<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久々のPecoちゃん登場

今 トリミングを終えて すっきりして帰ってきたところの Pecoちゃん
今日は 首にネクタイ付きの襟を着けています
黄色い部分には チョコレートって描いてあります
a0169150_1346123.jpg

トリミングをお願いしているところは 送迎付き
土日は送迎料がかかりますが 平日は無料
今回は 年始開けに暫くリニューアルのために お休みしていたので
くじ引きがありました
何と 1等当選
近くの日吉神社の ペットの御守
a0169150_13442122.jpg

交通安全 健康長寿 
特等は 御岳山の 武蔵御嶽神社のでした 
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-31 13:47 | Pecoちゃん

去年と今年のシクラメン

シクラメンは お手入れが上手ですと毎年 お花を咲かせると思います
いつも 夏の間はテラスの下に置いたりして暑さをしのいでいますけど 
翌年に花を咲かせたことが ありません
だいたい カラカラにしてしまったりして ダメになっているがオチ

今年は 去年に比べたら お花の数は少ないけど咲いています
少なくても 咲いてくれると嬉しいです
a0169150_14531637.jpg

今年のは 今を盛りに咲いています
a0169150_14532263.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-30 14:56 | Flower

グットドール・クラッティーニ & ショコラティエ パレ ド オール

去年の11月末にも お友達3人と ランチ&お茶をしました 丸の内コースは
グットドール・クラッティーニ と ショコラティエ パレ ド オール
今回も 3人で同じコース そして前回同様に ショコラの方は2人になってしまいましたけど
ランチの直ぐ後ですと ドルチェまで食べていますから 満腹なので 
そんな時に 丸の内仲通りをブラブラと歩くのは お腹のためにも良いですし
ウィンドウショッピングも楽しめて 良いんです
私は ピューターのカップの買い物もしてしまいましたけど 

グットドール・クラッティーニ
ちょっと遅いですけど新年会 になりますから シャンパンで乾杯 
a0169150_1221884.jpg

農園野菜たっぷりの ミネストローネ
a0169150_12212642.jpg

鯖のマリネとアボカド、大根飯添え 写真が悪くって失礼します
a0169150_12225340.jpg

赤茶豚、農園青菜、芋のスパゲッティ ポーチドエッグのせ
a0169150_12223412.jpg

ちりめんと松の実のぺペロンチーニ 結構辛いんです
a0169150_1222431.jpg

a0169150_12223715.jpg

吉田牧場のモッツァレラを 次は夜に行って食べたいです

ショコラティエ パレ ド オール
ショコラネスパ と ショコラショー と 選べるショコラ3個(全部お酒シリーズ)
ここって 慣れない時 つまり初めてオーダーする時に 
メニューを見て注文するのをどうしたら良いのかって 悩んでしまいます
a0169150_12234532.jpg

a0169150_12234879.jpg

我が家へのおみやげは 「宮城の酒蔵 利き酒ショコラ」
ショコラティエシェフが宮城県を訪れて 酒蔵の方たちと出会われ 復興支援のために作られたもの
一ノ蔵のショコラもあります
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-29 11:39 | Restaurant

映画三昧 1月パートⅡ

この半年以上の間 映画館には足を向けていなかったのに
1月は 「ALWAYS三丁目の夕日'64」 と 「恋する神父」 の2本を観ています

1月のVODサンクス半額デーでは 2本
「八日目の蝉」 井上真央と永作博美の主演映画 TVでは壇れいが母親役でしたのね(見てないけど)
「ハンナ」 何となく全てが中途半端な感じのアクション
 
「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」  も観られるって予定に入れていたら
公開記念スペシャルだけでしたが 内容はある程度把握
前作は 三浦友和の息子が出ていたけど 今回は本人が出演 
ブッキーの「悪人」 スペシャルメイキングも ついでに観てしまいました

