<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

高校デビュー おうちで試写会

映画「高校デビュー」
4月1日の劇場公開に先駆けて無料で見られる!
「おうちで試写会」
27日の日曜日 先着400名様

という案内を ケーブルテレビで3月に新たに登録しましたVODサービスで発見
どう考えてみても 私向きではない題名の映画でしたけど
当日の午前中に チェックしてみますとまだ400名には余裕があるみたいなので
観てしまいました

コミック原作
溝端淳平は いつもよりすっきりとしているのは痩せているせい
内容は 中高生向きですけど 
今のような時には ほほえましくて 穏やかな気持ちになれて よかったかも?

家にいながらにして 試写会っていうプランはとっても良いわ~♪

他にも 105円シネマ視聴ラリー
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-30 15:00 | Entertainment

優しい色合いのお花

a0169150_23204490.jpg

半年以上 事情があってお花のレッスンには行っておりません
でも 家のなかにはお花があります

こちらは 神葬祭でいただいてきたお花の中で カラフルなものを選んで
ガラスの器に
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-29 23:24 | Flower

神葬祭 二月に続いて

a0169150_2155245.jpg

a0169150_2175931.jpg

午前中早くに 東名から見た富士山と 夕方の富士山

2月にも行きました静岡
3月26日にも 行ってまいりました
今回は おばあちゃまの神葬祭です

85歳まで現役の歯科医として働き 91歳でお亡くなりになられた 大変立派な方
久能山東照宮の宮司さんによって とり行なわれました
2月は 初めての神葬祭でしたので 手順もわからなかったのですが
今回は ここは前回と違うとか 変な余裕がありました

21日に 息子達夫婦が新婚旅行から帰ってきたことを知り
他のお孫さんの国試合格も知ったうえで
22日に 息を引き取られたのです

先に ご主人さまが 突然お亡くなりになられていたことを 伝えてはいなかったそうですが
病院にお見舞いにも行かなくなりましたし 看護婦さんの大きな声で聞こえていたかもしれません
多分 「いらっしゃい」って 呼ばれてしまったのでしょうね

2月にいただきました沢山の菊
我が家のは アレンジしたりしましたので枯れてしまいましたが 
実家に持っていきましたのは まだまだ仏前で元気にしています
まさか 続けて3月にもいただくようになるとは 考えてもおりませんでした

私は 夫の母も実家の母も存命ですので 
母がいなくなるということを実感できませんが 寂しいことでしょうね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-29 22:10

Keitoくんのお宮参り

お宮参り 
一般的には 男の子では生後31、32日目といわれていますが
Keitoくんのパパの出身地 三重県では 100日だそうです
Kaitoくんの時には パパのご両親に東京にきていただいて お宮参りを45日目(みんなの都合で)
a0169150_19475414.jpg

Keitoくんの場合には
この連休を使って 桑名へ里帰り 
そして あちらで125日目くらいになりましたが
20日の大安に お宮参り
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-21 19:50 | Grandchild

東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ

東北関東大震災

被害にあわれました方々にたいしましては なんとことばをおかけしたらよいのか・・・
希望をもっていただきたいというしか ありません

離れているところに住んでいますので
実際に行動できることは 限られています
そうなりますと 一番有効なのは 募金です


知り合いが社長さんの会社
アライドアーキテクツ株式会社(代表取締役 中村壮秀さん)の ソーシャルメディアマーケティング事業 モニタープラザでは
モニプラサポーターサイトから
東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・募金呼びかけにご協力ください ←参加中
2011年3月11日(金)に発生した、東北関東大震災で被災されました方々へ
心よりのお見舞いと、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

この度の震災で被災されました方々に、何かできないかという想いから
今回のイベントを開催させていただきます。
我々の取り組みにご共感頂けましたら、ぜひご参加くださいませ。
一人でも多くの方を救い、笑顔を取り戻すお手伝いができましたら幸いです。

<参加方法>
■イベント参加時にブログ記事にて、被災されました方々への応援メッセージをご投稿ください。
ブログ1記事につき100円を、モニプラがあなたに代わって寄付します。

モニタープラザに登録されている方は 応援の記事を書きましょう!!


