<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2011年11月

Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 
11月のテーマは ワインを楽しむ秋
a0169150_16202524.jpg

a0169150_16202013.jpg

a0169150_16211937.jpg

a0169150_16245238.jpg

カリフラワーとかぶのスープ
チーズとドライフルーツのベークサンド
このベークドサンド 気に入って家で既に何回も登場しています 
フライパンで隅を抑えて焼いてから ホイルに包んでオーブンに入れます
a0169150_1693837.jpg

ラフランスとチーズのサラダ
この写真 取り忘れて先にいただいてしまったみたいです
左の奥の方に ちょっと写っています
左手前の大きな白いお皿にのっているのは フランスからの色々な味のバター
a0169150_16191769.jpg

鶏肉の煮込み ビネガー風味
付け合わせは 人参とじゃが芋
a0169150_16135964.jpg

インゲンとアーモンドのサラダ
a0169150_1610481.jpg

リンゴのキャラメリゼとプラムのコンポート
a0169150_1615072.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-27 16:46 | Studio Pinot

Kaitoくんのお泊り

去年Keitoくんが生まれてから 
ママは 忙しいので ふたりでよくお散歩するようになりました
寒さに向かう時から始まって あの3月の大震災までは続いていました
寒い時に お散歩していてすれ違うのは 
保育園の先生に連れられて お散歩する園児たちくらい
ベビーカーの小さい子とは 会いますが 歩いている子ってほとんどいないんです

地震の時に歩いたせいで 私は足を痛めてしまいましたし
計画停電のこともあって 暫く中断
直射日光の強い頃もあまり 歩きたくないですし 暑い時も 
今頃になって やっと再開したのです

疲れて帰ってきて
最近は あまりお昼寝をしなくなっていたのに 
ついソファーに座っていて うとうとと居眠りしてしまったKaitoくん
a0169150_23234726.jpg

夕食だからと ママに起こされて ご機嫌ななめ

なかなか 調子が戻らなくって 
好きなアンパンマンのことでご機嫌をとろうと思って
食パンをみせてショクパンマンと言ったのが気に入ったのかしら
Kaitoくんは 一人でお泊りするって言い出しました
突然なので 本当?って半信半疑でしたけど 
ママには バイバイって言ってますし
ママが帰った後に 私がパジャマを取りに行くと言っても
一人でお留守番していると言いますし 
ビックリでしたけど とにかくお泊りしたのです
そういえば 去年のクリスマスの前にも一緒にホテルにお泊りしたことあるけれど
なんだか ひとまわり 大きく変わったように感じましたKaitoくんです
ママと一緒の時より ずっと良い子にしています
何でもわかっているのねって感じです

昨日は いつものKaitoくんにしては 遅く寝まして10時近く
今朝は9時まで ぐっすりと眠っていました
私も全て一緒に眠っておりましたので 眠り過ぎ
直ぐに寝像が悪くて 真横になってしまうKaitoくんを 元のように真っすぐにするので 
何回も目は覚めていますし
夜中遅くに帰ってきました夫が 3時過ぎにお風呂に入って眠ったのは知ってます
その夫 驚くことに玄関にKaitoくんの靴があったのを見ていたのに
寝室にも Kaitoくんの洋服がありましたのに 
隣のベッドに眠っていましたKaitoくんに全く気がついていませんでした
目が覚めて やっと隣に眠っていたことが分かったんですって

今日も泊まるって嬉しいことを言ってくれましたKaitoくん
それはそれは 私にとって嬉しいことですが
パパとママが寂しいと思うので 今日は家に帰りました

お散歩ですが
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-26 23:49 | Grandchild

勤労感謝の日 & いい夫婦の日 

11月22日は いい夫婦の日
これって 知らないうちに始まった記念日
パートナー・オブ・ザ・イヤー
2011年度は  高橋ジョージ・三船美佳ご夫妻ですって

我が家はもちろん 息子や娘の夫婦も どう考えても いい夫婦ですし
周りをみまわすと いい夫婦が圧倒的に多い感じ

そして 今日23日は 勤労感謝の日ですが 
4年前の娘の結婚式の日
あの日には まさか 娘が3歳と1歳の男の子たちの母となっているとは 考えもしなかったけど
本当にあっという間の4年間
私のバアバ業も 板に付いてきました
a0169150_21415919.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-23 18:15 | e vent