さらに 今度の日曜日には先着400名
2月の公開前に 「はやぶさ 遥かなる帰還」 先行試写会 つまり自宅で観られます
忘れずに 観ないと・・・
 
さて お正月が終わってからは
孫のお風呂タイムが終わって自宅へ戻ってからの 夜に映画を観ています

リトルブッダ
ワールド・オブ・ライズ
スパルタカス スペシャルエディション編 だけど 少々古いし
博士の愛した数式
三谷幸喜 の THE有頂天ホテル 役所広司
同じく三谷の ザ・マジックアワー 佐藤浩市と妻夫木聡
あ・うん 高倉健
必死剣鳥刺し 豊川悦司
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
のだめカンタビーレ 最終楽章 前編 後編
ALWAYS 続・三丁目の夕日

吹き替えの映画は 英語堪能なら 画面の字幕を観ないですむでしょうが
私は 画面に釘付けにならないといけないから 他のことが何もできないで映画だけ
日本映画の場合は ちょっと画面から離れていてもOKだから 観るのが楽なので
その結果 日本映画が多くなってしまったかも

以前に観たのも多いけど 映画って何回観てもまた楽しいと思います
本も 気に入っているのは同じですが・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-27 14:40 | Entertainment

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2012年1月

Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 
1月のテーマは
今年は 明るく 爽やかに 
1月というより 年間テーマになりますね

a0169150_23211049.jpg

a0169150_23185392.jpg

クラムチャウダー
a0169150_23182837.jpg

カリフラワーとオリーブのサラダ
a0169150_23155381.jpg

豚肉とじゃがいもの煮込み
a0169150_23192131.jpg

たっぷりのじゃが芋と玉ねぎと豚肉はオーブンで1時間仕上げ

チーズスフレタルト
a0169150_23171130.jpg

クラシカルプリン
a0169150_232028100.jpg


a0169150_2321512.jpg

三重県産の メイヤーレモンがテーブルのポイント
いただいて帰りました

メイヤーレモンのオレンジ色
この色は心が温かくなりますし 明るいので好きです 
色々な色を着る私ですが オレンジ系の色の洋服って結構持ってます

この日は メニューを説明していただく時から お話を沢山しておりましたし
オーブンも1時間以上でしたから 
ゆっくりと 先生のお宅にお邪魔しておりました
新年って気分タップリの楽しい1日でした

Pinot先生 ご一緒のみなさま
今年もよろしくお願いいたします
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-25 22:27 | Studio Pinot

クォン・サンウ祭

去年10月に出席しました 10年振りの高校のクラス会
親しいお友達が クォン・サンウのファンと知りました

年に11回も韓国に行っていたこともあるそうで ファンなんですね
私としたら たまたま観ていた韓国ドラマ2本に クォン・サンウが出ていたのに 名前も知らなかったのですから
a0169150_2284114.jpg

今回は お誘いをうけて シネマート六本木で開催中の クォン・サンウ祭 に一緒に行ってきました
一日2本の上映ですが 両方観てしまうと お話があまり出来なくなってしまうので
最初の1本だけ 「恋する神父」
彼女は 家にもDVDをお持ちだそうですし 既に何回もご覧になっているんですって
映画館にいらした ファンの方々にお知りあいが多くて ファンの凄さを実感
今回 お会いした方々は コアなファンだとか

今回は 映画を観ることもメインだけど
クラス会の時には あまりお話ができなかったので お話ししたかったのでお話もメインの二本立てです

ランチは 20数年振りに行きました タイ料理のバンコク
ランチは 1,000円
初めていただいた時は とても美味しいタイ料理だったということしか覚えていないけど
このランチ 今でもとても美味しかったです
a0169150_2292387.jpg

写真を直ぐに撮らなかったので 半分に分けてしまってからですから ボロボロの写真
a0169150_2291922.jpg

こちらは向きも逆ですが・・・・ 

その後は お友達ご推薦のお店
ミッドタウン前の ベンツコネクションのUPSTAIRSへ(期間限定ですって)
インテリアも 素敵です
ランチブッフェもあったのですが 既にお腹がいっぱいですから ケーキセット
a0169150_2285688.jpg

昔話ではなくて 今の話がメインで あっという間に時間が過ぎていきます
高校時代から その後 大学を卒業するくらいまでの間 
お友達の実家が志賀高原でホテルを経営していましたので スキーに行っていたこと
楽しかった時から 既に40年という歳月が過ぎていることに 驚きを感じます

