<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イタリアン Cucina 2012年2月

今年最初のイタリアン Cucinaは2月28日

ホタテとえび フルーツトマトのスープ仕立て
フランボアーズのドレッシングをかけます
a0169150_105314.jpg

カリフラワーのクロケッタ
クロケッタとは コロッケのこと
パルミジャーノとスライスアーモンドでいただきます
a0169150_10575734.jpg

a0169150_10583515.jpg

ペンネ・アッラビアータ
a0169150_1114217.jpg

たらのマリア風
野菜はマルサラワインで風味つけです
a0169150_1122397.jpg

マッシュルームのスカロッピーネ
a0169150_1125578.jpg

チョコラ・ブランのムース ベリーを添えて
a0169150_1132563.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-29 14:26 | Italian Cucina

おひなさま

おひなさま
今年は 2月の大安の日に飾りましたから 例年より早いです

我が家の場合 子どもたちは 男の子と女の子ですから
お雛様を飾って 片づけて また 鎧兜を飾って またまた片づけてというのが 
私的には 結構面倒なんです
そこで 簡単に片づけることを重視して
3月のお雛様は ギリギリに飾って
次の5月の鎧兜を出す時に 一緒に片づけるという方式
といっても お日にちは考慮しますし 天候にも左右されますので

巷では お雛様を早くしまってあげないと 娘の結婚が遅くなるといわれておりますが
我が家の場合には 全く関係ないお話でしたね

今年は 二か所
a0169150_14103099.jpg

菱餅の代わりに 三色メレンゲは村上開新堂
a0169150_14111792.jpg

こちらは リビングです
a0169150_1494913.jpg

a0169150_1410796.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-27 14:15 | e vent

満月うどん 

昨日の夜 ソファーでいつものようにごろんとしていましたら
しらないうちに眠ってしまって 目が覚めると 
堺正章 「チューボーですよ!」の テレビがついていました
カレーうどん を 食べているのを見ているうちに どうしても食べたくなってしまって
今日は朝から 色々と調べて 美味しそうなお店をみつけて 行ってきたのです
買い物も そちら方面に行きやすい電気屋さんにして 車で回りやすいようにしました
a0169150_2022347.jpg

満月うどん
午後一時半過ぎに行ったのですが 待っている人が多いのです
何人も入れない店内ですから 仕方ないですね
夫は 肉汁とカレーつけ汁のダブルつけ汁 うどんは大盛り
a0169150_20212987.jpg

私は カレーつけ汁に 温泉たまご おうどんは普通
a0169150_20221413.jpg

温泉たまごは 注文したら もう無いって返事でしたが 1個だけあったのです
コロッケは 1個を半分ずつにして
おうどんも冷たいのと温かいの どちらでも選べますが 二人とも温かいの

食べたくて仕方がなかった カレーうどん 
つけ汁でいただくのですが 中身が多くて 
おうどんには 
だいたい どこでいただいても うどんやおそばは美味しくても
肝心のおつゆが 濃すぎたり ボケていたり 甘かったりと 文句が多いのですが
ここは 濃いめですが 結構好みの味ですから 気に入りました
(今は 喉が渇いてお茶をたっぷりと飲んでいますけど)
次は Kaiくんたちと一緒に行ってみたいわ 

おうどんじたい もともとは 水沢や稲庭が好きなので 
田舎風のはあまり好きではないけど ここのは 美味しかったわ
お土産に 5人分買って 明日のお昼にはKaiくんたちといただきます
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-26 18:39 | Restaurant

芝生で のんびり ペコちゃんです

今日は 3月下旬の暖かさ
ペンキやさんが リビングに入るので 外に避難したペコちゃんです
青くない芝生ですから 枯れた芝が 長い毛にいっぱいついてしまいます
a0169150_052066.jpg

せっかく のんびりしていたのに
Kaiくんに 何故か「ライオン」と叫ばれながら 馬乗りにされてます
迷惑そうなのに 何も言いません
Kaiくんは 耳を触るのが大好き ペコちゃんの耳も当然 触っていますというか 引っ張っています
a0169150_06048.jpg

その後 家の中では 首の近くの自慢の毛を引っ張られて とうとうキャーンと大きな声で泣いていました
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-24 23:59 | Pecoちゃん

ウェッジウッド ジャスパー 雛ドール プレート

ジャスパー制作デモンストレーション 開催

ウェッジウッド マスタークラフトマンによる
ジャスパー制作デモンストレーション

この度、本国イギリスより、マスタークラフトマン ギャビン・ブラウン氏が来日します。
英国の名窯「ウェッジウッド」が誇るジャスパーを用いた制作実演は、本国以外ではなかなか
ご覧いただく事の出来ない興味深いものです。貴重なプレステージ製品や特別企画品を取り揃え、
お買上げいただいた商品には特別にマスタークラフトマンのサインをお入れいたします。
この機会に是非ご覧ください。

ギャビン・ブラウン/Gavin Brown
スコットランドの窯元にて、バーナード・リーチを師に持つジョン・デイビーに師事。ロンドンにてさらなる
修行を収めた後、各地でろくろ工としての研鑽を積み、導者としても経験を重ねる。卓越した技術を誇り、
現在はウェッジウッドにて本社工場に勤務し、デモンストレーション活動を中心に活躍しています。

