<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

五月大歌舞伎 

明日から6月ですので 大慌てで5月の歌舞伎のこと

香港情報の先生でもありますし ジュエリーデザイナー さらにはもう直ぐ漢方の先生にもなります
K子ちゃんと新橋演舞場で 五月大歌舞伎 
たまたま見ました イープラスで得チケを発見したからなんですが
前から5番目というとっても良いお席

観ましたのは 昼の部の 「敵討天下茶屋聚」
福助さんは夜の部だけですし 内容的に華のある衣装が少ない演目ですから 舞台は地味目
仇討ちですから 
幸四郎の悪役の二役は良い出来栄えで 悪役なのに良い感じっていうのも変ですが
幸四郎と吉右衛門 一緒に演じている時なら直ぐにどちらってわかりますが
別々の場面で 特に幸四郎は二役ですので あれっどなただったかしら?って思うこともありました
吉右衛門は大きいって思っていましたけど 
やはり兄弟ですから 年齢を重ねると 何となく似てくるものなのでしょうね

お弁当は当然ながらお楽しみですから 
銀座あさみ」さんにお願いして始まる前に持ってきていただきました
a0169150_22242867.jpg

歌舞伎の後のお楽しみは
K子ちゃん御用達のサンタ・マリア・ノヴェッラの ハーブハウス「ジャッジョーロ ハーブハウス」
私は喉が痛くなり始めでしたので ハーブティはピッタリの飲み物で 鼻と喉がスッキリしました
ミントにジンジャー カモミールが入っています
a0169150_22244791.jpg

昨年も行きましたファンケル銀座でも バラも見ました
a0169150_22251570.jpg


 
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-31 23:00 | Entertainment

バラのオープンガーデン & カメラ紛失事件?

先週の24日の火曜日にnonnoさん邸のオープンガーデンに 
Pinot先生のお教室のお友達と一緒に行く予定でしたが 午前中の雨で中止

nonnoさん邸にうかがう前には 杏さん邸のローズガーデンも見せていただく予定でしたから
重ね重ね残念でした
実は19日に伺っていたのですが 
24日に写真を撮った方が もっとバラが咲いていて綺麗かもって思って撮らなくって残念
このお庭は 杏さんご本人と すももちゃんが綺麗にUPされていらっしゃるから そちらをご覧くださいね

日を改めて26日の午後3時頃に nonnoさん邸へ
息子のお嫁さんC子ちゃんのママと 二人の縁結びの神さまZ君ママの3人で
バラを見る前には あざみ野でお食事もしておりますけど・・・

この日 出かけるのでカメラをバッグに入れようって思いましたら
無い ない ナイ いくら探しても・・・
結局諦めて 古いのを持っていったけど 何だか気に入ったのは撮れなくって・・・

nonnoさん邸のバラと宿根草は それはそれはどれも素敵すぎて 圧倒されてしまいます
バラの説明をしていただきながら 買いたいバラのメモ
お家の中で シルバーのアンティークを見せていただいたり
お友だちのオープンガーデンと まだ途中の段階のお庭も一緒に連れていっていただいて見せていただたり
参考になることばかりの一日でした
a0169150_2330357.jpg

a0169150_2323580.jpg

28日には 国際バラとガーデニングショウで優勝しました 清水工業GARDENのオープンガーデンへ
雨の中でしたが 綺麗な芝とお蔵のある自然な感じのとっても素敵なお庭の写真も撮れずしまい
(持って行きました古いカメラの充電がなかったので)
小物だけは 買ってきましたが

カメラが見つからなくなってからのことを考えてみますと 
24日の午後に庭の写真を撮ったのが最後
その後の足取りは不明
家の中をいくら探してもないので
28日は帰宅後の午後に 気を取り直して庭を重点的に探しました
なんと サツキの植え込みの中に発見
それはそれは 嬉しかったのですが 
今は写真を撮ることはできますが 多分雨に当たっていますから 中が心配なので修理へ
24日の午後から28日の午後まで 4日間も庭の土の上にあったのですから
修理には出しましたけど 新しいのにした方がいいのかしら?(多分ネ!)
あのカメラが ないと困ってしまいます
今は バラが咲いて綺麗になりますお庭の途中の段階ですから 撮っておきたいのに・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-30 00:06 | Flower

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2011年5月

Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 
5月のテーマは "新緑の色” お庭でお食事ができるイメージです
a0169150_23215928.jpg

お花はお庭の色 クリスマスローズ ミニウツギ クレマチス・・・
クロスと アレンジ カトラリー あまりにも決まり過ぎ!!素敵です

帆立とマンゴー アボカドのサラダ
最近 COSTCOのマンゴーサラダ 全くお目にかからなくなりましたから
自分で豪華版のマンゴーサラダとして こちらを作ることにしますね
a0169150_2315185.jpg

