<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スタンレー & ヨンキーレストラン

香港二日目のつづきから
オーシャンパークからスタンレーに行くのには 広い道路に出ないとバスに乗れないし
タクシー代も安いから タクシーで
a0169150_15322994.jpg

お腹空き空きになり過ぎているから そんなに沢山は食べられないけど
先ずは 腹ごしらえを 海を見ながらビールのジョッキから

スタンレーには 安いものが多いので
Kaiくん用の スリッパ お腹の隠れる水着 黄色い上下のチャイナ服 
何とかマンか知らないけどコスプレ衣装 ・・・
どうせあっという間に Keiくんも大きくなるから Keiくん用は買ってきませんでした
だって お笑い衣装ですから
a0169150_15324683.jpg

夕食は またまたKumaちゃんと待ち合わせて
二人とも久しく食べていないという ヨンキー
私も2008年の3月に次いで 二回目です
ガチョウのロースト ピータンしょうがは美味しく 
チャーシューも美味しかったので お土産に持ってかえりたかったくらい
帰る日に準備するのは大変だから止めたけど
a0169150_15353548.jpg

a0169150_15341176.jpg

a0169150_15345462.jpg

a0169150_15351549.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-30 15:30 | HongKong

Chocolatier Goossens & Ocean Park

二日目の香港は 十分過ぎる程眠ってから目覚め
軽い生地の香港パンとコーヒーとヨーグルトの朝食
くつろいでから(peggyちゃんはお洗濯) 
ハッピーバレーの銀行へ行って日本円を香港ドルに peggyちゃんに交換してもらって
去年 可愛くて美味しいクッキーを買ったクッキーカルテットのお店が 
もう チョコレート屋さんになっているっていうから のぞいてみました
a0169150_2051347.jpg

Chocolatier Goossens
どこのチョコレートなのって思ったら ベルギーのアントワープですって
奥の棚には キャビアもあります
チェリーとお酒の入ったのを 見ていたら試食を勧められて まるまる1個食べたら美味しかったこと
量り売りなので 少しずつ160グラムくらい買ってみました
ダイヤモンドカットのラズベリー味もあります
これが 後でとっても役に立ったのです・・・・

今回は観光してみようって 昨日突然思い立ったので
チョコレートを買ってから タクシーで海洋公園オーシャンパーク
マカオでパンダを見てきたpeggyちゃんの話を聞いて パンダ見たいって思ったから
ロープウェイも好きですし 
このロープウェイは 山肌の端 海側なので 遠くから眺めると危ない光景なんですって
後で スタンレーの帰りに見たら 確かに怖そうな崖をロープウェイが通っているってわかります
実は 夫はロープウェイや怖い乗り物が大の苦手
私は 実は大好きときているから始末が悪くって 一緒の時には ほとんど乗れないんです
遊園地の時には 荷物を持って待ってもらうという手もありますが
a0169150_2054738.jpg

パンダは2カ所にいて 其々1頭ずつ2頭 若いのと年配 つまり4頭いるんです
東京の上野動物園みたいに お金を払って借りているわけでもないでしょうし
その場所なんですが 入口でパンフレットを全くもらわなかったから何もわからなくって
方向指示通りに歩いているはずなのに みつからなかったり 
やっと ご対面
年をとったパンダのところにいたオジサン係員は 写真を撮るのが上手で 
皆のカメラを器用にいじって 良いアングルから撮ってくれます
パンダは とっても可愛くって 上手に餌を食べているし
その仕草も可愛いし いつまでも見ていても飽きないですね
a0169150_2094084.jpg

a0169150_2010794.jpg

a0169150_2012445.jpg

a0169150_20144769.jpg

a0169150_20123412.jpg

怖い乗り物は 娘の小学校卒業の時のディズニー以来ですから楽しみました
ビショビショになってしまった 急な流れのボート
乗り方がちょっと変わっていて 3台ずつ止めて人の入れ替えをして すべて替わると
3回転くらい 非常に速いスピードで回る観覧車
ジェットコースターにも 乗りました
多分 4回転したはずなのに2回転みたいに本を読んだら書いてあったけど
降りた時には 胃が回転したから変な気分でした
あんなに若い時には 得意だったジェットコースターですが もう無理なのかもしれませんね

案内の方向指示が悪いから ぐるぐる歩き回ることも多いし
スタート時間も遅いから オーシャンパークで3時近くになってしまったけど
まさか パーク内のマックで食べる気もないし 
買っておいたチョコレートでどうにか死にそうなくらいに空いてしまったお腹を満たしておいて
次なる目的地 スタンレーに行って 遅いランチ

