<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Keiくんのメガネ

Kaiくんがメガネをかけるようになったのは 去年の秋
その時には Keiくんはメガネをかけることはないでしょうって 勝手に思い込んでいたのですが
Keiくんもメガネをかけることになったのです

まだ小さいから メガネをかけるのは無理かもって お医者さんに思われたようですが
Kaiくんのメガネを見ているからでしょうか
お風呂に入る時や 眠る時には自分でメガネを取りますし 直ぐに慣れてます
まだ 自分のメガネではなくて 借りてきたものですが
そろそろ 自分のを作るのです

お利口さんにみえるのは 親ばかじゃなくて すっかり バアバ馬鹿ですね 
a0169150_0282041.jpg

お気に入りのクッションで遊んでいます
a0169150_030316.jpg

お兄ちゃんにクッションを取られてしまって ちょっとご機嫌ななめ
a0169150_0481025.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-30 00:30 | Grandchild

ラズベリー & ブルーベリー

ラズベリーの収穫は盛りが過ぎた感じですが 毎日取るのは楽しみ
フェンスの外に枝が出ている分は ヒモで結んで 路駐する宅急便や大きなトラックに
枝を折られないようにしていますので
手が届き難くなっていますから 椅子を持って取りにいってます
去年 気をつけながら フェンスの内側に誘引しようとしたら 枝が折れてしまって 泣きをみたから
今年は 外に出た分はそのままにしているんです
a0169150_21242947.jpg

a0169150_21274141.jpg


フェンス交換のために 半分くらいダメになってしまったラズベリーですが
ボードも見つけたので 新しいフェンスに飾ってみました
a0169150_21234771.jpg

a0169150_21233438.jpg

ブルーベリーですが
まだ 数粒しか色の濃くなったのを見ていませんが
沢山の実が たわわになっていますから 相当量の収穫になりそうなので 
こちらも 楽しみです
a0169150_21235958.jpg

a0169150_23245778.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-29 22:50 | Kitchen Garden

6月24日 

6月24日は 世の中的には 美空ひばりが亡くなった日で 「林檎忌」「麦の日」
 
イタリアではそれぞれの街に守護聖人がいて その守護聖人のお祭りの日が その街の祭日
6月24日は フィレンツェ  ジェノヴァ トリノ の守護聖人 SAN GIOVANNI(サン・ジョヴァンニ=聖ヨハネ)
つまり 聖ヨハネの日

そして 私のお誕生日は 6月24日ですから
家族にお祝いをしてもらったのです
日曜日でしたから 息子夫婦の引っ越し先の見学も兼ねて 娘一家と一緒に市ヶ谷まで行ってきました

ロマーノ・マズッコ・コレクションで集めたもののための 立派なロイズの飾り棚や
ウッドユウライクカンパニーのテーブル等 興味をもってみてきました
ウッドユウライクカンパニーは だいぶ前から気にしていた家具やさんで 
実はFACTORYは 貸主に対して偶然にも亡父が口添えをしていたのです

ランチは アーティストカフェの個室を夫が予約しておりましたので
KaiくんもKeiくんも 思う存分元気に お気に入りの息子夫婦と遊んでいました
数時間前まで 高熱を出していたKaiくんですが どうしても行きたいというので
解熱剤をつかって 頑張って行ったのです(今日は体調不良で幼稚園休んでますが)
とっても 楽しく遊んでいる孫たちをみますと 本当に幸せを実感いたします

夫からは キラキラ輝く素敵なものを既にプレゼントされていますし
当日は お花をいただいたり
a0169150_222285.jpg

a0169150_2232178.jpg

前日には 仲良しのお友達からプレゼントが届いたりと 楽しい週末でした

そして 明日26日は夫のお誕生日となります
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-25 22:06 | Et cetra

お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 2012年6月

Pinot先生の お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会 
6月のテーマは 梅雨前のひととき
いつものように 素敵な色のコーディネートです
a0169150_21474487.jpg

a0169150_21512379.jpg

ベリーとヨーグルとのスムージー
a0169150_21453431.jpg

ピーマンとオレンジのスープ
a0169150_2145395.jpg

ライスサラダ ブエリーヌ
a0169150_21394763.jpg

鶏肉とズッキーニのバジル風味
a0169150_21412417.jpg

グリーン、オレンジ&ナッツのサラダ
a0169150_21411935.jpg

キャラメルババロア チョコレートソース
a0169150_21455728.jpg

「ピーマンとオレンジのスープ」「ライスサラダ」「グリーン、オレンジ&ナッツのサラダ」の3品は
ちょっと作り方をアレンジしましたけど 翌日にお客様におだししましたところ
とっても好評でした
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-21 22:50 | Studio Pinot