ボージョレー・ヌーヴォー2011

今年のボージョレー・ヌーヴォー解禁日に用意しましたのは
タイユヴァン
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ[2011]

a0169150_22494625.jpg

パリにありますミシュランの星がついたレストラン タイユヴァンが
お店で出すためにセレクションしたヌーヴォーですので 
どんな感じなのか興味がありました
ヴィエイユ・ヴィーニュ とは 古樹という意味で
古樹から採れたぶどうのみで作られたので 味に深みがるということらしいのです
a0169150_22494097.jpg

確かに 飲んでみましたら 新しいことは新しいワインですが
他のに比べますと 新しさのなかにも深みがあって 美味しいヌーヴォー

解禁日は 夫が萩へ旅行中(本当なら出張っていうのでしょうが)なので
やっと 一緒にお食事ができました 日曜日になって飲んだのです
KaiくんやKeiくんと一緒のお食事ではなかったので のんびりと
イタリアンにプラス 萩のお土産の かまぼこも
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-20 22:55 | e vent

Keitoくん 1歳のお誕生日

11月16日 1歳のお誕生日をむかえましたKeitoくん
あっという間の1年間でしたね

病気らしい病気もほとんどなく すくすくと育って
態度は 大物って感じです

13日の日曜日には お友達と一緒にケーキを食べてお祝いして
16日のお誕生日当日は 平日でしたから 
日曜日の今日 バアバがケーキをつくりました
イチゴは 上に飾るだけにして 
中に挟んだのは メロンとバナナとキューイで まるでトライフルロール
a0169150_21442092.jpg

ケーキを食べたくて待ちきれないKeitoくんです
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-20 22:03 | Grandchild

ル・ルソール

旧前田侯爵邸へ行く途中 次々に人が入っていくパン屋さん発見
a0169150_12424597.jpg

お屋敷見学の後 お友達の家に行くのにパンを買っていくお約束でしたからラッキー!
予定では 久々に吉祥寺で駅を降りて ダンディゾンまで面倒だけど歩こうかしらと思っていましたが
ル・ルソールでお買いものして 大正解でした
ハードでも硬すぎないし パンの生地の味が好み
フルーツたっぷりのと エピ フォカッチャの三種類で
用意していただいた イタリアンのお料理にまさにピッタリの選択
先ず パンを食べたくって お料理よりも先にいただいてしまいました

ランチは お得意にソースアメリケーヌ 
a0169150_12434440.jpg

野菜たっぷりのイカのサラダ
ホタテとイクラとトマトの前菜
最近のイタリアンのお教室から サバのスモーク じゃが芋のガレット
a0169150_12434795.jpg

の4品を用意していただいたのです
a0169150_12434079.jpg

もともと彼女は お料理がとってもお得意ですけど 
この10年以上はジャカルタ在住で 普段はメイドさん任せですから
この準備 大変だったでしょうって思って伺いましたら 
今回の帰国では 人をお招きすることが多いので 同じのを作ったことがあるから大丈夫ですって
でもね 大変でしたと思います
何もお手伝いしなくって 帰ってしまいましたし・・・
ご馳走さまでした
 
パンですけど 自宅用には
フロマージュとカヌレを持ち帰りました
また 機会がありましたら寄ってみたい ル・ルソール
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-19 12:36 | Gourmet

旧前田侯爵邸

駒場東大前にあります 旧前田侯爵邸

確か 41年前 日本文学の講座で先生が日本近代文学館の理事をなさっていらっしゃったので
日本近代文学館での講義がありまして 
そのついでに同じ敷地内にあります 旧前田侯爵邸を観て 素晴らしかったと記憶していたので
今は どんな風に感じるのかしらと思って 神戸のお友達と訪ねてみたのです
記憶には 洋館だけでしたが 今回は和館も見学しました