以上は ウェッジウッド HPから
a0169150_22224266.jpg

2月の上旬でしたが ジャスパーの制作デモンストレーションを見ました
素晴らしい手をお持ちのマスターは まるで魔法のように あっという間に綺麗に仕上げていきます
a0169150_21533951.jpg

普段は あまり手に入らないジャスパーの品が店頭には並んでいました
私は 気に入っていました箸置き を買ったのですが 5個セット
どうして 6個じゃないのかしら?
日本ですと5個でしょうが 出来たら6個セットにして欲しかったわ
a0169150_21484331.jpg

最近のお気に入りは ピンクの雛ドールプレート
もう お雛様は飾ってありますが 
このプレートは 手軽に飾ることができます
a0169150_21483890.jpg


お雛様ですが
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-23 22:23 | e vent

世界らん展日本大賞2012

世界らん展日本大賞2012
18日から始まっていたのですが
今年は なかなか見に行く予定がたてられなくて やっと今日行くことができました

日本大賞です
a0169150_21272797.jpg

毎年楽しみです
今まで あまり見たこともない色や形が 毎年のようにあります
自分で ランを栽培しているわけではないから 詳しいことは何もわからないのですが
見た目だけでの 自分勝手な判断です
でも コーディネートのようにこれが何故 賞を取ったのって思うことはなく 
このランでしたら この種類の中で選ばれて当然というのが 賞を獲得しています
a0169150_212724.jpg

a0169150_21262762.jpg

a0169150_21274954.jpg

a0169150_21275812.jpg

a0169150_21282741.jpg

a0169150_21283529.jpg

a0169150_21284541.jpg

a0169150_2129192.jpg

a0169150_21295218.jpg

a0169150_21295661.jpg

a0169150_21301955.jpg

a0169150_21312437.jpg


ドームでいっぱい歩いた後 
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-22 21:36 | Flower

受験シーズン 

今から 17年前 の1995年(平成7年) 忘れられない年
1月に 阪神・淡路大震災
3月は  地下鉄サリン事件

この年には 私個人にとりましても 大変なことが沢山起りました
そのなかで 一つだけ 書き記しておきます

もう直ぐ33歳になる息子の15歳の高校受験に関して いやがらせが多発したのです
1月の最初から 無言電話 
最初は 気にならなかったけど 余りにも多いので 嫌がらせと気付きました
ある時からは 日時を書き留めるようになりました
実家の父が 実家近くの天神様に奉納しました 志望高校の書いてある絵馬
燃やされて 半分に折られて 門の中に投げ込まれていました
タイプライターのようなもので書かれた 受験に失敗する旨の書かれた紙
雑誌や新聞の文字を切り取った 脅迫状
これらは 相談に行った 警察の防犯係が保管しました  

いったい誰が犯人なのかと 考えました
最初は 単なる息子の友達か何かの嫌がらせかと思ったのですが
だんだんに用意周到と感じてきて 怖くなってきましたから
子どもではなく 大人と気づいたのです

とうとう犯人が分かりました
息子の第一志望と思われる受験の前日 
我が家に きたのです
私が言ったこともない 根も葉もないことを訴えて 半狂乱です
少しずつ雨が降ってきて 寒い日ですし 
私は この人に刺されるという恐怖を覚えました

試験が始まってからも 我が家にくるのです
実家の母にきてもらって 対応してもらったり
受験で頭がいっぱいの息子には 絶対に知られてはまずいので
私も 壊れそうでした
結局 私はボロボロになってしまいました

その人は 精神的におかしかったことがあったそうで
病院にはいっていたとか 色々と次々に判明したのですが
何か起こったとしても 病気ということで 最終的な結果は大丈夫になるんでしょうね
弁護士に相談しますと 裁判で勝つことはできると聞きましたが 
警察は 事件が起きていないから それは私が何かされた場合のみですよね
何もしてくれません

そして 息子は志望校は全て合格し 本人の第一志望校へと進学しました

息子や娘の行っていた塾や 塾の本部までへも 難癖をつけていました
何となく 何かいってるかもと思い後で問い合わせて知ったのです

最終的にたよりになったのは 夫でした
先方のご主人に会って 直談判
やっと 夏が過ぎて 嫌がらせの電話も終わりました
私は なかなかもとには戻りませんでした
相手の名前も顔も忘れてしまいましたというより 記憶から消したと思います
未だに なかなか名前が出てきませんから

昨年 息子にあの頃のことを尋ねてみましたが
全くわからなかったということです
それだけは 私にとって救いでした

今も このことをUpするので文字を入力していてわかりました
指が 緊張するんですね
17年経っても 嫌なことの経験は いつまでも嫌なものなのですね 
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-22 00:00 | Et cetra

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2012年2月

Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 
2月のテーマは おひなさま
a0169150_17544560.jpg

