<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

CAFE A DEUX(カフェアドゥ)

息子が2歳の時から6歳まで リトミックに通っていましたキャロル
夫の知り合いの方のご自宅が主催場所ですので 久し振りに訪ねてみました
今でも 当時の桐ヶ谷先生が代表として いらっしゃるのです

家に帰って 娘にキャロルのリトミックのことを話しますと
タイミングよく Kaiくんのリトミックスクールを探しているんですって
遠いからキャロルには 通うことはできなくて残念です
a0169150_23222799.jpg

以前は 奥様がブティックをなさっていた場所
そこを 6年前からはお嬢さまがカフェを展開
お店の名前は CAFE A DEUX(カフェアドゥ)
a0169150_23222237.jpg

レモンいっぱいの暖かい飲みものを飲んで
お手製のプロの味の美味しいクッキーをお土産にいただきました
[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-28 23:25 | Sweets

お食い初め 

11月16日に生まれました Keitoくん
2月23日が 100日目にあたりますので 
家族の都合の良い 26日の土曜日にお食い初めをしました
a0169150_22315284.jpg

本来は真鯛と思いますが 
吉川水産に行ったら なかったのでキンメダイで代用
箸置きも お皿やお茶碗と同じ模様の鯛のがあったのに 出し忘れてしまって塗ではありますが他のもの
やはり 二人目の孫となりますと 何だかこちらの都合よく適当になってきて簡素化です
a0169150_2232742.jpg

可愛さは 一人目のKaitoくんも 二人目のKeitoくんも同じですが
どうしても 状況を把握していて自分中心でないと気がおさまらないKaiくんメインになってしまいます
ほんとうは Keitoくんのお食い初めなのにね!

大人は 授乳中のKeitoくんのママを除いて 
赤い発泡酒 VINCENT EDOUARD POIRIER で乾杯です
[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-28 22:47 | Grandchild

世界らん展日本大賞2011 そのⅡ

世界らん展日本大賞2011では 写真が沢山あります
1回の投稿でUPできる枚数が限られていますので そのⅡもご覧下さいませ
a0169150_2302863.jpg

a0169150_230897.jpg

a0169150_2304079.jpg

a0169150_2305569.jpg

a0169150_2311053.jpg

a0169150_2312892.jpg

a0169150_2315752.jpg

a0169150_2321078.jpg

a0169150_2322373.jpg

a0169150_2323787.jpg

a0169150_2324579.jpg

a0169150_2325682.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-25 23:06 | Flower

世界らん展日本大賞2011

世界らん展日本大賞2011
野球シーズンでない時に開催されます東京ドームでのイベントの中で一番好きな らん展
今年も行ってまいりました
年々 人が多くなっているように感じます
このイベントの特徴は 男性の方が多いことです

説明なしで 写真だけをご覧ください
a0169150_2233957.jpg

a0169150_22474463.jpg

a0169150_22485354.jpg

a0169150_22492761.jpg

a0169150_22583560.jpg

a0169150_22501878.jpg

a0169150_22504714.jpg

a0169150_22344984.jpg

a0169150_22354385.jpg

a0169150_22355934.jpg

a0169150_2236245.jpg

a0169150_22365569.jpg

a0169150_22365792.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-25 22:46 | Flower

mikuni MARUNOUCHI

Kaiくんと一緒にテレビを見る時は NHKの子ども番組専門
たまには 夕方のニュース番組を見たくなります
先日 たまたま特集で ジャパンレストランウィークでの mikuni MARUNOUCHIを紹介していました

ラン展を見に行ったあとのランチを考えていた時です 
このイベントでは 2,500円でランチをいただけるという設定ですので 色々と探しました
というか 私は忙しかったので 最終的にはこの方に探していただいたのですが
ディナー(7,500円)だけのお店もありますし 人気のあるところは既に予約でいっぱい
日程も 28日までですから
結局 テレビで紹介していました mikuni MARUNOUCHIへ
a0169150_23332260.jpg

東京の地産地消にこだわり、江戸東京野菜と東京都内で生産される旬の食材を中心に調理しました。
東京食材の魅力と美味。地産地消を体感していただけるコースです。(以上紹介ページから)
a0169150_23281986.jpg