次はスタンレーと 夕食につづきます
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-29 20:22 | HongKong

NINO'S COZINHA

羽田からの出国は 何年振りになるのかしら
新しい羽田はオープン時のニュースで 混雑振りを見ていたけど あれっぽっちの広さなのに
沢山の人が押し寄せたなんて 信じられない感じ
出国エリアまで 近いからたいして歩かなくて済むから楽よって聞いていたけど ほんとに楽!
おまけに 夫の運転での到着でしたから
朝食を一緒に食べてから 私はラウンジでジュースを飲んで いざ香港へ
機内で エアポートエクスプレスの往復チケットを買って 
空港で荷物を取ってから peggyちゃんに無料電話で到着を知らせて
香港駅から タクシーで peggyちゃんの家へ
タクシーは 最近では英語の発音もわかるって聞いていたけど
私の乗ったタクシーは無理 語尾を上げて言わないと日本人の発音は分からないって
完全な英語の発音なら 理解できるけどって言われてしまったし
でも 難なく到着したのが 午後3時頃でしたでしょうか

私担当の お蕎麦とそばつゆ その他お菓子や明太子 のお土産を渡してから
これから 私が使うスリッパを買いにお出かけ
でも そのお買い物の前にリーガーデンで 私の還暦お祝い用の赤いエナメルのお財布をゲット
外にでると 突然の大粒の雨なので ルルギネス風の傘をSaSaで さっさと買って
スリッパを買うのをあきらめて 
パシフィックプレイスへ 
ショップを眺めてから kumaちゃんと合流
a0169150_1065724.jpg

いよいよ香港初日の19日の夕食はポルトガル料理
去年の9月にも行ってて  美味しかったから 今年も連れて行ってもらいました
NINO'S COZINHA 
22日にならないと いつもの香港お仲間ジュエラーS&Kコちゃんご夫妻は合流できないから
kuma&peggyちゃんと私の3人だけ
a0169150_10513725.jpg

フルーツタップリのサングリア と ワインと 美味しいお食事で
香港初日は 終了
満足 まんぞく 
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-28 11:20 | HongKong

香港のこと UP始まります

a0169150_22493497.jpg

a0169150_225313100.jpg

昨日の夜 特別の疲れもなく香港から帰国してまいりましたけど
今日は早速 平日の姿にもどって バアバ業のお勉めです
なるべく 早くにUPをする予定ですけど その前に先ず 今回の香港のまとめを
最初に結論から・・本当は特に結論なんてないんですけど

今まで観光ってあまり縁がなかったようなのに
今回は 何故か観光に目覚め
ロープウェイ3回
パンダにも 4匹会って
鳥を見たり 花を見たり 海を見たり
遊園地の乗り物にも乗ったり 

いつもは S&Kコちゃんと夫と一緒に コンラッドに宿泊で 
折角のエグゼクティブフロアなので 朝からブッフェをタップリ食べて
ランチも沢山食べて 夕方にはシャンパンを飲み始めて夕食という本当にフルコースのお腹って感じ
つい沢山食べないと もったいないって思ってしまう貧乏根性丸出しなんです
だけど今回は 従妹のpeggy&kumaちゃんの家に一人で宿泊なので
朝はゆっくりと起きて 軽くパン それも香港ぱんのチャーシューパンを何回も
遅めに出かけるので お昼の時間がずれていて 2時から3時過ぎ それって日本の3時から4時ですから
peggyちゃんと二人で出かけるので 特別に相談することもなく のんびり
夕食だけは kumaちゃんと一緒ですから予約してますけど
いつもみたいに 朝からいっぱい食べないと 夜まで突っ走るように沢山食べられないっていうこと判明
ですから 今回は体重増加もなし

流石に 21日の台風は心配になったけど
のんびりと過ごした一週間は
連日 遊び疲れて良く眠れましたし 
素晴らしい秋休みでした

従妹の従弟からは
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-26 23:02 | HongKong

今年も香港に行ってまいります

羽田から飛行機に乗って
祭日の19日から 日曜日まで
夫の羽田までの送迎付きで行ってまいりますので
暫く お留守となります

また帰ってまいりましたら 怒涛のHongKong UPが続くかと思いますので
その節は よろしくお読みくださいませ

遅れてやってきた 私の夏休みです
それは 金曜日の夜から 
二人の孫のお風呂のお手伝いが終わってから始まりました
土曜日は結婚式で ホテルに泊まってきますし 
日曜日は 二人のパパがいますし(夜は Kaiくんママのお誕生日の前祝で焼肉屋さんで一緒)
そして 月曜日の朝から出発ですから
この期間 9日間が休暇となるのです