先ず 和館
a0169150_22131112.jpg

旧前田侯爵家駒場本邸(和館)
広い床の間 素晴らしい欄間とシャンデリア
広くて何畳敷きかも数えきれない程の和室 と 庭の眺め 
a0169150_23271221.jpg

次は目的の洋館
a0169150_22112972.jpg

旧前田侯爵家駒場本邸(洋館)
私の感激した思い出の記憶は 正しかったと建物の外観を観た時思いました
広くて立派で 時が経っても 大理石やシャンデリアは 光をはなっていました
桜の季節がお勧めの様子
a0169150_2214491.jpg

a0169150_22144036.jpg

a0169150_22155071.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-18 22:20 | Et cetra

もうすぐ お誕生日のPecoちゃん

2004年11月13日 山形県酒田で生まれたペコちゃん
今度の日曜日で 7歳になります
人間の年齢にすると 44歳になるみたいですから 働き盛りといったところ
でも ペコちゃんは甘やかして育てていますから まだまだ子供の雰囲気十分

KaiくんとKeiくんと いつも一緒に 遊んでいて
あまりにもしつこくされると 逃げたりしてますが
自慢の長い綺麗な毛を 引っ張られても怒らないし 
楽しそうです
ジイジにちょっとでも踏まれたりすると キャーンって声をあげるくせに・・・
a0169150_8362099.jpg

昨日は庭の芝生で 日向ぼっこしながら くつろいでいたのに
Kaiくんに アンパンチをくらったり 上に乗られてパカパカお馬さんをされたり 大変でした
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-09 08:41 | Pecoちゃん

予防接種

私の子供たちが小さかった頃 つまり30年以上も経ってしまいますと
予防接種も 今はあまりにも違ってきていますので 知らないことばかり

ポリオは 生ワクチンなので 口に入れた後 しばらくの間 子供の手が触れないようにというのは
実行しましたから 知っていましたけど
ウンチに菌があるから 確か40日くらいでしょうか
オムツを処理する時に Kaiくんのママは神経をつかっていましたけど
このことは 私は知りませんでしたし その当時は布オムツでしたから 無神経に触っていたと思います
今は まだ生ワクチンですが そろそろ不活化ワクチンになるみたいですね

ヒブワクチン は Kaiくんが接種するまで 聞いたこともなかったワクチン
細菌性髄膜炎 予防だそうです
3回接種して さらに追加もありますので回数も多いですし 金額もはります
住んでいる地域によって 助成制度があります

小児用肺炎球菌ワクチン
最近 加賀まりこがテレビCMで 65歳以上の人には
高齢者用肺炎球菌ワクチンって いってますね
これも 知りませんでした

MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)
Kaiくんママは 検診の時に麻しんがうつってしまったので接種しませんでした

三種混合ワクチン

みずぼうそう
おたふくかぜ
もありますし 

インフルエンザ も 子供は2回接種ですし

KaiくんとKeiくん 二人ですから 予防接種と検診もありますから
ママは 忙しいですね
以前は 集団接種でしたけど 今は自分で病院に予約をしての接種です

私も 一緒に付き添ったっり
どちらか 一人が接種の時には もう一人と家で留守番だったりして 忙しいですね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-06 23:01 | Grandchild

コストコのハーフシートチョコレートケーキ

Costco で Kaiくんはケーキを選んで
白の生クリームより チョコレートが 気に入った様子
a0169150_2347176.jpg

仲良しの 年長と小2のお姉さんたちに 遊びにきてもらって一緒に
特大のハーフシートチョコレートケーキで 
何回目になるのでしょうか 3歳のお祝い
a0169150_2347814.jpg

大きくって 信じられないくらい
ケーキをのせる 特大のお皿がありません
味は まあまあっていうところですが 
お値段があまりにも安いし
お友達にお土産に持って帰ってもらっても まだまだ残ってしまうので
実家の弟にも 取りにきてもらって やっと冷蔵庫に入れられる大きさに落ち着きました
人数の多い時には ピッタリのケーキですね 
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-04 23:59 | Grandchild


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き