人間国宝の会

世の中が 新橋演舞場での襲名披露「6月大歌舞伎」の初日でわいていました 6月5日
その同じ日に国立劇場小劇場に 夫と行ってまいりました
千代田区主催の 「第6回 人間国宝の会」
a0169150_2315020.jpg

演目は 地歌 新内 常磐津 義太夫と新内 
トークもありまして 貴乃花婦人の花田景子さんと区長さんと新内仲三郎さんです
歌舞伎の時には 舞台中央に座っているのもたまには見ますが 通常はあまり目につかないところの袖
そのような方々の演奏と唄をメインに聞くことができるのです
やはり 人間国宝の方は 他の方と技術が圧倒的に違いがあります
落ち着いていて 音に余裕があって流石です
a0169150_23164288.jpg

たまには 夫と高尚なものを見るのも良いかしらって思いました
ご年配の方のなかには 居眠りの方もいらして 驚きましたけど
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-21 22:00 | Entertainment

おかあさんんといっしょ 収録

昨日の午後遅くからは台風の接近で風雨が 厳しかったですね 
そんな19日 KaitoくんはNHKの「おかあさんといっしょ」の収録にいってきました

行きは ジイジに車で送ってもらって 放送センター西入口まで
でも 到着が早過ぎたから 集合時間前には入れないので
スタジオパークで 時間まで待っていました
着替えてから Kaiちゃんとママは いよいよ収録へ向かいます
a0169150_039334.jpg

Keiくんと私は スタジオパークで ずっと遊んでいました
普通の見学コースには全く行かないで
子ども向けの キッズワールド専門
「いないないばあっ!」のキャラクター「ワンワンとあそぼぉ!」のイベントがあったので
Keiちゃんと参加 
a0169150_040773.jpg

a0169150_0403611.jpg

無事に収録がおわった Kaiちゃんもまたスタジオパークにもどってきて
一緒に スタジオカフェでお昼 さらにショップでおみやげを買って 
雨が気になるから 急いで帰宅
家に入る時に 雨がひどくなってきたので大変でしたけど 

肝心の収録風景ですが
参加する子ども一人に対して 付き添いは一人だけ
どの程度 映っているのかは 今後の楽しみ
最後になって踊ったりはしたそうですが 皆に圧倒されてしまったみたい
放送は だいぶ先の9月7日ですって

実は Kaiくんのママは 「おかあさんといっしょ」に2回も行ってます
ところが2回とも 泣いてしまって全くテレビには映りませんでした
そんなことがありましたから Kaiちゃんは大丈夫かしらと不安でした
不安そうだったというけど 泣かなかったのだから上出来って思います

当時 NHKの方にお願いして参加したのですが
今は そんなこと出来ないんですって
受信料を払っていて ネットクラブに入っていることが 先ず条件みたい
年齢も決められていて 昔みたいに大雑把ではないんですね

Kaiくんのおじちゃま つまりママのお兄さんも でています
とっても元気に お友達と一緒に参加して 楽しんでいましたね
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-21 00:32 | Grandchild

イタリアン Cucina 2012年6月

3日(日)は 息子たちと一緒にUN QUINTO 6日(水)はイタリアン Cucina
8日(金)Pinot先生 9日(土)UN QUINTOのランチと我が家でのイタリアン とお腹いっぱいの7日間
その合間をぬって 塀の工事の監督?兼 庭仕事ですから お腹のものは消費された様子

6月のイタリアン Cucina 
こんなこと初めてですが なんと 金曜日のPinot先生のレシピと同じものがあったのです
それは 「鶏肉とズッキーニのレモンバジル焼き」 日高さんのレシピみたいですけど・・・
ですから 土曜日には このメニュー作るの止めました
だって 1週間に同じもの3回も食べたくないですから

貝類のトマトケース詰めジュレとクリームのソース
a0169150_15165738.jpg

アスパラガスの三種の前菜
a0169150_15184868.jpg

a0169150_15243426.jpg

ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て
a0169150_1520727.jpg

メカジキのトマトソース煮
a0169150_15204296.jpg

鶏肉とズッキーニのレモンバジル焼き
a0169150_1521179.jpg

深海風クリスタルゼリー
a0169150_15224739.jpg

a0169150_1523164.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-16 14:40 | Italian Cucina