柚子のジュースを飲みながら 力強い野菜のお料理です
a0169150_23283359.jpg

a0169150_23283831.jpg

パンのオイルは オリーブじゃなくてアボカド
a0169150_23285264.jpg

a0169150_23285635.jpg

a0169150_2329097.jpg

予約もしていただきましたのに 何故かご馳走にまでなってしまいました(ありがとうございます)

ランチの前には 
コム デ ギャルソンにありますローズベーカリーで スコーンを買ってました

ミクニ丸の内ですが
[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-25 00:21 | Restaurant

JAPANESE PAINTING

多摩美で日本画を専攻しています姪も出展しております卒業制作展覧会が
銀座画廊で開催中ですので 21日に見てきました
a0169150_21173244.jpg

姪には Kaiくんの絵を書いてもらったので家に飾ってありますけど
a0169150_2117364.jpg

日本画って思っていましたイメージからしますと
多くの皆さんの絵は 違います
ファスナーやスパンコールを貼ってあるものもあって
何でもありなんだって感じました

12日には Galerie412で  「李 玲黙 展」をみました
韓国でいわゆるむこうの韓国画を学び 日本では日本画を武蔵美大学院で卒業
a0169150_21182311.jpg

テーマは 椅子の記憶
[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-23 21:32 | Entertainment

神葬祭 静岡で

a0169150_2364280.jpg

        朝の駿河湾(ハイブリッドでの初めての遠出)

日本人は 結婚式はキリスト教風?だったり 神社でおこなう人が多いですが
お葬式となりますと 多くの人がお寺または セレモニーホールでお坊さんにお願いしますよね

今まで お葬式に参列してまいりましたが
教会でのは1回だけで その他はお坊さんのお経のあります仏式がほとんどです

今回 初めて神道の葬儀に参列してまいりました
神道の儀礼にのっとり 神職がとりおこなう葬儀です
お香典も「御玉串料」となります
お焼香ではなくて 榊の玉串を捧げます

雅楽が静かに鳴り響き 神職の白い衣装の衣擦れの音 
聞き慣れない言葉と 厳かな空気の中での葬儀は それは立派なものでした

実は この葬儀
息子のお嫁さんの母方のおじいちゃまが突然亡くなったからです
若い時は憲兵でシベリアに抑留され ロシア語が堪能なので最後までシベリアに
その後 国家公務員として働き 定年後に大学で資格を取り神主さんになられたので
神道にのっとった葬儀となったのです

弔辞もご立派な神職の方がお二人
さらに 見事に成長されたご自慢の6名のお孫さんたちによります おじいちゃまへの感謝のことば
これは 大変に心をうつものでした
人は亡くなった時 その人の大きさがよくわかりますが
生前から家族の誇りといわれていらっしゃった方ということが 十分に伝わってまいりました

曲がったことが嫌いで 人が好き
沢山の秘境といわれる外国へ旅をして 
息子は これから もっと話を聞くはずだったと思うのに残念なことになってしまいました
それでも 2月11日に会って その数日後に亡くなってしまったのですから 

息子たちの結婚式は
[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-22 23:10

マンダリン・オリエンタル東京 オリエンタルラウンジ

マンダリン・オリエンタル東京のオリエンタルラウンジ
窓際の席に座って 沈みゆく太陽や 富士山 皇居の景色を眺めながら
アフタヌーンティー

久し振りの オリエンタルラウンジ
以前 一緒に着付け教室に通っていましたお友達と一緒です
彼女は 初めてのアフタヌーンティーですから とっても喜んでいましたね
実は この方の息子さんは 日ハムに入りまして 人気抜群の 斎藤 佑樹くんと同じ高校出身で後輩
大学でも一緒に野球部に所属
a0169150_23373843.jpg

a0169150_2338596.jpg

a0169150_2338179.jpg

以前と違います トレーでしたので
何時ごろに変ったのか 聞いてみますと 昨年の12月からとか
a0169150_23385233.jpg

こちらでは 何杯でも好きなお茶を飲むことが出来るのが大きなポイント
今回は 本日のお勧めの日本茶から始まって オレンジショコラ ロイヤルミルクティ フレーバーティ・・・
合計 5杯も飲んでしまいました

