<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シニフィアンシニフィエ の ノア・レザン

先日 息子夫婦がお土産に持ってきてくれましたのが パン
日本橋の高島屋に入っています シニフィアンシニフィエ
a0169150_2335504.jpg

以前はよく高島屋へ行ってましたけど 最近は日本橋の場合には三越専門でしたから
このパンやさんのこと知りませんでした
値段を聞いてビックリ 1801円ですって
ライ麦にクルミ レーズン ライ麦フレーク 大麦 アマニ アマランサス パン粉 塩 イースト
が原材料名です
a0169150_2336022.jpg

中身がどっしりとしているからおいしくて 
塩の粒の入ったバターや お手製のラズベリーのジャムをつけると さらにおいしい
でも 高いわ

最近は パナソニックのホームベーカリーを買ったので パン制作には凝っています
ホームベーカリーって とってもお手軽
昔使っていたのに比べると 格段に進歩した感じ
荻山和也の「ホームベーカリーBook」も アマゾンで買って読んで コツがわかったし
レーズン クルミ クランベリーを 大量に入れるだけで 結構なお味にできます
a0169150_23353413.jpg

フランスパンの生地に バターとシナモンやレーズンを入れて巻いてみたり
チーズとウィンナーを包んでみたり 
今まで食べてきて 好きな味のを試しているところですが
Kaiくんが一緒に食べるので チョコや胡椒を入れられないのが ちょっと残念
本当はショコラオレンジが 食べたいンですけど・・

今日は 分量を無視し過ぎて 大量にカマンベールを入れたら 
巻いていれればよかったのに 単純に混ぜ込んだから多過ぎて
ホームベーカリーの蓋の部分まで 破裂しそうなほどに膨れ過ぎ
ベーコンも一緒に入れたけど 細かくなりすぎたから
この配合の時には 広げた生地に入れて巻いてから焼いたほうがベストみたい

Kaiくんは 私の作ったパン好きみたいなので 
いっぱい食べてくれるから 作り甲斐がありますし ホームベーカリーを買ってよかったって思っています
少しですが おもちもつくれますし
[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-28 23:44 | Gourmet

東北支援のお買物

実は なかなかブログをUPできなかったのには理由がありました
Piku割というサイトで 
大切なデジカメ写真を本格的なアルバムに!ネット上で簡単にフォトアルバムが作れる
『ドリームページ』ハードカバー40ページのフォトブック4140円を1480円でご提供!
とうのを 1月31日に買っていまして その利用期限が4月28日だったのです
早めに フォトブックを作りはじめていれば ギリギリになって慌てずに済むのですが
結局 大慌てで制作することになりまして 
とんでもない枚数のあります息子の結婚式の写真のフォトブックをつくろうって思っていましたから
写真を選ぶのに先ず大変
編集を始めますと パソコンが思うように言うことを聞いてくれなくて 
時間がかかったりと もう大変だったのです
それでも 編集が出来まして注文までこぎつけ やっとホットしたわけです
さらに調子づいて 夫の母用に編集しなおしたりと すっかり慣れたのですから

さらに 明日からはGW
連日のKaitoくんとKeitoくんの我が家へのご出勤もお休みとなり
私は 晴れてのんびりムードとなりますので
先ほど お風呂のお手伝いをして自宅へ戻ってまいりましたから
今は GWの自分用に買いました 「すず音」を飲んで すっかりくつろいでおりますので
やっとブログもUPできるわけ
a0169150_22514999.jpg

今日の夕方 日本テレビの夕方のニュースで 「すず音」のメーカー
宮城県の「一の蔵」のことを取り上げていました
日本酒を飲んで 東北を支援しようっていった内容です
a0169150_22472045.jpg

地震の後 どうなっているのかしらと直ぐにきになってサイトを調べていました
購入できるサイトも 6本だけは大分前から買えるようになっていましたが
12本は やっと最近になってからOKになったのです
今日 届いたばかりなので 飲んでいるわけ

お友達に以前いただきました とってもおいしい「笹かま」
石巻の「白謙」も 伊勢丹から予約注文できると知りまして
早くに回復していることに驚きました

仙台に本社のあります 「アイリス」
義援金も3億だしていますね
いつもペコちゃんのペットシーツは COSTCOでアイリスのを買っていましたが
自分で買って家に持ち帰るのは嵩張って面倒なので
今はアイリスのサイトで買って自宅配送してもらっています
このアイリスも 早くに買物が出来たので驚きました
今はGWのボーナスポイントプレゼントで777円安く買えます

岩手県にあるカナン牧場も 地震3日後にパンの製造を再開したと聞きましたから
クリスマスのシュトーレンも大丈夫ですね

他で買うことのできるものでも
なるべく これからは東北のサイトで買えるものは そちらで買うようにしようって思っています
それが 遠く離れていても出来ることですし 必要なものや好きなものを買っているのですから

税金も ふるさと納税で 東北地方にすればよいのでしょうね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-28 22:56

シクラメン & 桐の箪笥の取っ手 

昨日というか 今日 つまり4月19日の夜中の2時半過ぎ
眠っていたのですが寝室にあります 桐の箪笥の金具の取っ手の部分が 
かすかにカタカタ鳴っているのに気がつき 目が覚めました

前日の18日も夜中の3時頃に同じ音で目が覚めました

寝室は二階でベッドに眠っているのですが 揺れを感じてはおりませんでした
でも 地震じゃなかったのかしらと思って
朝 起きてからいつもチェックしています気象庁の地震情報をみますと
二回とも 神奈川県が震源の震度3でした

この和箪笥は 私の結婚が決まった時に 一番最初に父が決めたものです
震度が大きい時には デジタルナマズが 教えてくれますが
小さな揺れの地震の時には この箪笥の取っ手が とっても役に立つってわかりました