特別なことは 決まっていないけど
エステは予約してもらっていますし 色々と楽しみにしています
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-19 06:00 | HongKong

炭酸泉カルボ クエン酸タブレット

息子のお嫁さんのお母さんは 7年くらい前からリウマチで
手は痺れて包丁を持つのも大変で 階段の昇り降りも時間がかかって大変だったそうです
ご主人様が整形外科医なので 薬をずっと飲んでいたそうですが
なかなか良くならなかったのが この炭酸泉カルボに入って 2年足らずで殆ど完治したそうです
私が 昨年初めてお会いしました時
以前 リウマチで大変だったなんで全く気がつきませんでした

今年に1月にお会いしました時に 
私の母が心臓のカテーテルを手首からしたところ 腫れていて軽いバッグさえ持てないと話しますと
炭酸泉をいただきました

この時には 母に直ぐ入浴してもらうのは不安でしたので 先ず私が入ってみて大丈夫とわかってから
また心臓の悪い母ですから 先方に質問を色々としまして安心をして
これなら勧められるとわかってから母は使いはじめました
1月で とても寒い冬でしたから 足のポカポカすること
指先がジンジンして 血の流れが良くなるのがわかりました

三か月くらい経ちますと 
朝起きました時に 頭の地肌から髪が立ち上がって元気になっているって実感しました
身体的には 特にどこが悪いということはないのでわかりにくいのですが
顔にありました 小さなイボは直ぐに取れましたし 
目元のシミ取り薬で悪化した腫れのある黒ずみは色が薄くなり
ほほのシミは小さくなってきました

色も次第に白くなってきたのですが 4月末頃から庭に出る機会が多いので 
今は黒くなってしまって 非常に残念です
足は 外に出るとヒリヒリしますので 肌は敏感になっているかと思います。
地肌も敏感ということの結果なのかわかりませんが 
もともとカラーの臭いや地肌のピリピリした感じが嫌だったのですが
2か月前のカラーの時に気分が悪くなって それ以降はカラーを止めてヘアーマニキュアにしてます

夫は 美容院で髪の伸び方が早いって言われています
もともと髪が細いうえに ウェーブもありますしボリュームが少なめなのですが 
2~3年前に比べると なんとなく多くなったように思えるのだから不思議

KaitoくんもKeitoくんも 子供ですから非常に汗っかきです
去年は 桃の葉を煎じたものを体に塗って あせも退治をしていましたけど
今年は 炭酸泉のお風呂の成果でしょうか 大丈夫でした

アメリカ軍が気に入って 傷病兵に使ったところ効果があったということで
信じられないくらいの注文となり 注文に応えられない状況がありました
今までは注文も少なくて細々でしたから
この冬には 善光寺さんからの注文があって良かったと言ってたくらいですし

炭酸泉の温泉と同じ効果だそうで
バブは泡が2時間で効果がなくなりますが
これは 48時間OK
でも 我が家では毎日新しくしております
a0169150_2144831.jpg

もう夏は終わってしまいましたが
炭酸パワーで夏乗り切るという 日経の新聞記事もありました
夏にはお風呂に入らない人って多いと思いますが 
NHK「あさイチ」でも 特集していたようですね 
見そびれましたけど お友達からお知らせがありました

さらに 今 心配なセシウム
炭酸泉カルボに入っている クエン酸は還元作用があるのでセシウムに効果があるとか
タブレットを砕いて水に溶かして 帰宅した時にスプレーにして体にかけたり
野菜を洗うと良いって聞いています
でも まだ実行はしていませんけど

夫が出張だったりゴルフに朝から出かけた時
私は 炭酸泉の朝風呂に入ると とっても満ち足りて気分爽快
今朝もそうですが
小さな炭酸の泡と ツルツルになる肌 一番のお気に入りです

そして飲んでいるのは ペリエかサンペレグリノ もちろん ガス入りです
当然 シャンパンも

夫からは
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-18 10:33 | Et cetra

Kaitoくんのメガネ

竹芝のインターコンチで 夜景を見ながらの披露宴ということで 夕方から開催
a0169150_2350195.jpg

KaitoくんとKeitoくんのおじさん つまり二人のパパのお兄さんの披露宴
挙式は すでに5月にハワイで
桑名と名古屋から親戚がきているので 明日はバスをチャーターして都内見学ですって
私たちは用事があるので 先ほど帰ってきましたけど