おもてなし お友達へ

a0169150_12334118.jpg

先週の土曜日 UN QUINTOのランチの後
我が家に場所を移して 私は夕食の準備

普通は 直ぐに何を作ろうってメニューが決まるのですが
今回ばかりは 塀の工事のことで頭がいっぱいで なかなか何もきまらなくて困っていました
ところが 前日の金曜日にPinot先生のお教室で美味しいサラダをいただいた時
今回は これをつくればいいんだわって気がつきましたので
お買い物をする時間もなかったから 当日の朝 皆さんをお迎えに行くく途中で買い物
メインだけは COSTCOの骨付きラム肉があったのでOK
香草は フランスへ行ったお友達のお土産をいただいたばかりですからピッタリ

Menuは
ピーマンとオレンジのスープ
グリーン野菜たっぷりのオレンジとアーモンドサラダ
マグロと白いんげん豆のサラダ
海老とブラックライスサラダ
骨付きラム肉の香草焼き

「グリーン野菜たっぷりのオレンジとアーモンドサラダ」は
我が家の柚子の細切りを使うのが私流
「マグロと白いんげん豆のサラダ」は
ずっと習っているイタリアンからのですが 材料のニンニク等を大幅にカットして
ホワイトバルサミコを使い ネギだけで サッパリ
「ライスサラダ」は 両方のお教室で習ったことがありますが
材料たっぷりで  ミントの効いた全く別ものになっていまして
結構気に入ったものが出来上がりましたから 初めてレシピを起してみました
スープにグリーンを忘れたり
ライスサラダにも ミントを飾るのを忘れたり・・・忘れたこと多いんです

テーブルもバッチリ決めたかったのですが そんな時間も取れなくて残念
朝から お掃除していたくらいですから
写真は撮り忘れていますが バラとアジサイのお花がテーブルを飾っていました
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-16 13:41 | Italian Cucina

紫陽花

a0169150_2351383.jpg

玄関横は ジャーマンアイリスと紫陽花
アイリスがいっぱい咲いた時の写真をUpする予定でしたが
その当時は 余りにも雨が多かったし風が強かったので 花首が重いから折れてしまったりと
残念なことに結局 写真を取っていませんでした
a0169150_23505335.jpg

今は アイリスは葉っぱだけですが 勢力拡大中
柏葉アジサイは咲いていないのですが
小さいアジサイはブルー
a0169150_23482048.jpg

大きく成長したアジサイは 紫色です
a0169150_2350437.jpg

a0169150_23503812.jpg

アナベルは まだ細いけど 小さな花を幾つかつけています
a0169150_23493977.jpg

庭の方の 柏葉アジサイは 大きくなっていて 白い花を咲かせています
a0169150_23472751.jpg

a0169150_23475183.jpg

まだいくつか小さなアジサイがありますが
咲いていないので 何色かわかりません
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-13 23:54 | Flower

夏野菜 

5月の連休の一日をつかって 夫が植え付ける夏野菜
トマト ナス ピーマン きゅうり

今 は きゅうりが 取れはじめています
ナスは 初めて実をつけたのは小さい時に 先ず取るので
既に 何個も取っていますけど
ピーマンも 今日は3個収穫です

引っ越してきた当時の 25年くらい前には 信じられないくらいの収穫をしました きゅうり
一日に 50本くらいとれる時もあって 差し上げるのも大変でした
それが うそのように 今は全く調子の悪い きゅうり
今年は 今のところ順調で なんだか それなりに取れそうな気配で 嬉しいです
沢山取れた時は 近いけど今とは違う場所で その時の土と 今のは違うのが収穫量の差と思います
a0169150_20562844.jpg

a0169150_20572741.jpg

今年のきゅうりは 「夏すずみ」 という名前です

トマトは フルティカ ミニ「千果」 おおみや 麗夏 全部で20本
a0169150_20593938.jpg

a0169150_2059534.jpg

a0169150_2101360.jpg

ナスは 千両2号 大黒田
a0169150_20581250.jpg

a0169150_20574446.jpg

ピーマンは 翆玉2号

これからの収穫が楽しみです
畑は 雨が降るとあっという間に 草が伸びてしまって大変な状況になります
夫は ジョイフル本田で買ったミニ耕運機で ガーット混ぜるのですが
本当は 時間があるのならば 丁寧に根からとってしまいたいところ
でも 忙しいからそんなことばかりしていられないので ガーッです
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-12 21:11 | Kitchen Garden


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き