<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イタリアン Cucina 2010年9月

9月 香港から帰ってきてから直ぐにイタリアンのお教室がありました
ギリギリセーフの参加 
12月に次回がありますが 最初の方なので もしかしますと参加できないかも
Kaiくんに弟が生まれて直ぐかもしれませんので

大分 時差がありますけど 9月のイタリアンのUPいたします
今更ながら 写真を整理していますと 沢山いただいているのでビックリ
更にメニューにはない松茸まで かじきまぐろと一緒にいただきました

帆立貝のカルパッチョ 桃とトマト きゅうりのソースで
桃で包んだ鯛のマリネ
a0169150_21575347.jpg

かじきまぐろのグリル
a0169150_220175.jpg

パプリカに詰めた野菜のピッツァ風グラタン
a0169150_21583496.jpg

たこと枝豆のバジルソース 手打ちのカバッテリ
a0169150_21593236.jpg

牛肉のポットロースト アンチョビーとトマト風味
a0169150_2202585.jpg

イチジクのファルシー リモンチェロとピスタチオのムース
a0169150_2204324.jpg

いつものことですが 今回もアメリカをはじめとしまして 皆さまからのお土産が・・・
a0169150_2235111.jpg


お教室終了後には
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-26 22:15 | Italian Cucina

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年10月

10月31日は いよいよ息子の結婚式
初孫のKaiくんの2歳のお誕生日という おめでたいことが重なっている日
一般的には ハロウィンですけど・・・ 我が家にとりましては特別な日
a0169150_2143029.jpg

Pinot先生の10月のお教室は もちろんハロウィンのコーディネートです
かぼちゃのスープ
かぼちゃを炒めてからスープにすると甘くなるんですって(人参も同じ)
a0169150_2154891.jpg

牛挽肉と金時豆の煮込み
a0169150_2163647.jpg

長いもと帆立のタプナード添え
パプリカのマリネ
a0169150_2173930.jpg

いちじくのジュレ
a0169150_2174870.jpg

デザートのカトラリーは クリストフルのマルメゾンですね
お料理の時のカトラリーも気になりました
そこで うかがいますと 新潟の燕のものだそうです
色々とデザインに優れたものが 最近はあるそうです
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-24 21:12 | Studio Pinot

カエサル

「ローマ人の物語」の「危機と克服」を現在読んでいるところなので
松本幸四郎の「カエサル」の公演を知った時から 観たいって思いました
色々と忙しいので無理かもって思っていましたが 今日お友達と日生劇場へ行ってきたのです
チケットは イープラスの得チケでお安く手に入りましたし
a0169150_23231482.jpg

カエサルを演じることができる人は少ないと思いますが 松本幸四郎は 流石にこなしています
「ローマ」という時の巻き舌風の節回しは ちょっと気になったけど
クラッススの勝部演之 ポンペイウスの嵯川哲郎は 重みのある演技
ブルータスの小澤征悦は 舞台映えしてます
我が家では ずっと前にNHKの朝ドラ出演時の名前というかアダナ 「便所サンダル」って呼んでます
渡辺いっけいのキケロは 軽妙
水野美紀は 原作にはないけど わかりやすく場を教えてくれるから いてもいいんじゃないかしら
高橋恵子のセルヴィーリアは 本当に綺麗で

原作をどのようにアレンジするのかが 楽しみでした
でも 本を読んでいないで観劇をされていた方には 難解ではなかったのかしら
私には 十分楽しめましたけど
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-21 23:26 | Entertainment

cuisine francaise JJ キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ

10月の初めですけど
乃木坂に用事がありましたので その後の夕食です
ご一緒いたしましたのは 息子のお相手の彼女とお母さま そして息子

どこにしようかしらと考えまして ミッドタウンが近くて良いのではないかしら
前日の夜 急いで調べてみましたら 8月のお食事会の時においしいパイを作られた シェフ 
ジョエル・ブリュアン氏のお店
cuisine francaise JJ キュイジーヌ フランセーズ ジェイジェイ がありました

夏のベントの終了後にシェフとご一緒に撮っていただきました写真を時って行きますと
欲しいご様子でしたので 差し上げました

コースは コース・セゾンをママたち お肉も魚もあるコース・ファヴォリが若い二人
写真は ゴチャゴチャですし 良く撮れていないのも多いですが
最後には 小さなスウィーツをワゴンよりお好きなだけ っていわれるのですが
お腹が一杯になってしまって 一寸だけでしたから 残念なことでした
a0169150_22312046.jpg

a0169150_22313495.jpg

a0169150_22313946.jpg

a0169150_2232211.jpg

a0169150_22322645.jpg

a0169150_22323097.jpg

a0169150_2232401.jpg

a0169150_22325118.jpg

a0169150_22325852.jpg

a0169150_2233125.jpg

a0169150_22333524.jpg

a0169150_22341753.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-14 22:43 | Restaurant