スペアリブの煮物
今日 COSTCOでスペアリブを買ってきましたので 明日のメニューに登場
今年の夏のBBQにも活躍するメニューと既に決めています
a0169150_2314333.jpg

カリフラワーのピューレー
a0169150_23244484.jpg

グリンピースとアスパラガスの炒め煮
この器も素敵すぎますね~♪
a0169150_23134735.jpg

いちごのパルフェ
a0169150_2317671.jpg


a0169150_2318461.jpg

このナイフ&フォークレスト はツボ(ということは 欲しいってことですね)
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-28 23:41 | Studio Pinot

キュルノンスキー料理教室 5月

キュルノンスキー料理教室の5月です
いつものように もたもたしておりますと あっという間に6月になってしまいますので・・・

白アスパラ ソースオランデーズ添え
なんと タイミングバッチリ 私はお土産に生みたてのタマゴを持っていったのですが
それを 直ぐにソースオランデーズに使っていただけたのですから
白アスパラは お値段はもちろん高く とても太くて立派なもの 
ピーラーでだいぶむきますので 勿体無いこと
お教室場所提供の小川先生は 皮をつかってキンピラにするっておっしゃってましたわ~♪
a0169150_2358271.jpg

a0169150_2358441.jpg

ひらめの"ベル ムニエール”
ひらめは 半身の上の部分をつかいます
付け合せのじゃが芋はメークイン
a0169150_001590.jpg

a0169150_23593226.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-28 00:01 | Curnonsky

雨上がりのカボチャのアーチ

今朝ほどの雨が嘘のように 良いお天気になりました今
カボチャのアーチには ティージング・ジョージアがアーチの半円までツルを伸ばして 
お花も沢山咲かせて元気一杯
ところが もう一方のスノー・グースは どうしたのでしょうか? まだまだ小さくて半分の高さがやっと
黄色と白で 上でミックスされて綺麗なのをイメージしていたのに
a0169150_15164031.jpg

a0169150_15155786.jpg

庭のプランで 一番最初に考えたのは 「どこかにアーチが欲しい!!」
そのアーチも あまりにも高さがあるとハシゴをいつも使わないといけなくて大変だから
なるべく小さめで 背の高い私なら ある程度までは手の届きそうな高さ
そこで去年 昭和記念公園で開催中された 東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー で
買いました カボチャのアーチを使うことに
西側の道路から階段を上った先にあります門から お客様は北向きにあります家の玄関に向かう時  
必ずここを通るので(車の方は 反対の東ですけども) アーチの場所は南西の角がピッタリ
フェンスのところでは つまらないので 家の角に設置
門を入ってからの眺めが ぐっと良くなりました
a0169150_15444025.jpg

アーチの先に見えるフェンスに沿って 以前からありますツゲが 目隠しのためにあります
下の道路から 庭を覗いてみますと そんなに外からの目線を気にする必要もないので
これからは 徐々に少なくしようと考えております
白い大きな鉢の 両サイドには ツゲの上の部分だけに葉をのこして
下の方の部分は 枝を払ってしまいました
その幹の部分に アイビーをからませて アーチ風にしようかしら
左にはワンちゃんのビーグル 右側にはベビーを抱っこしたクマちゃんがいます
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-24 15:47 | Garden

パット・オースチン 

我が家は南西方向が高台になっている角地です
a0169150_22275856.jpg

西側の道路の反対側は 今までは 我が家と同じ高さの公園でしたが 
3年以上にわたる 東京都水道局の大規模幹線工事のために平地となり 
工事終了後のこの夏に再開される公園は 道路と同じ高さとなります
この工事の影響で 今までは片側だけの歩道でしたが 我が家の前にも歩道ができます
工事最終段階ですので 我が家の階段は取り払われてしまい
この一ヶ月間は 裏の門からしか外にでることは出来なくて不便なんです
a0169150_22293485.jpg

工事の前までは 家のある高台から下の道路に向かって なだらかな土の斜面でしたから
雑草が生い茂るので その処理にてこずったり 
ワンコちゃんの珍しく土の所を歩けるお散歩コースで 
時々は臭い忘れ物もあったりで迷惑なこともありましたが
現在は コンクリートの壁が立ち上がり 姿が変ってしまいました
a0169150_22274372.jpg

この道路には 我が家の塀の外といっても 我が家の敷地内の部分なんですが
そこに 棕櫚の間に5本のバラと宿根草等がありまして 
これからが 花盛りとなるところなんです
それなのに 工事が佳境に達していますので 
塀を乗り越えない限り 外に出られませんし
外にでても 足元が非常に悪くて 落ちたら それこそ大変
土を削っているので ブルーシートもかけられていますし 
お花が気になって仕方がない 現在です
一番 門の近くにあります パット・オースチン
蕾も沢山あがっていまして これからっていう時に
工事の方が ぶつかることが多かったみたいで 
3本も折れてしまって 可哀想なんです
急いで短く切って 花瓶にさしましたけど 1輪は咲いていますが蕾が開くか心配
ワンダーデコールで以前に買いました ガラスに
ティージング・ジョージア クロッカス・ローズ・・・と一緒に
a0169150_22263454.jpg