次は
[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-21 23:40 | Restaurant

向島 志”満ん草餅

先週の金曜日 日本橋に出かけたので
地下鉄で外に出て先ず 「うさぎや」でどらやきを買おうかしらと思ったのですが
今までの場所は そのままですが 新しい場所で販売するようになりました
「清寿軒」の方で どらやきを買いたい気分になりましたので 清寿軒へ
すると なんとまだ10時ちょっと過ぎというのに 既に予約だけで完売
つまり 売り切れ 全く残念な話です
それなら うさぎやで買えば良かったと後悔です
清寿軒では 予約します?って聞かれたけど
次に何日 取りに行かれるかはっきりしないので 予約はしませんでした
a0169150_23111438.jpg

でも 三越で 「志”満ん草餅」を買っておいたので
今日のお土産は 大丈夫
前日のTV番組で この草餅を見てから食べたくなっていたのです
向島へ行くのは 大変だけど 色々なデパートで売っている日は限定だけど 
買うことが出来るので嬉しい限り
a0169150_23112220.jpg

a0169150_23113513.jpg

Kaiくんもとっても気に入ってます

草餅は 夫と私の母が以前(大分前です)はよく作っていましたが 最近は全く作りません
実家の母は 小さな出たばかりの蓬の葉を使うのですが
夫の母は 大きく育った蓬の葉の先の方を取って 冷凍していました

私的には 実家の母のように作りたいのですが
柔らかで取っても大丈夫なような綺麗な蓬を取ることは 最近では難しい気がします
取りたての蓬で 蓬の香りのする草餅を作ってみたいですね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-21 23:21 | Sweets

ハイブリッド 新車 

昨年 息子の結婚式とKei君が生まれる前で忙しい頃
夫が 突然 車を見に行ったりするので どうしたの?って思っていました
色々理由があるみたいですけど ハイブリッドにしたいというのが希望
a0169150_14242636.jpg

ずっと 同じメーカーのに乗っていて 20年以上と思います
今の車は 珍しくセダンで 私も気に入っていて 
納車は ブログを始めた頃の2006年5月でしたから そろそろ次の車検です
この車は車検をとりましたけど その前の2台は 1年 そして2年と車検を取らずに変更してばかり
やっと 同じ車に落ち着いて乗っていられるって思っていたのです

私も忙しいながら 夫についていって車を見ました
今回は 国産にしたいという気持ちがあります
まだまだ 国産以外のハイブリッドは とってもお高いですから
そんなに沢山のお金を 車に払うのは私としては?

日産の方が よくみえるので今度は日産って考えて
11月に フーガのハイブリッドがでたので それにしようって思いました
でも 全く荷物が入らないのです
ゴルフバッグは 4個積めるっていうのですが パズルのように組み合わせて 
それも ギリギリで普通の積み方をしては 無理
ハイブリッドが日産は遅くなったのは 
他メーカーは 電気だけをつかって走るのではなく いつでもガソリンを消費するけど
日産は 全く電気だけを使って走る時があるからだそうです

ゴルフバッグを少なくても2個とバッグ COSTCOでの大量買いを考えると
荷物の入り方は 問題です
a0169150_14261725.jpg

夫から レクサスへ行こうって誘われて
見に行った車は 小さいし形は気に入らないし問題外
そこで 全く違う形の車を紹介され
乗ってみましたら 車高が高いから 前はよく見えるし
荷物も沢山積めるのです

今まで 全く考えていなかった形ですけど
急に これって決まってしまい 
Kei君が生まれてから 契約をしました
納車まで 時間がかかるというので 待ちまして
やっと 2月13日の大安 新しい車となりました
今年は 年齢から考えると色的には赤ですが
夫は白希望 私は黒ですので
私の希望が通って 黒 内装はアイボリーです
a0169150_14305428.jpg

納車はセレモニー風に ジュースで乾杯
[PR]
by peco_raspberry | 2011-02-16 14:36 | e vent


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き