レターズ・トゥ・ジュリエット プリンス・オブ・ペルシャ のだめ

最近全く映画を観にいってないって思いましたが
香港への往復の飛行機内で観ていた映画3本がありました
a0169150_2272023.jpg

先ず 「レターズ・トゥ・ジュリエット」
主人公ソフィアがジュリエットの生家を訪れ、そこにある恋愛相談の壁の奥から
1957年に書かれた古い手紙を見つけ その書き主と親交を深めて 古い恋人を探す旅に出る...
ロミオとジュリエットの舞台 ヴェローナが舞台ですので 観たいって思って
香港への行きに観たのです

更に 欲張って2本目 「のだめカンタービレ最終楽章」
テレビ番組を観ていましたので 馴染みがあります
ヨーロッパが舞台ですから 景色は良いですよね

帰りに観たのは 「プリンス・オブ・ペルシャ」
今 「ローマ人の物語」を読んでいるので ペルシャと聞くとつい観たくなってしまって
アクションが好きなので 楽しかったわ~

全部は見られなかったけど 「SATC2」も半分くらい

本を持って行って読書三昧する予定でしたのに 飛行機の中では つい映画にはしってしまいました
ホテルでも ほとんど読書する時間がなくて 持って行く必要なかったみたい

なんだか 私の観たい映画がない感じがしますが
これからは 色々とあるのかしら
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-14 22:09 | Entertainment

ペコちゃんのマットで日向ぼっこのKaiくん

お天気が良い時には ぺこちゃんグッズをテラスに出してお日さまに当てます
マットはフカフカになりますし 家の中のお掃除もしやすいからです
(と言っても お掃除の回数は少なくて クイックルワイパー専門です)
それはペコちゃんが 掃除機のモーターの音が嫌いだから
a0169150_0134521.jpg


今日も テラスにありますマットで寝ているのは・・・
ペコちゃんじゃなくて Kaiくん
気持ち良さそうに座ったり 寝転んだり
a0169150_0134088.jpg


実は 土曜日からKaiくんとママは 我が家にお泊りしていました
Kaiくんのパパが なんとインフルエンザになってしまったので
二人にうつってしまたら それこそ大変だから避難
でも ママは妊婦さんなのにお世話に行ったりして 
だから とっても心配していましたが どうやら大丈夫だったみたいで 一安心したところです
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-14 00:15 | Grandchild

山中現作品展 & ゴッホ展

5月に古谷智子さんのガラス展が開催されました
表参道ヒルズ同潤館 Galerie412に 10月初めに久し振りに行ってまいりました
オーナーさんとスタッフの方にお会いしたいって思ったからです
前回の「絵との対話」の時は 行く予定にしておりました日が土砂降りの雨でしたし 
他の日は なかなか行かれなかったので 伺うのは久し振り
a0169150_2365669.jpg

ちょうど 「山中 現 作品展 アトリエから生まれたもの」が開催最終日
タイミング良く ご本人もいらしてお話をうかがう事ができました
人を描いたものが ありましたが それはどれもご本人に似ていらっしゃて
優しいのです
山中 現さんの作品を息子さんが結婚式の引き出物に なさった方もいらしたり
ご親戚の方々に加えていただいて お話をしたり楽しい時でした

ワンちゃんと一緒の作品は 気に入りましたけど その場で他の方が買われてました

次に訪問したのは 国立新美術館
「没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになった」
初日の翌日の土曜日でしたから 混雑度も酷いかと思いましたが
午後3時頃になりますと 並ぶことも無くてすぐに入ることができます

音声ガイドは安住紳一郎さん
聴きやすい声ですね
音声ガイドシートに ペン先でタッチすると聴くことができるというタイプ
今までは番号ボタンを押す方式でしたから 私は使うのは初めてです 

ゴッホのアルルの部屋が実物大で再現されています
糸杉や自画像は 良く目にしますけど
「アイリス」 が好きです

よくこの美術館のお休みの日を間違える人がいます
最近も 姪が間違えて休館日に行ってます 
休館は火曜日です
100円ですが割引チケットは 国立新美術館のサイトにあります
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-13 23:41 | Entertainment