さらに アライドアーキテクツ株式会社ソーシャルコマース事業 品品オフィシャルショップからは

東北地方太平洋沖地震の復興に向けて義援金のお願い
今回の地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
品品の仕組みは簡単な寄付と知人から知人への情報拡散に適しており、今回の震災にあたり微力ながら少しでもご支援したいとの思いから、 寄付金募集のページを立ち上げました。
お支払い頂いた金額は全額寄付させて頂きます。少しでも早い復興に向け皆さまと一緒に手助けできればと考えております。皆様のご協力をお願い申し上げます。

ここも VISA または MasterCard で3月27日まで募金可能です
http://snjn.to/0bd3c3



色々な場面で 募金ができます
芸能人やスポーツ界の方や ユニクロの社長さんのようには 沢山のお金を募金できませんけど

日本テレビとご縁がありますので 24時間テレビ緊急インターネット募金しました 
メールをしますと返信がきますので そちらから募金手続可能です
カード決済ができますので 簡単に家にいて募金できます

Yahoo!ボランティア インターネット募金
Yahoo!ポイントで募金できます
ためたポイントを 募金に使うのは いかがでしょうか

楽天のポイントも 
[募金]楽天株式会社 東北地方太平洋沖地震被災者義援金として 使えます

一人ひとりの募金の金額はわずかでも ちりも積もればです
もしも1人が1,000円なら
100人では 10万円
1,000人では 100万円
1万人では 1千万円になるのですから 
日本の人口は どれだけ?
半分の人が募金したと仮定したら それこそ凄い金額ですね
何かを買ったり食べたと考えて 募金ですね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-19 23:16

東北地方太平洋沖地震から一週間

地震から一週間経過

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに
避難されていらっしゃる方々のこれからを心配しております

昨日と今日は 震度5以上がないので少しほっとしています
いつも 気象庁の地震情報をチェックしています

地震を教えてくれる 「デジタルなまず」の設定が 震度2からにしていたので
ビービーって鳴りっ放し状態
その音を聞くと Kaiくんが怖くて泣くので 震度3に変更しました

地震の日
私は タクシーをつかまえるために右方向に何度も振り返っていたため
左足に過度の負担がかかっていたようで まだ左足の甲が腫れています
クツを履いても痛いし 歩いて直ぐの娘の家に行くのも足を引きずっていましたが
(実はまだ痛いのでシップ貼ってます)
やっと 昨日になって実家に行ったり用事をすませました

ほとんどを電気で生活していますが お風呂と給湯は ソーラーで足りない分を石油で補ってます
その石油が 少なくなってきたのでお風呂が心配と夫に言われ
いつもは 夫が行くのですが ガソリンスタンドに行ってみました
土日は混雑して大変でしょうって思ったからです
閉まっている店舗が多いとTVでは知っていましたが 近所のスタンドはやはり閉まってました
2軒目は 幸いなことにオープンしていたのですが ガソリンを入れる車で凄い行列
朝 9時オープンなのに6時頃から並んでいる車もあるとか
でも 灯油を買う人はいなかったので 直ぐに買うことができました
それでも 一人1缶ずつとか
明日も 買いにきても良いって言われたけど・・・

タマゴをたまご生産農家で買っていますので 行ってみますと
地震後は 今まで来たこともない人が沢山買いにきているとか
スーパーでは品薄だから 来ているみたいって 聞きました
たまごかけごはんを食べて 野菜を食べられれば生活できるって
そちらの農家の奥さんから 言われました (なるほど)
自給自足できれば良いってことですが 実際は無理ですけど

たまごの次には 久し振りに買物
大手のスーパーじゃなくて 小さいところにいったら
計画停電のために 2時で閉まるって大きく貼ってありました
いつもよりは 多い人ですが 日用品がないからでしょうか
レジ待ちすることもなく 日曜日よりは空いています
野菜 肉 魚の生鮮中心のスーパーですが
肉と魚は 種類が少なく品薄です

そして今日は スーパー(イトーヨーカドー)に行ってみました
買物をするのではなくて 視察?でしょうか
娘からは 蓮舫じゃないんだからって 言われてしまったけど
現実を自分の目でみておきたかったからです
地震後 1週間経過ですから だいぶ落ち着いているのでしょうが
平日の午前中 普通ならお年寄りのご夫婦が多い時間なのに
とんでもない人の数 其々のレジには15人以上は少なくても並んでいて レジは10個以上はオープン
おコメは既に完売って貼ってあるし
なんだか 皆さん買物かごに沢山 モノが入っています
どうしてしまったのでしょう
店内は節電のために 暗い感じ

