<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

岡村さんの浅間白桃

暑さ負けというかエアコンと扇風機負けで 夏風邪をひいてしまいました
ピンポンてチャイムが鳴るので 玄関に元気なく出ますと
浅間白桃が山梨の岡村桃農場さんから届きました
早速 箱を開けますと甘い桃の素晴らしい香りがしてきます
a0169150_22122610.jpg

甘すぎてしまってごめんなさいっていいたいくらいの甘さと
タップリのジュース
a0169150_22125633.jpg

これで 1個分 とっても大きくて450グラム以上ありますので
果物大好きの Kaiくんは桃も大好きなんです

今年は既に 日川白鳳と加納岩白桃をいただいていますので 3種類目となります
大きさと甘さは 浅間白桃が一番ですね
でも どの種類の桃も 其々とっても美味しいんですよ
最後にいただく 黄金桃もね
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-30 22:15 | Gourmet

谷原章介 

TVドで「美丘」番宣を しているのを偶々見ました
そこで ビックリなんと 何か良く知っている顔が映っているのです
どう考えても 息子の顔
でも 息子は芸能界ではなくて お堅い仕事ですし・・・
a0169150_17441381.jpg

左下の人です
美丘のHPを見たけど 最初は誰かわからない
出演者の名前と写真を照合すると 谷原章介以外に該当する人はいない
ここに掲載した以外の写真は いつもの谷原章介の顔ですが
この時だけは いつもと全く違う顔で どうみても息子にしか見えないんです
今まで 谷原章介に似ているなんて 言われたこともないし

そこで 突然思い出しました
息子は 高校生の時 制服姿が「未成年」のいしだ壱成に とっても似ていたこと
また何となくひらめいて 未成年の時のお兄さん役は 誰だったかしら?って
なんと 谷原章介だったのです
当時はまだ売れっ子では なかったはず

私の頭の中で方程式が整いました 
いしだ壱成 ∽ 息子の高校生の時
谷原章介 ∽ 現在の息子
いしだ壱成(弟役) ∽ 谷原章介(兄役)  
いしだ壱成の元の奥さんは 今は谷原章介の奥さんだから
奥さんは あの手の顔が好きなのかも

息子は鼻が高いとういうところだけが 二人に似ているかも
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-30 21:56

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年7月

2回目のPinot先生のお教室への参加は 7月の2週目
nonnoさんにもお会いできましたし 自宅のトマトを持っていってよかったわ~♪
a0169150_1149418.jpg

お部屋には 紫色のアーティチョーク(食べられないそうです)が映えています

テーマは 水のイメージ
水色の縮緬がランナー マットは簾
a0169150_11492359.jpg

お献立は
枝豆仕立て素麺椀
たこの生姜酢かけ
寄せ茄子
とうもろこしと枝豆の胡麻和え
スペアリブの五香粉風味
ほうじ茶ごはん
豆乳ゼリー

スペアリブはBBQの時に 新しいお味でいいかも
茄子は おいしいので我が家の茄子で作ってみます
a0169150_11511486.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-26 11:53 | Studio Pinot

IL GHIOTTONE (イル ギオットーネ) & マネ

話は ゴルフの前日23日ですので前後してますが
5月末に名古屋で結婚式を挙げた息子のお友達のお母さんをメインにしまして
今回も息子の高校時代のお母さん6名でランチ
次回は 秋に息子が結婚しますので その後でということになりそうですが・・・

前回の集まりの時のランチが どちらかといいますと金額とメニューの内容が合わない感じでしたから
(長時間いられたことには感謝してますが)
今回は 今までに行きました中でお気に入りの イル ギオットーネ 丸の内
奥の個室を利用できるのですが 2時間のみ 
その後には次の方が待っていますので人気の程が知れますね

メニューは お野菜が多く 素材も新鮮ですから 皆様満足のご様子
前回を挽回できて ホットしました

上賀茂きゅうりの冷たいズッペッタ
明石のタコとサルディーニャのカラスミを浮かべて
a0169150_23181340.jpg

カツオとアボカドと水晶文旦のサラダ仕立て
a0169150_2318306.jpg

新鮮なイワシと揚げ茄子のパヴェッティーニ ちょっとナッツの香りで
a0169150_23184725.jpg

岩手産ハーブ豚ロースのタリアータ
2色のズッキーニとリコッタのエスプータ フレッシュトマトのソースで
a0169150_2319551.jpg

ドルチェとコーヒー
a0169150_23192863.jpg


お食事の後は 
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-25 23:20 | Restaurant

