお願いいたします
[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-24 22:09 | Studio Pinot

テーブルアレンジ ナチュラルな器

エレナ先生の フラワーアレンジのレッスン 6月の巻
この素材を最初に見ました時 どのように使うのかイメージが湧かなかったのですが・・・
a0169150_2310283.jpg

テーブルの真ん中の置きますアレンジですから 四方見のナチュラルな器を作ります
木と花とモスの競合です

花材は
木 オアシス 木の皮(モスありと2種類) 
クラスベディア
アストロメリア
紫色アジサイ
エアプランツ
カラー
スプレーバラ
a0169150_23101990.jpg

木の皮は自然に木の容器に付けないと とっても不自然になってしまいます
花と花の間から見せるための技術が必要です
a0169150_23105454.jpg

完成いたしますと 紫色と白の綺麗な取り合わせで
とっても好みのアレンジが完成しましたので 大満足でした
a0169150_2311348.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-21 23:14 | Flower

今日は戌の日

今日は戌の日
お友達のお孫さんも同じ頃に予定日のご様子で 今日は水天宮へお参りに行きますと聞いておりますが
Kaiくんのママは 水天宮へは行かないで 私が先日用立ててまいりましたものを
自宅で 巻きました
といってもお腹じゃなくて 洋服の上から巻いて写真に撮ったのですが
せっかくですから Kaiくんも一緒にって思ったのに
全くジッとしていることが出来ないKaiくんは とうとう妊婦さんのママに
肩車なんかしてもらっているのです
恐るべし 一児の母
重いものを持つのは 全く苦手だったはずですのに もうすごいのです
a0169150_22111816.jpg

この腹帯 2年前のKaiくんの時には 単に白いさらしだったのですが
今回は 生成りの色になってましたからオーガニック系?
説明書も丁寧になったみたいですし 繁盛しているって感じがします

Kaiくんに弟が生まれましたら お礼に水天宮へ行くのでしょうね
Kaiくんのお礼参りには Kaiくん一家はまだ行ってませんので

こちらは うってかわって 我家のイヌ(ペコちゃん)ですけど・・・
a0169150_22113140.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-17 22:17 | Grandchild

イタリアン Cucina 2010年4月

7月早々には イタリアンの次回のお教室がありますのに
4月の時のことをまだUPいたしておりませんでしたので 大急ぎで

魚貝のカルパッチョ 一杯の海の水
この海水は先生が事前に用意されていたものですが 生ワカメと生海苔が効いてます
a0169150_914987.jpg

アスパラガスとイカの温製サラダ
イカとアスパラの長さを揃えた方がベター
a0169150_92252.jpg

春野菜のリゾット
a0169150_921426.jpg

かつおのボッリート 地中海のソース
ボッリートとは ゆでたもののこと
a0169150_923011.jpg

レモンの葉で焼いたポルペティーネ
シチリアのお料理
a0169150_924374.jpg

バナナのソティー アイスクリーム添え
a0169150_925642.jpg

ワインとロゼのスパークリング チーズとパン そしていつものお土産合戦?
a0169150_931358.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-16 09:09 | Italian Cucina

アワビを食べると目の綺麗な子が生まれる

「秘密のケンミンSHOW」でも 言ってたそうですが
三重県では 妊婦さんはアワビを食べると目の綺麗な子が生まれるそうです
a0169150_2335449.jpg

Kaiくんのお父さんの実家は 三重県桑名市ですから
Kaiくんが生まれる前に桑名へ帰省した時 娘はアワビ食べなさいって言われて沢山食べたそうです

今回は 鳥羽から宅急便でアワビが4個届きました
Kaiくんの家で3人だけで食べるのではボリュームがありますので
我家で一緒に いただきました
親戚に三重の人がいると 妊婦さんがいる時には アワビがご馳走になれてラッキー

白っぽい方がメスで 柔らかく
グリーンに近い色のオスは メスに比べると少々硬いですが 味はオスの勝ち
[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-12 23:36 | Grandchild

カタバミ

芝生の手入れは 今まではずっと夫が担当していたのですが・・・
昨年は カタバミが多くなってきましたので 夏近くになってから退治しましたら
根があまりにも強いので 芝が少しはげてしまったりして困りました
今年は 芝が青々となる前から ずっと頑張って根を取ろうとしているのですが 
なかなかどうして強い根がはびこっていて 大変な作業です

芝刈りは 相変わらず夫

芝の根の張りかたの勢いは 強いですが
雑草は もっと強くて一雨降れば スゴイ勢いで増えていきます
カタバミには 葉が緑のや 赤いアカカタバミ 
いったいいつになったら 綺麗な芝生になるのか 本当に困ります
a0169150_22273728.jpg

以前夫は 雑草退治のために何かを蒔いていましたけど 
Kaiくんが 芝を手でむしって遊んだりもしますから
強いものは 使いたくないですし 
そのために 手で退治しているわけです 

こちらは 葉がにていますけど ベニカタバミ
ハナミズキの根のところにあって 毎年増えています
あまり大きな面積を広げてしまうと 困ってしまうことになるかもしれません
a0169150_22271895.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-06-10 22:28 | Garden


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き