この公園の土地は
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-23 23:16 | Garden

キュルノンスキー料理教室 4月

キュルノンスキー料理教室の5月に行ってきたばかりですが 4月のUPを先ず

春野菜のブイヨン
フランスのポアロー 人参 セロリ じゃがいも 蕪 芽キャベツ きぬさや プチオニオン グリーンアスパラ・・・セロリは よくなかったのでゆでたけど使いませんでした
スープではなくて 煮詰めるので少ない量になります
a0169150_054246.jpg

a0169150_05482.jpg

a0169150_062279.jpg

マグレドゥカナールとバイアルディプロヴァンサル
マグレドゥカナール とは 鴨のむね肉
Bayaldy とは ナス トマト ズッキーニ
a0169150_0104351.jpg

a0169150_063588.jpg

焼きりんご
バターと蜂蜜が入っています
a0169150_065812.jpg

a0169150_071737.jpg

お教室開催場所の小川先生の作られたマーマレードは美味しいので
ブリュアン氏も お持ち帰り

3月のキュルノンスキー料理教室は
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-21 00:12 | Curnonsky

ハーフバースデー & 珊瑚婚式

5月16日 景士くんは生まれて半年経ちました
最近では ハーフバースデーっていうそうです
つまり 生後6ヶ月経った赤ちゃんをお祝いするバースデー なんですって
あっという間の 半年です
a0169150_00989.jpg

私のお友達からいただきましたお洋服を着ています

そして 同じ日に私たち夫婦は 結婚して35年目をむかえました
25年の銀婚式と 50年の金婚式は有名ですけど
35年は 珊瑚婚式というみたい
珊瑚は特に欲しくないですし
来月6月には 二人揃って とうとう60歳 つまり還暦となります
60年や70年の場合には ダイヤモンド婚式というそうなので
夫から ダイヤのプレゼント
とっても嬉しくって 地震後の暗かった気持ちも上向いてきました
(原子力発電所の心配は どんどん増していますけど・・・)
35年は 過ぎてみれば早かったというのが実感ですね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-16 22:00 | Grandchild

国際バラとガーデニングショウ Ⅱ

国際バラとガーデニングショウ のつづき

ラデユレ & ストロベリーマカロン
a0169150_2373984.jpg

a0169150_238577.jpg


撮ってきました写真をみていましたら
自分の家の庭に取り入れられそうなところばかり注目していたみたいです
a0169150_23906.jpg

a0169150_23182494.jpg

a0169150_23114784.jpg

a0169150_23122166.jpg

a0169150_23145698.jpg

a0169150_23164071.jpg

a0169150_23133383.jpg

a0169150_23125674.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-14 23:26 | Flower

アイリス & スズラン

昨日 国祭バラで鶴太郎さんのモネの庭を見たからではないけど
玄関の両サイドのうち 半分はアイリスとアジサイをメインにして
モネ風 つまりマネですね そんなコーナーにしようと計画中
縁取りは 前からありますサツキですけど
そこには 大小何個ものマンホールの蓋みたいなのがありますし
あまり深くない所に配管もあるので 大きなものを植えるのは無理
蓋のところは 鉢を置いて格好つけようって考えました
a0169150_22152636.jpg

今年の3月に慌てて 畑にありますアイリスを植えたりしたので 
花が咲かないかもって思っていたのですけど
黄色が沢山咲いています
今日の雨で重さに耐えられず倒れているのもあります
a0169150_2243364.jpg

紫のが多いでしょうって思っていたのですけど 
a0169150_22203273.jpg

鉢は以前のが枯れてしまって
まだ何も植えていないから これから考えるのが また楽しみ

アジサイは 引越してきた時直ぐに実家から持ってきて植えていたけど
何となく 違うような気がして 実家へ返したりしましたけど
結局 また同じ場所にアジサイになったのは そこが我が家にとってアジサイの定位置だったのでしょうね
今年は まだまだ小さくて 花が咲かないみたいですが
来年には 大きくなって咲いているのを見たいわ~

スズランですが
これも実家に沢山咲いていますので 
引越してきました20年以上前に我が家にも植えたのですが
毎年 どんどん少なくなってしまって 今はこんなにちょっとだけ
いつも ドクダミと競争していますし 踏まれたりもする場所ですから
a0169150_22182852.jpg

a0169150_22194097.jpg

寂しい限りなので
昨年の秋に やはり実家から新たにもらってきました
今度は 人の足が触れない場所(柚子の下)なので 増えてくれそうな気がします
a0169150_2216756.jpg

都忘れの中に飛んでいるのは ハミングバード
(国際バラで買いました お友達ともおそろいです)
a0169150_22164742.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-12 22:52 | Garden


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き