<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

忘れられない 2011年 

去年の年末には 来年は還暦を迎える記念すべき年って思っていましたが
年明け早々には 夫の母が大腿骨骨折の手術で 一月半の入院
そして 3月11日には あの東日本大震災 
この日は 息子夫婦が夕方から新婚旅行に旅立つ日でした 
6月には 夫と一緒に還暦を迎え
子どもたちばかりでなく 夫の兄弟や両親からもお祝いされ 
夫には プレゼントを買ってもらって 
徐々に 平常にもどってきた感じです
a0169150_2139306.jpg

一年間のことを考えて メモしていた矢先の12月のある日
スッテンっと見事に滑って 私も整形外科のお世話に 
骨折もしていなかったけど その後 肩が凝って大変でしたが 今は大丈夫

夫は トヨタの大きな車と日産の小さな車 私へのプレゼントで 出費が嵩んだと思います
息子も奥さんの実家から 車を買ってもらったし
娘も 自分の名前に似た車を最近 契約したばかり
今年は 我が家にとっては 車に縁が深かった年
Kaitoくんは トミカ大好きで 120台以上 既に持っていますけど

私の干支のウサギから 来年はタツへ あと一日でバトンタッチ
a0169150_21403651.jpg

a0169150_21402077.jpg

a0169150_21395486.jpg

2012年が 希望に満ちた年となりますよう お祈りいたします
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-30 21:47 | Et cetra

ダンボールで遊ぶ 二人

今日は 宅急便が二個届きました
そんなに大きなサイズではなかったので 二人が入って遊ぶのにピッタリ
仲良く一緒に 入ってみたり
歩けそうでなかなか歩けない Keitoくんがお兄ちゃんの入っているダンボールを押してみたり
並べて電車っていってみたり
a0169150_045953.jpg

a0169150_0433673.jpg

我が家には それなりに場所を取る カタカタ 歩行器 アンパンマンの車 消防車 キッチンセット
とにかく おもちゃがいっぱいあるんですが
単純な ダンボールの箱に入って遊ぶのが もしかすると 一番楽しそうかも
a0169150_0441333.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-28 00:51 | Grandchild

クリスマスケーキ 2011

三連休の前日 夫はゴルフでしたから 深夜ではなくて午後4時前に帰宅
Kaito&Keitoくんと一緒に ケーキを食べられるので 私がイチゴいっぱいの大きなケーキを作りました
中には イチゴとキューイとバナナをたっぷりの生クリームではさんでいます
最近 とみにイチゴ大好きになったKaitoくんですから
切り分けたケーキに さらにイチゴをのせて食べてました
美味しいって言われて とても嬉しい バアバです
a0169150_025487.jpg

連休初日の23日
私たち夫婦は第九 そしてお寿司やさんでの夕食
Kaitoくん一家4人は ウルトラヒーロー クリスマスファミリーブッフェへ
去年 私たちと三人で行った時には ヒーローを嫌がっていましたが 今年は大丈夫だったんですって
でも Keitoくんは 音に驚いてダメだったそう
最後に一緒に写真撮影もあるけど それもダメで Kaitoくんが2枚撮ってきて写真を自慢してます

24日 クリスマスイブ
Kaitoくん一家と一緒に お昼はしゃぶしゃぶ
先日 教えていただいたばかりの「近江 源助」
美味しいお肉でしたので Kaitoくんの良く食べること
食べっぷりの良いKeitoくんも もちろんパクパク食べてますが お肉じゃなくてお野菜やお豆腐です 
夕食は サンタさんが来るからということで 別々
a0169150_0271177.jpg

a0169150_027824.jpg

25日  クリスマスです
Kaitoくんたちように ケーキを作りたかったけど 時間がなかったので
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ の フジウ
小さいのは 買ったことがありますが ブッシュドノエルのは初めてです
チョコレートとチェリー ピスタチオが 美味しいんです
a0169150_028242.jpg

夕食は 8人で 大きな毛ガニを2杯いただいたので 毛ガニメインの和食
昨日も夫と二人で和食でしたし 今年のクリスマスのお食事は 何故か和食になってしまいました

でも 息子夫婦と一緒に食べるお正月二日目の夕食は イタリアンにする予定
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-25 22:52 | Sweets

NHK交響楽団「第9」演奏会

23日の天皇誕生日には NHKホールに行きました
NHK交響楽団「第9」演奏会
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」

a0169150_0301320.jpg

指揮は 88歳となります スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ
もしかして 会場の中で一番 高齢だったかも
歩くのが そんなにスタスタっていうわけではないのに 何回も拍手に応えての出入りには凄い

去年も良かったって思って聴いていました第九
今年も 素晴らしいって思いました
今年は 東北大震災があって大変な忘れられない年でしたから 
第九を聴いての思いも また別もののように感じて 感激したのです

ソプラノの 安藤赴美子さんは 声も素晴らしかったですが
さらに キラキラ輝るオレンジのドレスが うっとりするもので お綺麗な姿にピッタリ

放送は Eテレで大晦日夜8時からとなります

去年と同じように 夫がチケットをいただいてきましたので夫と一緒に行ったのです
同じ方からいただいたのかと思いましたら 別の方とか ずっといただけるのではないんですね
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-25 00:34 | Entertainment