大暑の翌日のゴルフ

二十四節気の一つで 一年中で最も暑い時期とされる「大暑」が23日
その翌日の 24日の土曜日 夫と一緒に青梅ゴルフ倶楽部
日高カントリークラブで夫のゼミの後輩のご夫妻と一緒にプレーしてから
全くクラブも持っていないし 本当に久し振り
今回も 日高でご一緒した方々とのプレー

私は 畑と庭仕事で膝を使い過ぎたみたいで
(夫がたまたま仕事で留守の日曜日 朝から夕方遅くまで外にいました)
5月に膝を痛めてしまい
正座も出来なくなってしまいましたが 最近やっとどうにか座れるまで回復

連日のあまりの暑さも身体にどうかしらって心配でしたが
そこは いっぱい飲み物を飲んだり 休憩所では氷を食べたり
カート中心で 歩くことはなるべく避けて おっかなびっくり乗り切りました
その後のお風呂は スッキリして気持ちよかったし スイカもおいしかったわ
それでも家に帰ってからは 暑さで身体は暑いし
気力がなくなったみたいで ゴロゴロしてましたけど
a0169150_21592721.jpg

さて肝心のプレー 
練習していないのが たたって 前半は大たたき
後半に パーを連続して取った時は嬉しかったわ~
バーディを取れそうだったのに 逃したのは悔しかったけど

青梅では どうも雨が降っていたことが多いみたいで ラフが乾燥していなくて
水気が多いためか元気で重い感じで ラフに入ってしまうと またまた次もラフだったりと
ラフからの脱出が大変
そこで 一句?考えました ととのいました・・・
いつもコメントをいただいております ラフマニノフさんからお借りして 
ラフマケノフ(ラフ負けノフ)
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-25 21:59 | Golf

スター・ウォーズ &  ハゲタカ 

土曜日から木曜日まで NHK BShi で スター・ウォーズを夜8時から連日放映しています
とても暑かった祭日の月曜日の日中には 録画しておいた2回分を観て 夜は当日の放映を観ましたから 一日に3本分
今晩も エピソード4を観たところです

スター・ウォーズは 1977年の「エピソード4 新たなる希望」が最初
でも 今回のNHKは 映画のシリーズの公開順ではなくて エピソード順なんです

私は 全てのシリーズを観たわけでは ないから
今回のように 一挙に放映してくれる番組はとっても愉しめます

先日も 6月に NHK BShi で連日2回分の再放送の土曜ドラマ「ハゲタカ」を 録画しておいて
6回分を 全て一日で観て
翌日には 映画「ハゲタカ」を観まして 連続して観ることの楽しさを味わったところです
放送当時にはなかなか リアルタイムで観ることができませんでしたので 
改めてじっくり観たのですが 龍馬伝の武市半平太役 大森南朋の鷲津は ピッタリの役どころでした

娘からは 凄く変って言われてしまったくらいですけど
でも このような観方を楽しめる時は 夫が出張や旅行で留守だったり
Kaiくん一家が 用事があって我が家に来ない時にだけ 
ペコちゃんをダッコしたりしながら できるもの

7月末には夫 8月のお盆にはKaiくん一家が留守ですから
どうやって 愉しもうかしらって今から考えています
暑そうですから 多分 読書三昧になるかと思いますけど

地上波の番組には おもしろいのが少ないですが
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-21 00:15 | Entertainment

イタリアン Cucina 2010年7月

7月初めには 年に5回お教室が開催されています イタリア料理
初回参加は 1999年の11月でしたから 10年以上経つのですね
あっという間に感じておりますから 月日の経つのは早いもの(歳をとった証拠かも・・・)

習い始めて直ぐに ワインの会をして お友達を家に招待したのですから
たいした度胸って 今は思っております 
その時に ご一緒しましたお一人は 先日の我が家でのお料理にもいらしていただいております

