<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 ありがとう

2010年
息子は結婚
娘は 第二子の男児誕生
我が家にとっては このうえなく幸せで嬉しい一年でした
a0169150_21411161.jpg

明日の大晦日で今年もお仕舞い
この一年もブログにおつきあいいただきまして ありがとうございました
また 来年もよろしくお願いをいたします
a0169150_21413078.jpg

今日は夫と年末の買物の帰りに石川酒造に寄って 一日早いけど年越し蕎麦のランチ
ここの雑蔵というお蕎麦やさんは いつも混んでいて待たなくてはいけないから大変なのですけど
流石に今日は 自転車の方々(ママチャリじゃなくて本格的な人です)もいなくて 
空いていて のんびりムード
夫曰く 「これから毎年 年末にはここでお蕎麦食べるのを恒例にしたら」
a0169150_21413889.jpg

ついでに新酒のにごり酒と 酒粕も買って
おやつには甘酒飲んで 夕食には濁り

そして 来年2011年は
私と夫にとってのエトの年
盛大にお祝いをしなくては いけない年みたいです
a0169150_21453078.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-30 21:46 | e vent

ベートーヴェン「第9」演奏会

26日( 日)は  NHKホールに行きました
ベートーヴェン「第9」演奏会 です
a0169150_19313038.jpg

私は 「第9」を聴きに行くのは初めてですので期待大です
指揮の ヘルムート・リリング 私なんかが上手なんて言ってしまっては失礼ですけど
重厚感があります
ソリストは バリトンのミヒャエル・ナジがとっても良かったです
合唱の国立音楽大学は 身近な学校なのでつい 贔屓してしまいますね
上手って !!

今回も圧倒的に 高年齢層が多いですね
お若い方は チラホラって感じでした

なんだか第9を聴いたので 今年が終わりそうって気がしてきました
もう明日は12月30日ですものね
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-29 19:32 | Entertainment

クリスマスケーキ & フルーツケーキ 

23日からは 連続3日ケーキ三昧
23日は エスワイルで息子達にもお土産にザッハトルテやチーズケーキ
モンブランの季節が終わってしまって残念でしたけど
私たちとKaiくん一家にも サヴァラン シャルロットサバヨン シューアラクレーム・・・何故か6個
写真も撮らずに 急いで家に帰ってから食べてしまいました

24日は クリスマスイブ
夫はSちゃんと銀座
銀座でのクリスマスなんて いつの時代?って気がしますけど
クリスマスイブなのに遅い帰宅とわかっていましたので
私は Kaiくんのために 苺のケーキを作りました
生協でとりました よつ葉の生クリームは懐かしい味
子ども達が小さい時には いつも使っていましたので
Kaiくんの家にいって 生クリームを塗ってイチゴを飾って 
急ピッチな仕上げですから 綺麗ではないですが
a0169150_18304544.jpg

25日は 買物に出かけましたので パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのケーキ
マロンカシス
a0169150_18333017.jpg

どれも 其々特徴がありまして 美味しかったですけど 
Kaiくんは イチゴが大好きですので
Kaiくん的には 私のケーキを一番って思ってくれたかしらン?

毎年いただきます フルーツケーキ
今年も 頂戴しております
いつもありがとうございます
a0169150_18323243.jpg

そして 最後に25日のクリスマス
Kaiくん一家は 4人家族水入らずでクリスマスのお祝い
イブには プレゼントをもったサンタさんも来たようですし
私たち ジェイジェイ(JJ)とバーバラは お昼はお鮨屋さん
夜は二人でのんびり ランソン ブリュット ロゼ で乾杯です
a0169150_18343725.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-29 19:07 | Sweets

クリスマスファミリーブッフェ

天装戦隊ゴセイジャー クリスマスファミリーブッフェに参加
息子が小さい時には サンバルカンから始まって戦隊ものを見ていましたけど
最近のは 全く知りません 
Kaiくんと夫と一緒に午前中からショーを見て その後お食事タイム
a0169150_22441814.jpg