楽しい披露宴でした 
花嫁さんは音大出身で バイオリンですのでお友達が演奏
a0169150_23552547.jpg

新郎の前の会社のお友達は AKB
めちゃくちゃ笑えて 楽しかったけど 最後には新郎まで加わって踊ってました
a0169150_2354594.jpg

最後には 新婦のお手紙で涙も
でも ビール会社ですから当然のように沢山飲まされてしまって酔っぱらった新郎のお礼の言葉は 
ちょっと呂律がおかしかったから 笑っている声もきこえてきて とてもなごやかに終了しました

さて 本題のめがねです
a0169150_23514175.jpg

お話は長くなります
実は Kaitoくんのママは 小学校の就学前の検診で目が悪いことがわかりました
一人ずつ6年生のお兄さんが担当して 検査を受けるのですが
一番最初に誰よりも早く終了して帰ってきましたので 一緒に回ってくれた子に
どうだったかしらと 聞きましたところ 目が悪いといわれたのです
正式な結果報告を待つより早く 私の友人が眼科医として清瀬の武谷病院にいましたので
検査をしましたところ 遠視
遠視の方の目を使っていないので 不同視ということで 
良い方の目をアイパッチというバンドエイトの大きいようなもので隠して メガネを使用
3歳程度で発見できれば ある程度の効果がでるでしょうが
6歳を過ぎているので どのようになるのかはわからないということでした
そうなりますと弱視ということになります
目は遺伝とは 大きな声では言ってないようですが 多分遺伝でしょうね
でも 私も夫も遠視ではないのですから 隔世遺伝って勝手に思ってました
その後 直ぐに3歳児検診に目の検査が導入されたのは 良かったって思ってます
早期発見が なによりの効果を見込めますから
娘は メガネザルって言われたり 目がないって言われて傷ついておりました
だけど そこで根性が出来たと思います
片方の目を隠していますので 危ないことが多いですから心配は絶えませんでした
アイパッチ歴も長くて 1年以上2年近くになりました
数年前までずっと この時に使っていましたジョンソンのアイパッチ 2箱取ってあったのですが
必要ないでしょうって思って 処分したのですが まさか必要になるとは・・・・
結果的には 小学校の高学年でメガネを必要なくなったのですが 
中学生になってでしょうか 近視に移行しました
メガネザルって言ってた子も あっという間に近視のメガネをかけてますから
そんなこと言ってはいけないんですよね

不同視の場合 斜視が入っていたら 
もっと小さい時に わかっていたかもしれないと眼科で言われました
眩しそうに太陽を見ていましたけど そんなのは普通って思っていましたし
瞳の色が薄いから 眩しいのではないのかしらと考えていたのです
親として 気づくのが遅かったことを申し訳ないと ずっと思っていました

そんな経緯がありますので 
娘の子供の目は 気にしておりました
でも勝手に 隔世遺伝って思っていたりしましたし
我が家で6時に夕食を食べてから 自分の家に帰る時に Kaitoくんは
いつも 夜空を眺めて星と月を見ていました
あぁ 綺麗とか言ったり 何も言えない時も綺麗って思って眺めているのが伝わってましたから
そんな感じでしたので この子は目が良いのだわ 
遠くをみているし アリだって良く眺めるし 大丈夫って思っていたのですが
8月になってコンタクトを買いに行って 斜視のカタログを見た時
急に心配になりはじめました
あわてて娘にもパンフレットを渡しますと 娘も何となく気にしていたそうで
生まれた時から 一日も欠かさずに写真を撮っていますから
その写真をみて 左の黒目が内側に入っているから斜視があるって 気づきました
いつも写真をみては 可愛いって思うばかりで いつも何を見ていたのでしょう
Kaitoくんのパパは 斜視って気が付いていたそうですから
教えて欲しかったって思ったのです
娘も私も 目については注意していたつもりですが
本当に見ていたのかって 自分を責めたくなります

先ず 近所の眼科医に行って検査をしてから その後 大学病院なりに行くのが良いって
息子の方に問い合わせて 聞いておりましたので
以前 娘が通っていました眼科医に行ってきましたところ 
先生のお譲さんが眼科医になっていて 小児眼科が専門
とんとん拍子に検査をして 強度の遠視と発覚
そのために 斜視が出ていたのです
初日からメガネをレンタルしていただいて 
あっというまに 自分のメガネが完成
淵がブルーです
メガネをかけると 自分で目を調節しなくても見えるからでしょうか
朝起きて直ぐ 昼寝から起きても直ぐにメガネっていってかけている姿をみると
あまりにも健気で こちらは涙がでそうです