日中 1階のリビングにいます時には
ダイニングテーブルの上にあります 照明器具のペンダントが揺れるのでチェックしています
でも 最近は地震が多いですし ペンダントをつるしております紐の部分を見ていますと
揺れているのかどうか だんだんわからなくなってしまう時があります
a0169150_23402324.jpg

そんな時に 一番よくわかるのが ダイニングテーブルにあります シクラメン
シクラメンの花の茎が ユラユラ揺れるので よーくわかります
最近は いつもシクラメンに注目していますが
この花が咲き終わってしまったら どうしようかしら?って思います
その頃には 余震も終わっていたら嬉しいのですが

大きい地震の時には ガタガタ音がしますので 直ぐに地震ってわかりますし
先ずデジタルナマズが あと50秒後に震度3の地震とか教えてくれますけど
[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-19 23:42

柚子の木の下で

柚子の木は 庭の外の駐車場の方に植えてあります(写真左端に見える木)
昨年 柚子の側にありました棕櫚が邪魔なので切りました
棕櫚に接していました 柚子の木の部分は枝も細くてたよりなかったけど
今年は 枝も増えて見違えるほど
a0169150_23591130.jpg

柚子の木の下には 直ぐに雑草が生えてしまいますので
木の下にもぐっての退治は大変なのですが
今年は 庭の方から増えてきました グレコマが雑草を負かしています
アイビーは棕櫚の木の残った部分に巻きついたりしていますし 
なんと ラズベリーもどんどん増殖しているので
実が生った時には 木の下ですから収穫が大変かもしれないけど 嬉しい
緑いっぱいの素敵な雰囲気の 柚子の木の下の景色となりました
a0169150_23592971.jpg

玄関の方の入り口の外は 今はまだ工事の途中ですが
今年の9月までには 新しい階段が完成します(道路の塀は3年にわたる大規模な水道工事の関係で)
そちらにも 色々な花が咲き始めています
去年 実家からもらってきました ムスカリ
植えた時には元気がなかったので 駄目になってしまったものって思っていましたら
今年は 花を咲かせました 
まだボリュームはありませんが これからは増えそうで楽しみです
a0169150_23593522.jpg

道路に接してる外の塀の下に 蓬を発見
近くに生えている雑草を抜いて 蓬が沢山に増えるのを待ちます
草餅が楽しめますから

昨日の日曜日には 夫は畑で耕運機をかけていました
私は ほとんど一日中 外にいまして庭仕事
疲れはしましたが心地良い疲れで 久し振りにとても楽しい一日となりました

気がきく娘からは
[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-19 00:09 | Garden

美味しいデーツ ショコラ バウンドケーキ

ドバイからのお土産
バティールのナッツ入りデーツ(ナツメヤシ)
a0169150_228359.jpg

ナッツをはじめとして色々な味を楽しめますし パッケージがまた素敵なので取っておきます

ラ・メゾン・デュ・ショコラ
チョコレートの詰め合わせとエクレア
a0169150_2271216.jpg

チェリーのお皿にのっているエクレアは キャラメルとカフェの味 
わざと時期をずらして遅らせてくださった バレンタインのチョコレート 
チョコに飽きている時でなくて タイミングが良いわ

リリエンベルグのオレンジパウンドケーキ
a0169150_2255928.jpg

やはり リリエンベルグは品が良いわ

どれも みんな美味しくて いただきましたことに感謝です
[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-16 22:19 | Sweets

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2011年3月

あの東日本大震災の日 から4週間経ちました
あの日は Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 に参加しておりまして
皆さんで 怖い思いをしながら 大きなテーブルの下に避難したり 
散々な目にあって帰宅
あの後 私は夫と一緒には外出しても 1人では全く出かけておりませんでしたが
今日やっと 1人でPinot先生の お教室に参加してまいりました

昨晩も大きな余震がありましたので 
今日のお出かけも 準備万端 
暖かい日ですが寒さ対策もして それなりの荷物を持って出かけたのです

皆さんとお会いしまして あの日のお話をしまして 
何となく 今までの気持ちが少しは落ち着きを取り戻した感があります

さて 先月のお教室のことですが 
テーマは イースターの食卓
a0169150_2240086.jpg

a0169150_2239406.jpg

a0169150_224409.jpg

新たまねぎと菜の花のスープ
a0169150_224329.jpg

豚肉のプルスケッタ
a0169150_22423160.jpg

鯛とわかめのオリーブ焼
a0169150_22432525.jpg

春野菜の温サラダ
a0169150_22414674.jpg

ホットティラミス
a0169150_22383077.jpg

「鯛とわかめのオリーブ焼」のわかめをタップリといただきましたので
あの日はとってもおなかがいっぱいでした
そのおかげで 空腹感を感じることもなく帰宅できたと思っておりましたら
同じ風に思っていらっしゃる方もお1人いらしたので 同じだったのですね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-08 22:51 | Studio Pinot

Kaiくんの毎日

3月11日から左足の甲が腫れて痛くなってしまったので
連日のように行っていました Kaiくんとのお散歩は中止
最近は 庭で一緒に遊ぶことが多い毎日です

何故か伊勢丹の小さな紙袋がお気に入り
a0169150_051415.jpg

ちょっと暖かくなってきたので 早速水を触って遊んで 次に泥んこをするので 泥だらけ
a0169150_084079.jpg

テラスでは サンダルを入れておく箱に入って遊んでます
a0169150_071212.jpg

大好きな消防車のトレーナーは 毎日でも着たいみたいで 自分で選んでいます
スーパーの乗り物は 運転できるので大好き
a0169150_09527.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-05 00:13 | Grandchild


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き