ヒーローショーには 仮面ライダーWも登場しました
コンサートもあって オープニングとエンディングテーマを歌う方々も参加
ショーは暗い時ばかりでなく 明るくなったり 歌もありますし
子どもが怖がらないように上手に設定されています
a0169150_22445982.jpg

   (ジェイジェイの耳を触って落ち着いているKaiくんです)
でも 2歳のKaiくんは まだこのような番組を見ていません
教育テレビの子ども番組専門ですから
舞台を降りてきて 客席を回ってこどもに愛想を振りまくブラックの人が
Kaiくんのことを触ったので もう大変 
泣いてしまって 外に出てどうにかおさまりましたけど
まだまだ Kaiくんには早かったと思いますので
ヒーローとの写真撮影会は どう考えても無理ですから隣の席のお子さんに差し上げました
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-27 22:47 | e vent

2010 忘年家族会 ディズニーランドホテル

去年は夫と二人で参加しました ロータリークラブの忘年家族会
その時は 来年はKaiくんと娘と一緒に4人で参加しましょうって思ったのですが
いざ今年になってみますと なんとKeiくんが生まれましてまだ一月ちょっと 参加は無理ですね
それで Kaiくんと夫と私の三人で参加
a0169150_2213568.jpg

飯田橋のエドモントホテルからディズニーランドホテルまで ミッキーのバスでの移動
皆さんディズニー以外の場所で走っているミッキーのバスに驚いたみたいで
写真を撮っている人もいて注目の的

忘年会がスタートしますと ご挨拶が沢山あります
その度に拍手大好きなKaiくんは 大きな拍手を元気一杯にしています
デキシーバンドの演奏の時も ノリノリでリズムを身体全体でとっていました
a0169150_22213771.jpg

福引では 何も当たらなくて残念な結果でしたけど
Kaiくんには プレゼントがありました
子ども達の参加が大変多かったですので 賑やかでした
お食事は 珍しくKaiくん あまり食べなかったのですが
しっかりと席に座って 
タキシード姿も決まっていましたね
a0169150_22113152.jpg

ディズニーランドホテルですから
ミッキー ミニー ドナルド プルートの4人のキャラクターと一緒に 写真撮影が家族ごとにできます
ところが Kaiくんはどうも苦手みたいで 良い写真が撮れなくて残念
そういえば Kaiくんのママも2歳ちょっとで初めてディズニーランドへ行った時
ほとんどの乗り物に乗れなくて 泣きべそをかいて大変でしたから 歴史は繰り返すのですね

夕方6時から始まって 終了は9時過ぎですから
Kaiくんが 眠くなってしまうのではないかしらと心配でしたが
そんなこと全く大丈夫
ホテルに戻って眠ったのは ごご11時も大分過ぎた頃でしたけど
ぐっすりと 翌朝8時まで眠っていました

Kaiくんにとっては 初めてのママと離れてのお出かけ
(ママがKeiくんの出産で留守にしていたことはありますけど)
JJ(ジェイジェイ・ジイジのこと) と バアバラ(バアバのこと)にとっては 楽しい時間でした

Kaiくんママは
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-27 22:25 | e vent

今年の柚子

22日は冬至
この日 私と夫とKaiくんは三人だけでお泊りなので ホテルに柚子を持っていきます
そのためにも 今日 柚子をとりました
a0169150_229617.jpg

今年の柚子は 木の上の方のが 何故か色が悪くなってしまっています
a0169150_2291347.jpg

今までは こんなことほとんどなかったのですが
母曰く 「アブラムシのため」
葉で隠れているところは 綺麗なのですが
去年は 数が少なくてほとんどおすそ分けが出来ない状態でしたから
我が家で 丁寧にジャムにしたりと色々と遊びました

ところが 今年は一つ一つはとっても小さいけど
沢山生ったのです
全部の色が綺麗でしたら 最高でしたけど
半分くらいしか 綺麗なのがないのが残念です
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-20 22:11 | Garden