多分 彼女のお宅へ伺った30年くらい前が ゆっくりと話した最後
その後は クラス会で会うことくらい

今度は 車で我が家に遊びにきてね
お料理の腕をふるいますから 

なんと お土産に 韓国の地下鉄に乗れる小さなチップのキーホルダー
これには 私がファンの キム・ヒョンジュンの写真つき
さらに 東京と横浜での キム・ヒョンジュンの写真のCD
綺麗な韓国の布の袋に入っていました
私は 何も持っていかなかったのに・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-25 22:16 | Entertainment

雪 なう

外に出て ビックリ
雪が積もっています
玄関から 門の方を見て 下にある道路向かいの公園を見たら 
凄い雪国になっていました
明日 出かけるのに 大丈夫かしら?
a0169150_22595825.jpg

今 夫は 雪かきのために寒い外に行きました
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-23 23:01 | Garden

春節

今年の場合 今日 1月23日は 春節
つまり 旧正月です
a0169150_1433148.jpg

香港のPeggyちゃんから 可愛いリュウの子どもが届きました
カードには
「Reuのコドモです。この1年育てて下さい。」って書いてありましたように
一年間 大切に育てますから
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-23 14:04 | e vent

ALWAYS三丁目の夕日'64

ALWAYS三丁目の夕日'64

初日の土曜日 寒い雨の降る中 夫と一緒にMOVIXへ
去年の7月に行って以来ですから 七か月振り
入場する時に 3Dのメガネを渡し忘れたのって思ったら なんと3Dじゃなかったので残念
もう少し きちんとチェックしていたら 3Dで観られたのに
最終の時間に観ることしか 考えていなかったのがいけなかったのね

a0169150_19493782.jpg

a0169150_1949413.jpg

写真は (C) 2012「ALWAYS 三丁目の夕日'64」製作委員会 からお借りしております

この映画の時代 1964年は 
中学一年生でした
映画にお医者さん役で出演している 三浦友和 と 同じ学年ですから
オリンピックは 学校の抽選で 水球を観に行きました
華のある競技や 開会式のチケットを当てた人を羨ましく思ったものです

カラーテレビも オリンピックのために買い替えたと思いますが
とっても大きな箱に入っていました ナショナル製
映画と違って 誰もカラーテレビを観に家に来たりしませんでしたね

六子の着ていた 丸襟のブラウス と お花の刺繍のしてあるカーディガン
中1の私の 当時同じようなのを着ていました
六子の結婚相手のアイビールックのセーターも懐かしいし

ギターを弾いていた 鈴木オートの息子みたいに 音楽も中学に入って聞くのが変わりましたね
お友達にお姉さんのいる人は 小学生の時からBEATLESを聴いていたから
教えてもらった時には 衝撃的でした

道路はあんなに舗装されていなかった訳でもないしとか・・・ 
古さを誇張されているような気が少ししますが  もしかするとあんなものだったのかしら

あの元気のある時代は 今のような時代を予想することもなく
みんな 未来を信じてつっぱしていた気がします

あらすじ
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-22 21:09 | Entertainment

まめや 金澤 萬久 

まめや 金澤 萬久 
可愛いかたちの箱に入っているのは
a0169150_10342968.jpg

干支の辰の図柄の方の紅白は 
 は 梅
白 は 能登の塩を使ったしおみつ
特に 梅の味は さっぱりとして 大豆の味を引き立てています
お年賀にピッタリの絵柄の蓋 
中のまめは 節分にいただくのもいいわ~♪
a0169150_10332889.jpg

やなぎもちの図柄の方の 
白 は かりっとちょこ豆の いちご&ホワイト
どちらも チョコレートのコーティングですから ゴージャスな豆の味で これまたお気に入り
バレンタインにも 良いかも
a0169150_1033344.jpg

うさぎの絵柄に入った 黒豆しょこら を次は食べたいです

ギフトですので ダクワーズも一緒に入っていました

東京駅のグランスタにも お店があったのですね
あそこは いつも かりんとうやさんに人が並んでいて 邪魔って思って近寄らなかったけど 
今度は 買うために寄ってみます

夫は・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-19 10:48 | Sweets


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き