3歳前ですから 処置が早いに越したことはないですから
どこまで 良くなっていくのかわかりませんけど
娘と同じように アイパッチも使ってみるようですし
今は Kaitoくんのメガネ旋風の毎日です

そして 今日は皆さんにメガネのKaitoくんを披露してきました

もうひとりの孫 Keitoくんですが
こちらは目力が非常に強く 正常の位置に黒目がありますから
斜視の心配はありませんが きっと気がつくと近視になってしまうのでしょうね

メガネをかけた 開士くんは
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-18 00:13 | Grandchild

おたまタムラさん

何気にテレビをつけたら 何をつくっているのでしょうかっていうのを見ました
棕櫚を使って 直ぐに束子って気が付きましたけど
今まで 束子を棕櫚で作っているなんて 何も考えずにいましたから
改めて 棕櫚ってわかりますと 家の塀の外に棕櫚があるものですから
急に 束子に興味がわいてきました
a0169150_23355612.jpg

ネットで買おうかしらって思ったのですが
調べてますと なんてタイミングよくデパートに亀の子束子が出張販売にきたのです

種類が色々あるのですが 
キッチンで使うのじゃなくて お風呂で使う健康たわし
強さも段階があって 制作した人の名前がついています
弱い順に サトオさん タムラさん ナリタくん ニシオくん
その健康たわしも 紐がついていたり 長いのがあったりと種類も豊富
私が選んだというか 勧められたのは 手に持ちやすいおたま状で
二番目に弱い タムラさんですから おたまタムラさんです
a0169150_2335397.jpg

お風呂で足先や指先から そんなに強くなくこすって 流れが良くなった感じ
炭酸泉のお風呂に入って このおたまタムラさんを使うのが 今の私のお気に入りです
a0169150_23352292.jpg

色の濃いところが棕櫚で 白いのはサイザル麻だそうです
毎日 外で干しています

そういえば 結婚した時から持っています 柄の長い棕櫚のほうきがあります
家の中で めったに使わないから 長持ちするんですね

さらに 炭酸泉に つづく
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-15 23:24 | Et cetra

とうふ屋うかい

a0169150_1750672.jpg

夫の両親と弟から 何故か還暦のお祝いをいただいてしまった私たち
なんだか申し訳ないのでお礼の会を
和食の方がいいでしょうということで
以前も母と一緒に行きました とうふ屋うかい鷺沼店
大きな枝ぶりの花が飾ってあるのに感心した母は 前に一緒に行ったのは5年前になるのに
去年って言ってましたけど・・

弟からは 私たちは既に出発して車の中でしたけど
あざみ野にもあるから 鷺沼とどっちと電話があったのですが
あざみ野にあるのは うかい亭でステーキですから 母と一緒では無理

母の今年1月の入院をはじめとして ずっと長い間 母のお世話をしている 弟の奥さんに 
夫から 感謝をこめてネックレスのプレゼント
息子の結婚式の時にティアラを貸していただきましたSちゃんのところにお願いしましたお品です
まさか ブラックダイヤモンドとはいかないのですが 

成城アルプスのお菓子や福砂屋のカステラ 福井の羽二重餅をオミヤゲにいただいて
さらに またまた母からもいただいてしまって・・
また お返しの会を開かなくてはいけない模様 

しろやぎさんと黒ヤギさんの話みたいに 終わりがない感じ
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-11 18:14 | Restaurant

STOKKE TRIPP TRAPP CHAIR

STOKKE TRIPP TRAPP CHAIR
a0169150_14413100.jpg

ベビーウォーカーでストッケを押すKeitoくん

Keitoくんは 最近では夜のお食事も食べるようになって大人と同じ3回食です
今までは Kaitoくんの椅子しかなかったのですが
平日のお昼と夜をほとんど我が家で食べるので Keitoくん用の椅子も必要になってきました

色違いにしようかしらとも思いましたが 結局お兄ちゃんと同じ色のナチュラル
ベビーセットとクッションは kaiくんのと使えば良いから 買わなくって良いし
Kaiくんのは 座る位置と足の位置を調節して下の方になっています

二年前に買った時には 先ず大塚家具へ行ってみて
結局 Amazonが安かったので 今回も Amazonって思ったのですが
ネットで価格を調べてみますと 楽天の方が安かったので 楽天利用
注文して翌日の配達になるのですから 買物に行く手間もなく本当に便利です
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-11 09:00 | Grandchild


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き