イヴ・ピアジェ 花器がとても素敵なんです
a0169150_17555164.jpg

お重で雛段をイメージしているんです
a0169150_1757316.jpg

a0169150_1815611.jpg

お料理とグレナデンシロップの入った飲み物が加わりますと パッとテーブルが明るくなります 
a0169150_183890.jpg

じゃがいも団子 チーズ仕立て椀
a0169150_17491066.jpg

菜の花の辛し漬け
a0169150_17422133.jpg

帆立と野菜のドレッシング和え
a0169150_17495360.jpg

鶏肉の塩麹漬け エスニック風味
a0169150_17482563.jpg

鯛と菜の花の梅酢すし
a0169150_17474597.jpg

金柑よせ
a0169150_17525398.jpg

一人分ずつです 結構なボリュームがありますから お腹いっぱいです
a0169150_17522514.jpg

それでも 別腹でしょうね 杏さんがお持たせの 福柿 ぺろりといただいてしまいました
柿の中には 栗きんとんが 入っています 
a0169150_17532478.jpg

この日は 私のお友達が特別に参加されました
もともと 私はこの日は参加できない状況だったのですが 突然色々と事情が変わって
参加出来るようになりましたので 先生に特別にお願いして 二人で
楽しい 一日でした

麹のことは 気になっていましたので 
早速 色々探しまして 明日ネット注文したものが届きます
本も用意しましたし 来週からは麹に取り組んでみます
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-18 17:39 | Studio Pinot

ザ・タイガース 沢田研二&瞳みのる

NHKのSONGS 1月に沢田研二が出て 加橋かつみ以外のメンバーが一緒だったと聞いて
2月にも アンコールの放送があったのに 知らなかったから 教えてもらった時には
時既に遅く 3曲しか聞くことができなかったけど
久々に みんなの姿を 
特に 瞳みのる の姿を見て 感激しました

以前 Upしたのは削除されてますので 
古いのですが 別バージョンです

あれから 45年
忘れもしない 中3の時の冬
新聞に大きく載った ザ・タイガースの写真を学校に持ってきたお友達がいて
カッコいいって騒いで それから ジュリーのファンになりました
四ツ谷3丁目のアパートに行って 当時はデビューもしていない ボーヤの岸部シローがいたり
渋谷東急本店のオープンの時 ザ・タイガースが演奏してたわね
懐かしい思い出でいっぱいだけど 最近は全く情報を知らなくって
それで テレビ番組にうとい私は SONGSも知らなかったのです
だから 調べ始めました
すると
月曜日から3日連続の 「ほっとアジア」に ピー(瞳みのる)が 出るってわかったの
先生としての一面をみせながら 
ドラムをたたいていた時の昔を懐かしく思いながら 嬉しく楽しく見ました

ピーは 解散後 慶応大学に入って 慶応高校で中国語と漢文の教師をしていました
他のメンバーと違って 全く芸能界から姿を消した訳
Long Good-byという曲で 数年前のSONGSで ピーにメッセージを送ったメンバー
その願いが叶ったのが 今回のツアー
加橋かつみ(トッポ) と トッポが脱退後のメンバー 岸部シローは 揃っていないけど
他のメンバーが ピーと一緒にいるというのを目の当たりに出来るのは 凄いこと

私 ジュリーのファンだったけど
線の細かった昔と違って 今はまるで太くて どこかの占いの人みたいに一瞬思えたり
歌う声は 良いんだけど・・
ピーは 普通の社会人として暮らしてきて その結果が今 また花開いたって思えました
小柄で細くって 普通のオジサンっぽいけど 普通の人より やっぱりカッコ良いっかな

岸部修三(今は 一徳) サリーね 映画やテレビで渋い役を演じていますね
でも ベースを弾いてるのを見たら 古巣に戻って 楽しそうだったけど

森本太郎(タロー) 顔に肉がついたのね それも落ちてきていて 私たちファンと同じってこと

岸部シロー(シロー)は サリーの弟 脳梗塞で倒れたけど 
今回のツアーの最終日 武道館には来たそうです
この時のことは 3月23日PM10:00 BSプレミアム で放送されます
今度こそ ばっちり録画して見ます

本物を見たいような 見ない方がいいのか わからないけど
ファンとして楽しかった時を思い出しました

そういえば
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-18 00:12 | Et cetra

代官山 蔦屋書店

代官山ヒルサイドテラス で マナトレーディングのセールがありましたので行ってみました
セールって以前は よく行ってましたけど 最近は全く縁がないというか 行きたいのがないし 
だいたい 混雑しているのは 嫌ですし
だけど ここは インテリア関係ですから 
今回は視察といっても お買い物もしてしまいましたが

そのついでというか 本来の目的は 
目の前のお店までは行ったのに 雪のために1月には行きそびれてしまいました
代官山蔦屋書店
年代的には 私世代がターゲット
その割に お若い方も多いけど
じっくり 眺めて 結局選んだのは お料理の本
今 流行りの 麹 と フランス料理

ボーネルンドもあるので KaiくんとKeiくんの おみやげに  数のおもちゃを
a0169150_2371527.jpg

それなりに広い敷地なので 表通りじゃなくて裏から出ますと
目の前にはシェ・ルイ じゃないの (何だか 懐かしい)
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-16 23:11 | Et cetra


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き