我が家では 生協に加入(火曜日配達)していますし
通常から ある程度のものが冷凍庫と冷蔵庫に入っていますし 常温でのストックのものもあるので
木曜日の買物が久し振りで 買物をしていない状況でも どうにか生活できています
夫は あまり家で夕食を食べないですから 夫との二人分だけではなくて 
娘の家の分を作っているのです
あまり買物しなくても どこまで生活できるのか暮らしてみます


計画停電 
明日は計画なしって聞いたけど 
既に予約していたこと等は変更したから 変更の変更(つまり元通り)にしたいけど 今更無理
月曜日から始まり5グループが全ての時間帯を経験しました
実際には 停電は経験していませんが

おとなだけの生活でしたら 問題も少ないですが 
家にいる時には
朝食は別ですけど 午前のおやつ 12時の昼食 午後のおやつ 6時の夕食を
規則正しく Kaiくんと一緒にしていますので
この計画停電には 振り回されました
一日目は てんやわんやって感じでした 
食事を考えますと 一日に2回の停電の時は大変ですし
夜10時までの時も 寒い日はなおさら大変
それでも 避難生活を考えますと 比較しようがないです

節電をこころがけ 
今も 毛布をかけてパソコンにむかっています
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-18 23:59

緊急のお願い 東北地方太平洋沖地震

バラと緑の館 (No.2) nonnoさんからのブログを転載させていただきます

被災地からのお願い<緊急>


東北地方太平洋沖地震被災地からメッセージ、
「WAKAIZUMIファーム」さんのブログより転載です。
拡散できる方は、下記の文章をそのままコピーして、
ブログなどに転載のご協力をお願いしますとのことでした。
今回の地震による被災者の方には、心からお見舞い申し上げ、
一日も早い手厚い援助と復興、
亡くなられた方には、ご冥福をお祈りします。

********************************************

岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。

そして、1番お願いしたいのは、
電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、
まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、
被災地から救助を求める電話を必死にしている人が
いるかもしれません。

自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、
少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で
助かる人がいるかもしれません。

誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、
Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が
圧倒的に繋がりやすいです。
使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが
、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、
メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、
車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。

そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによる
バッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。
そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、
避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、
行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-17 07:53

東日本の大地震について

テレビからはあまりにも悲惨な状況の地震の姿
こんなにも津波が酷いとは 知る由もなく
瓦礫の山をみると 涙がとまりません

被災された方々にたいして 
私たちは いったい何をなすべきなのか 考えております

福島原子力発電所での事故 
明日からの「輪番停電」
暫くの間 ブログのUPをお休みいたします



11日 今まで私が経験したこともない地震が起きた時 
横浜市のピノ先生のお教室で 久し振りにメンバーも多く テーブルを囲んでお話をしていました
こんな時 私は結構冷静で 直ぐに一番心配な娘の所に電話
でも携帯は全く繋がりませんが 都内にいる夫からは直ぐに電話が入り無事を確認
どこが震源地を知りたくても 停電で情報なし
ワンセグで 情報収集

杏さんからは家まで送って下さると言っていただいたのですが
それは 杏さんの帰りを考えますと 大変なことになってしまいますから 辞退して
千歳船橋や浜田山のお友達と一緒に町田まで送っていただきました
ターミナルの町田は 人でごったがえしていてタクシーは長蛇の列
何時間待ったら乗れるのか 不明
お友達二人は 前の方に並んでいた方が千歳船橋方面の方って声をかけてくださったおかげで
タクシーに早めに乗れたのでラッキーでしたが 到着には大分時間がかかったようです