鶴よし 9月

FLORETTA先生のフラワーアレンジメント BASICクラスのレッスンに 半年間ご一緒に通っておりました
杏さん Hitomiさん Kaoriさんの4人で 久し振りにランチ
伺いましたのは 赤坂 鶴よしさんです

今年の夏は 酷い暑さでしたから 松茸を心配しまして
9月最初の予定を 9月末に変更したのですが・・・
日本産は 高騰
月初めには 外国産もあったそうですが 今は日本のものだけ
松茸ごはんも期待していましたが 土瓶蒸しだけでしたが
2本入っていましたから 満足いたしました

家では 「栗の釜炊き古代米おこわ」を早速真似しまして 黒米と栗で炊いてみましたら
Kaiくんが とても気に入りまして嬉しかったです
今日は 新米に黒米にさつま芋で炊きましたら 前よりもっと喜んでいました

先付  通草に栗の葉
        錦秋白和え 坂本菊 車海老油霜  零余子 南瓜 しめじ
     胡桃の葛豆腐
        煎り胡麻 生雲丹 名残枝豆 鼈甲餡
a0169150_144059.jpg

a0169150_1441620.jpg

お椀  土瓶蒸し
        鱧 松茸 銀杏 江戸三つ葉 酢橘 
a0169150_1443517.jpg

a0169150_1444713.jpg

御造り  近海本鮪 平目 
        生海苔 青だつ 紫芽 山葵 
a0169150_2104989.jpg

焼物  秋味親子焼き いくら醤油漬け 銀杏甘藷 新銀杏
a0169150_21114100.jpg

炊き合せ 菊蕪風呂吹き 鋳込み朝倉味噌 
         下り鰻 里芋 蕪軸菜 紅葉麩 菊花餡
a0169150_2113783.jpg

食事  栗の釜炊き古代米おこわ
a0169150_2115128.jpg

水菓子  柿 有りの実 巨砲 紅茶ゼリー  
a0169150_212275.jpg


お土産に・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-07 20:22 | Restaurant

NHK交響楽団定期公演 & 魚真

9月26日( 日)には  NHKホールに
NHK交響楽団 第1681回定期公演 Aプログラム を聴きにいきました

シューマン / 序曲、スケルツォとフィナーレ 作品52
シューマン / ピアノ協奏曲 イ短調 作品54
シューマン / 交響曲 第3番 変ホ長調 作品97「ライン」
指揮|ネヴィル・マリナー
ピアノ|アンティ・シーララ

原宿から歩いていったのですが 大勢の人がぞろぞろと歩いています
何かしらと思いましたら インドのイベントです
こんなに多くのインドの方と会うことって珍しいですね
事前に知っていましたら 何かいただくことも出来たのにって残念

夫の知り合いの方にいただいたチケットでしたので 良い席
始まる前に 暑い日でしたから ビールを先ず一杯
a0169150_16474518.jpg

耳に心地良い音を聴いて とても気分がよくなりました
その後は いつものようにお腹を満たすこととなりまして
吉祥寺の魚真
a0169150_1648731.jpg

a0169150_16475429.jpg

a0169150_1647582.jpg

a0169150_1648294.jpg

a0169150_16481249.jpg

a0169150_16482571.jpg

a0169150_16484071.jpg

お刺身から始まりまして フグの唐揚げ カリカリオジャコのサラダ 鯛のかしらの煮付け・・・
信じられないくらいに いつものように食べまくったという感じ
とっても混んでいるお店ですから 予約が必要 
リーズナブル

魚真 乃木坂店
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-06 17:00 | Entertainment

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2010年9月

もう10月のPinot先生のお教室の週になっておりますのに
まだ 9月のことをUPいたしておりませんでしたので サラッと大急ぎでご紹介します
a0169150_13441183.jpg

9月のテーマは・・・
9月9日は 五節句のひとつである重陽の節句
娘の結婚式の時も 今月末の息子の結婚式にも司会をお願いします従妹のお誕生日の日
9月には お月見もありましたね

menu
菊のスープ
a0169150_1346567.jpg

なすと里芋の坦々ソース
a0169150_13485740.jpg

干し海老ときゅうりの和え物
豚肉のコチジャン焼 青菜サラダ
豚肉の押し寿司
a0169150_13523477.jpg

さつまいもケーキ
レモンとじょうがのぜりー
a0169150_13471794.jpg

a0169150_13531398.jpg

このポットでお茶をいただきました時 好いわって思って
香港では やはり食器屋さんへ連れていってもらおうかしら?って
真剣に考えてしまったのですが 結局行きませんでした
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-06 13:58 | Studio Pinot


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き