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2011年12月

Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 
12月のテーマは Merry Christmas
a0169150_152722.jpg

a0169150_162129.jpg

毎年テーマカラーを決めて集まるそうで 今年はピンク
プレゼント交換もあります
a0169150_123847.jpg

ポトフ
a0169150_1435864.jpg

a0169150_1553750.jpg

黒豆ご飯
紅白梅
黒豆
田つくり
錦卵
白菜なます
高野豆腐の含め煮
ブリーチーズとリンゴのカナッペ
a0169150_1513494.jpg

a0169150_1493122.jpg

オレンジのジュレ
ホワイトチョコ
チョコレートのパウンド
a0169150_134925.jpg

いつも素敵なコーディネートのPinot先生
もちろん大きなクリスマスツリーもありました
この一年 ありがとうございました

実は この日は 冷たい雨の降る朝
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-20 23:34 | Studio Pinot

しくらめん

今年は もう2回も シクラメンを買いにいきました
一鉢だけは 我が家用です
a0169150_2051932.jpg

去年 差し上げた方からは 
お花が沢山で長持ちしたと好評でしたので 
その旨を 生産者さんに伝えますと とっても喜んでいらして
お土産に パンジーをいっぱいいただいてしまって ラッキー

去年は 大きな鉢が多かったのに 今年は一回り小さいのがメイン
世の中の情勢を考えると 小さいのを多く生産した方がいいということだそうです
a0169150_2051146.jpg

      この写真の茶色の鉢は小さい方のシクラメンです
我が家では 贈るのには大きいのではないといけないから
好みの色とフリフリので 良いのを探すのがちょっと大変でした
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-18 20:54 | Flower

クリスマスベア 2011

2011年は 東北大震災の年ですから 
クリスマスベアも チャリティーベア 東日本大震災被災地支援 シュタイフがんばろう日本ベアがセンター
a0169150_2214896.jpg

左から 紫色のガウンがサンタさんみたいな シュタイフ
クリスマスオーナメントサンタ2003&2004 は赤と緑にゴールドが効いてます 
羽根のついたピンク色のエンジェルは アメリカ限定 2004オーナメントエンジェル
黄色タグのクリスマスオーナメントテディベアは お座りしています
コンラッドベアは サンタさんの衣装も身につけています
スワロフスキークリスタルを耳につけた クリスマス スワロフスキー テディ
そして いつもの ママベアも
香港からのお土産の ジンジャーブレッドメンも一緒です
後ろには デコラシオン・ド・フルールで 娘が結婚した年に娘用も一緒に作りました クリスマスツリー

クリスマスツリーのあります お部屋の飾り棚には
a0169150_22154992.jpg

この方からいただきました ウェッジウッドのピンクのメリーゴーラウンドがセンターです
とっても可愛くって お気に入りです
赤ちゃんのファーストクリスマスのお祝の品だそうですから 
去年Keitoくんが生まれた時に 買っておけば良かったわって思っていますが もう買えなくて残念
a0169150_22171766.jpg

左側は バカラのツリーが二つ
リヤドロの 夏のセレナーデと 花飾り白ウサギ
a0169150_22181446.jpg

右側には ビレロイ&ボッホのクリスマスコレクション
スイスリュージュ社製のオルゴールベル

家の中が だんだんにクリスマスになってきています
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-17 22:29 | Et cetra

☆ クリスマスツリー 2011 ☆

思い起こせば 去年は Keitoくんが生まれたばかりでしたのに
今年は もう1歳を過ぎて 悪戯さかりというか 何にでも興味があります
だから ツリーも 下の半分には 何も飾っていません
a0169150_14332317.jpg

まだ 独り立ちで歩けないけど 歩行器で突進して
ガラスのボールを触って壊してしまったら 危ないですし
キラキラ輝く粉を手につけてしまって なめてしまってもいけないですから
結局 上の方にだけ 盛り沢山に飾り付けしました
両サイドには椅子を置いて 更に強力にガードしています
a0169150_14325862.jpg

今年 新たに加わったのは トップのゴールドのスター
a0169150_1429744.jpg

5個連なったダイヤは キラキラしています
a0169150_14282854.jpg

いつもは使わない赤も 年齢に合わせて 夫と私ので2個 光っています
a0169150_14284991.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-12 14:36 | e vent

立川立教会

大学の校友会には 立教観光クラブのような職域 校友会レディスクラブのように 色々な種類があります
昨日は 地域である立川立教会のクリスマス会に 夫と一緒に参加してきました
10年前 総会に参加して以来の参加ですから ご参加の皆さまから歓迎を受けました 
嬉しいかぎりです
毎年 夫と一緒に参加したいと思っていたのですが 
この季節になりますと 忘年会に忙しい夫 10年もの間 参加できずにおりました
a0169150_21304774.jpg

場所は パレスホテル立川
着席で 美味しいお料理の数々 (今年は特別良かったそうです)
それも ひとえに会長さんや幹事さんのおかげですから 感謝いたします
a0169150_21343648.jpg

Rumiko Iwaiさんのジャズのライブもありますし
楽しいビンゴ
お馴染の校歌 第一応援歌 の斉唱

あっという間に楽しい時は過ぎて 二次会のバーへ
先輩からの 立川の昔のお話
来年からは 夫の参加が無理でも 私一人でも参加しましょうって思いました
心強いレディスの先輩や後輩がいらっしゃいますから 
やはり 同窓会は良いわ
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-11 21:37 | e vent

カールおじさん Kaitoくん

チョコレートものは 最近になってやっと解禁になったKaitoくん
いただきものの 神戸のエクレアを食べて 口の周りが くわんくわん
まるで カールおじさん みたい
a0169150_22392850.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-09 22:41 | Grandchild


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き