私は 頭の中に地図があるので
最初は 橋本行きのバスの列に並んでいたのですが
橋本からの帰宅を考えますと そこからのタクシーも長蛇でしょうし 
歩く場合を想定すると山があるので無理
そこで バスに一緒に並んでいる方々と話しながら 情報収集していますと
バスを乗り継げば 多摩センターまで行くことが出来るとわかりました
全く乗ったことのないバスに乗り
途中で停電の箇所が多くて暗い道路周辺 渋滞も酷く 
心細く家に帰ることが出来ないのではと不安でいっぱい
丘の上病院という 全く他には何もない寂しげなバス停で 寒空の中待っていますと
多摩センター行きのバスが きました
まるで 猫バスがきたみたいに嬉しかったバスの姿
丘の上病院から乗車した人は バス代がいらないって言ってくださったバスの運転手さんに感謝
また 丘の上病院まで一緒に行動しました女性にも感謝
さらに 多摩センターまで最悪は歩くからと言ってらした男性と一緒に バスに乗り継ぎ
バスに座ってからは パソコンの画面を見せていただき 地震の大変さを知り
多摩センターの駅近くになって 見上げるとモノレールが動いているのを見て 
一途の望みをを モノレールにかけてよかったと実感
モノレールから下を見ると 車が一台も通っていない中央高速
渋滞の甲州街道 歩いている人たち 
立川に着いてからは バスは駅周辺が踏み切りの封鎖によって 私の乗るバスが全くこないため
歩いて家に戻りました
タクシーに乗れるのは いつになるのかはここでも不明でしたので
横浜を出て 6時間で家にたどりついたのです

一日たってから 疲れがでたようで左足の甲が痛くなってきました
幸いにも 家のあたりは縄文時代からの丘の上なので岩盤が強く
揺れは 酷くなかったとのこと
心配しましたKaitoくんは お昼寝中で地震を知らず
Keitoくんは ママにずっと抱っこされていたとか
Kaito&Keitoくんパパは帰宅できないから会社に宿泊
夫は 会社に泊まり翌日の夕方帰宅
新丸ビルで揺れが酷かったと思う息子と 勤務する病院で酷い揺れを感じた様子のCコちゃんは
本来は夕方まで仕事してから 成田エクスプレスで新婚旅行に旅立つ日
キャンセルになったとの知らせでしたが 一日遅れで関空から行くことができました

そして 大切なペコちゃん
地震の時には 一緒にいられなかったので様子は計り知れませんが
家に戻った時 真っ暗な部屋の中で お利口さんに待っていました
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-13 23:16

甘酒

3歳半の時 弟が生まれた時から 当時59歳のおばあちゃんと一緒の部屋で
寝るようになったからかもしれませんが 
おばあちゃん子って 自分では思っています
そのせいかわかりませんけど 
お汁粉はもちろんですが 懐中汁粉 葛湯が好きで 冬になると飲みます(食べるが正しいかも)

でも一番好きなのは 甘酒
神田明神の麹の甘酒の方ではなくて 
好きなのは 酒粕の甘酒
以前は 飯能のゴルフ場によく行っていたので
五十嵐酒造の天覧山の酒粕を買っていました

これは表参道にある新潟館ネスパスで買ったもの
a0169150_23321762.jpg

越乃寒梅のは このとおりに作ると 甘すぎます
a0169150_23322180.jpg

a0169150_23322539.jpg

越乃寒梅も八海山も どちらも人気のある日本酒ですから 甲乙つけがたい甘酒でした

天覧山の大吟醸は 一番好きかもしれませんが 一年前から予約しておかないといけないんです
以前 20年くらい前ですが 高清水の方から ご自宅用の酒粕を分けていただきましたが
それは ドロドロので 本当においしくて今でも忘れられない味です

まだまだ寒い日があるかもしれないけど
今年は もう甘酒の季節はお仕舞いですね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-09 23:47 | Sweets

スカイツリー

夫が 建築中のスカイツリーの見学に行くというので 
私は一緒に行くわけにはいかないので 私のカメラを連れていってもらいました
a0169150_2332348.jpg

a0169150_2333137.jpg

a0169150_2332731.jpg

○○研究会の先生のおかげで 工事現場には通常は入れないけど
入れるっていうので 写真をすごく期待して待っていました
それなのに 連絡ミスだったみたいで
前日の雪のために 延期になっていたんですって
夫だけは 待ち合わせ場所に行ってしまったので 
押上駅からの 写真だけ
次の時には絶対に中に入れる事を期待して 今は普通のアングルの写真のみですがUP
[PR]
by peco_raspberry | 2011-03-09 23:05


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き