シクラメン 

以前と申しましても 何年くらい前まででしたでしょうか
毎年 冬になりますとシクラメンを買い求めておりましたが
最近は 全く買うことを忘れてしまいました
シクラメン

我が家のリビングは 日差しが強い時には 冬でも暑くなりすぎたりしまして
シクラメンの葉の具合が悪くなってしまうこともありましたので 買うのをやめてしまっていたのですが
久し振りに シクラメンの生産販売ファームへ伺いまして 買ってきました
a0169150_213423100.jpg

何軒かのお宅へのお使い物にする必要もありましたので 
そのついでに我が家の分もというのが正解ですが
色々な色とフリフリ具合もありますし 選ぶのに悩んでしまいます
a0169150_21393390.jpg

夏のお中元の時には ちょっと時期が遅くなりますけど
岡村さんの桃を皆さんへお送りしておりますが
冬のお歳暮の時には デパートからがメインでした
シクラメンを送っておりました時もありますので
また以前のように シクラメンに決めてしまっても良いかもって思いました
生産者さんからは  「日本の園芸業界のためにも是非ご利用ください」 とのことでしたから
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-20 21:42 | Flower

ノルウェイの森

TVで「ノルウェイの森」の宣伝をしているのを見て 全く映画に行ってないのに気がつきました
半年も行ってなかったのです
なんだか 忙しかったっていうことですね
a0169150_05765.jpg

           写真は「ノルウェイの森」の映画サイトから
村上春樹の小説「ノルウェイの森」は いつ読んだのか覚えていませんが
本棚を探すと本はなかったので 多分図書館で借りたのでしょうね
内容も 思い出せないので
映画に行く前に アマゾンで頼んでから観にいったのですが
映画が始まって 「ワタナベ君・・・」という台詞を聞いた時 本の内容を思い出しました

時代は 私の学生時代より少し上ですけど
それなりに 良くわかる時代設定
映画のはしはしに その当時が思い出されてきます

菊地凛子と松山ケンイチは演技力がありますし
水原希子は透明感があります
細野晴臣と高橋幸宏は どうして出演するようになったのかしら?

9日からの10日間は
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-19 01:05 | Entertainment

16日で1ヶ月になるKeiくん

11月16日に生まれましたKeiくんは もう直ぐ1ヶ月になります
a0169150_23542996.jpg

予定日より 2週間程早く生まれましたから 一寸小さめでしたけど
ホッペのふくらみ具合を見ていると 順調に大きくなっていると思います

一人目の子どもでありますKaiくんの時は ママはこまめに体重を量っていましたけど
二人目となりますKeiくんには 全く一度も量っていません
a0169150_2353501.jpg

手の指が長くて細いので 一寸見ると 6本あるように錯覚してしまいます
それは 私だけでなくてママもそう言ってますけど
Kaiくんの時には そんなこと一度も思いませんでしたけど
Kaiくんは 手のひらのお肉が結構ありますので 

手のひらにお肉があるのは
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-13 23:56 | Grandchild

イタリアン Cucina 2010年12月

12月のイタリアンです

まぐろのピスタチオ添え まぐろの塩ソース
a0169150_21433874.jpg

ポテトのグラタン牡蠣と帆立のソテー
a0169150_21423769.jpg

サーモンとひじき お米のココット
a0169150_2143674.jpg

鱈のマテーラ風
a0169150_21421751.jpg

ローストビーフ 赤ワインソースで
a0169150_21432243.jpg

生チョコレートと柿のソテーを添えて
a0169150_21414624.jpg


先生のところでは 4つのお教室があります
前回も今回も 一番最初に開催するグループ
先生は 試作を分量の半分でするそうで
材料は4人分ですから 参加メンバーとメニューによっては 倍の8人分作ることもあります
そうなりますと 色々な分量を倍にすれは良いというわけでもないですから
微調整が必要となります
ですから 最初のお教室より 3回目以降の方が分量が安定しているんですって

もう1つのお料理教室
[PR]
by peco_raspberry | 2010-12-10 21:52 | Italian Cucina


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き