さて 今回のメニューは
鯵のマリネ 野菜のグレック
a0169150_23164982.jpg

夏野菜とかに トマトのゼリー
カニが贅沢に沢山入っています
トマトのゼリーは 色は透明ですがお味はトマト
a0169150_2317193.jpg

そら豆のニョッキ
a0169150_23171661.jpg

真鯛とアサリ そら豆の ココット
a0169150_2317314.jpg

牛ヒレ肉とモッツァレラのロール巻き ドライトマトのソース
牛ヒレ肉は たたいて伸ばしてからつかいます
ドライトマトのソースには バジルが入っていて 色々と使えますので重宝しています
a0169150_23174613.jpg

ミックスフルーツゼリー
a0169150_2318084.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-20 23:23 | Italian Cucina

全英オープン 石川遼

連日未明まで放送されています
セントアンドリュース・オールドコースで開催されてます 全英オープンを観ていますので 寝不足です
今日は 最終日
途中経過ですが 遼君は トータル2アンダーでホールアウト

予選ラウンドを一緒にプレーしていました トム・ワトソンからホールアウト後に声をかけられ
その後のインタビューで感動からの涙を見せていましたのを観て こちらも感動しました

遼君は 先日の日本国内男子ツアー「中日クラウンズ」の最終日
世界最少ストローク「58」を出しましたので その記録がギネスブックに認定
a0169150_23373211.jpg

その時の スコアカードがこちら
コピーですが 夫が知り合いからいただいてきました

大きな数字を 枠いっぱいに使って書くんですね
私も プレーは無理だけど せめて字だけでも真似しようかしら
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-18 23:40 | Golf

Mouvant ムヴァン

エレナ先生の 7月のレッスンテーマは Mouvant ムヴァン(流れ)
枝で流れを作るのです
a0169150_2338426.jpg

ガラスの器には 黄色の色水 ドイツ製のデコウォーターを入れます
イタリアンルスカス と ハイヴィスカスで丸くリースを作ります
a0169150_2339564.jpg

カラー
バラ 赤と黄色
a0169150_2339261.jpg

ドウダンツツジも準備されていましたけど使わなくてすみました
ビッタータスを仕上げに加えると 流れが出来て さらに素敵になります

このガラスには キャンドルを入れたり お花を浮かべて使うことができますね~♪

6月のレッスンの時の
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-12 23:41 | Flower

お友達をお招きして イタリアン

土曜日から夫は北海道 Kaiくん一家は箱根へ旅行
そうなりますと 私はPecoちゃんと二人でお留守番となりますから
初めて我が家へきていただきます お友達3人と私を含めて総勢7名で
私お手製のお料理を召し上がっていただくために 5時から集まっていただきました

この集まりは 5月に行われました 古谷智子さんのガラス展の時に一緒にお食事をしたメンバーにプラス2名
肝心の作家さんは いらっしゃらないんですが・・・ 
本当のメインは お料理じゃなくて こちらの作品なんです
a0169150_2330353.jpg

今が盛りとなりました我が家の畑のお野菜 トマト ナス ピーマン バジル ミントを
タップリつかったお料理を作ってみました
トマト 2種
帆立貝のグリル フレッシュトマトソース
夏野菜といかのサラダ
ナスのマリネ
a0169150_23163173.jpg

(お料理の写真は 最初に撮った一部だけで 帆立貝や牛ヒレや夏野菜は途中で作りながらお出ししてます)

COSTCOに行ったら モッツアレラ5個入りっていうのを売っていたので モッツアレラづくし
牛ヒレ肉とモッツアレラのロール巻き ドライトマトのソース
枝豆と小海老とモッツアレラのサラダ
そら豆のペースト モッツアレラチーズ和え

タコの柔らか煮とスナップエンドウのソテー
マヌーリ(ヤギのチーズだけど くせがないんです)
グリーンオリーブ ブラックオリーブ 生ハム
a0169150_2317597.jpg

        (今朝 整列してもらいました昨日飲みました結果)
お土産にいただきましたのは ロゼのモエと チリのスパークリングと赤ワイン
私は ロゼのスパークリングと赤ワインと白ワインを各1本(もっと用意してありましたけど)
7人で6本ですから 一人1本ずつ飲んだわけではないけど(2人は男性)
ビールも一寸飲んだかたもいらして ガス入りのお水も6本(お茶とお菓子もフルーツも)
よく飲んで食べて話して とっても楽しい時間は 11時過ぎまで
お二人だけは 早朝お帰りとなりました 

今日は気が抜けて 読書三昧しておりました
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-11 23:35 | Italian Cucina


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き