ばらの騎士

60分前後の3幕と インタビュー等の映像を加えると 4時間17分となります
R・シュトラウス「ばらの騎士」をMETライブビューイングで観てきました
「ばらの騎士」って「銀のばら」を持って婚約者の家を訪れる使者のことみたいです
a0169150_2161926.jpg

「元帥夫人」はソプラノのルネ・フレミング
「若き伯爵」オクタヴィアンはスーザン・グラハム
この二人は インタビューで知りましたが METオーディションの際の同期ということだそうですから
息もピッタリです
a0169150_2163594.jpg

3幕で「元帥夫人」「若き伯爵」「新興貴族の娘」が一同にかいした三重奏は 素晴らしく
衣裳は豪華で 素敵なデザイン 
舞台からは華やかな宮廷貴族の暮らしをみることのできるオペラです

写真と以下の紹介は  METライブビューイングのサイトからです

指揮:ジェイムズ・レヴァイン 演出:ナサニエル・メリル
出演:ルネ・フレミング(元帥夫人)、スーザン・グラハム(オクタヴィアン)、クリスティーネ・シェーファー(ゾフィー)、クリスティン・ジグムンドソン(オックス男爵)

ドイツ・ロマン派の巨匠R.シュトラウスの最高傑作といわれるのが、この《ばらの騎士》だ。台本を書いたのは当時の文豪ホーフマンスタール。18世紀中頃、宮廷文化華やかなウィーンを舞台に、優雅な元帥夫人と17歳の美男の愛人、オクタヴィアンの不倫愛が繰り広げられる。しかしその奥には「時の移ろい」という深遠なテーマが隠されている。舞台はいきなりベッドシーンから始まる。元帥夫人とオクタヴィアンは昨夜の余韻にひたるが、夫人はいずれは彼が自分の元を離れていくのを予感する。オクタヴィアンは、元帥夫人の従兄オックス男爵と新興貴族の娘ゾフィーとの婚約を伝える、ばらの騎士としてゾフィーに会い、出逢ったとたんに恋に落ちる。元帥夫人はその事実を知り、毅然として身を引き、若い恋人たちを祝福する。1幕の夫人のモノローグや2幕でばらの騎士が登場する華やかな場面も見どころ。3幕の夫人、オクタヴィアン、ゾフィーによる三重唱も聴きもの。【石戸谷結子(音楽ジャーナリスト)】
[PR]
# by peco_raspberry | 2010-02-04 21:08 | Entertainment

一陽来復 & 節分

2月3日の節分の日と 4日の立春の境目となります
2月3日の夜中の12時ジャストに 一陽来復の御守りを新しくしました
リビングの真ん中から 今年の恵方 申酉に向かって 壁の高い位置に
今年は 記念のイヤープレートを飾っています所でした
a0169150_9103234.jpg

こちらのブログに 新しくなりましてから ご挨拶が遅くなりましたのは
この御守りを新しくしてからって思っていたからなんです
今までのは 自分の中ではプレスタートってことになっています

ここから 新たな気持ちで始まります一陽来復来復LIFE2 
皆さまにいらっしゃっていただきますことを嬉しく思いますので
これからも よろしくお願いをいたします
何だか 新年のご挨拶みたいですけど 
私的には 新年の位置づけですから

ウィキペディア(Wikipedia)によりますと
節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
節分の行事は宮中での年中行事であった。延喜式をひも解くと、宮中ではこの日、彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に飾ったもの。もともと、この節分の鬼を払う悪霊ばらい行事は、平安時代頃から行われている「追儺(ついな)」(矢で鬼をはらう中国の風習)から生まれた。『続日本紀』によると706年(慶雲3年)にこの追儀が始まり、室町時代に使用されていた「桃の枝」への信仰にかわって、炒った豆で鬼を追い払う行事となって行った。『臥雲日件録(瑞渓周鳳)』によると、1447年(文安4年)に「鬼外福内」を唱えたと記されている。近代、上記の宮中行事が庶民に採り入れられたころから、節分当日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいたり、寺社で豆撒きをしたりするようになった。一部の地域では、縄に柊やイワシの頭を付けた物を門に掛けたりするところもある。これは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うためである。

3日は 11時過ぎに帰宅いたしました夫が 豆まきをしました
子ども達が大きくなって(もうずっと前)からは 夫がいつも1人でまいてますね
a0169150_911345.jpg

ウィキペディア(Wikipedia)によりますと
立春(りっしゅん)は二十四節気の1つ。2月4日ごろ。および、この日から雨水までの期間。
太陽黄経が315度を含む1日で、春の初め。正月節。『暦便覧』には「春の気たつをもつてなり」と記されている。
冬至と春分のほぼ中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、この日から立夏の前日までが春となる。九州など暖かい地方では梅が咲き始める。暦の上では「春」になるが、実際には余寒が厳しく、大寒とともに最も寒い時節でもある。
立春の前日は節分である。立春から数えて88日目を八十八夜、210日目を二百十日、220日目を二百二十日と呼ぶ。
立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶ。
立春の早朝、禅寺では門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣がある。

2月1日には 雪が降りまして 一面が真っ白
まだ 日陰には雪が残っています
空気は冷たいですけど 気持ちよく 
青空を見上げますと 希望がわいてきます
世の中は明るいニュースが少ないけど 
今年も私は明るく生きていきたいですね

お掃除をするつもりでしたけど やめにして METライブビューイングに行ってまいります
[PR]
# by peco_raspberry | 2010-02-04 09:13 | 一陽来復

Kaito くん

Kaito(開士)くん 通称かいちゃんは
2009年10月31日 ハロウィン生まれの1歳3ヶ月
娘の子供ですので 私の初孫ちゃん
今は 歩きはじめたところです
息子の小さい時に 本当にソックリで驚いています
そして さらに夫の小さい時にも 似ているのです
もちろん Kaiくんのパパにも 似ていますけど
a0169150_23345729.jpg

Kaitoくんは このブログの3本の柱の1人です
残りは ペコちゃんと私ですから

歩いて直ぐのところに住んでいますから
私が家にいる時には 殆ど我が家へ遊びに来ています
最近は 午前中のお昼寝が終わってからですので だいたい11時過ぎ
午前と午後のおやつ2回とランチを一緒にします
夕方6時頃には 自宅へ戻りまして 夕食と入浴
その時には 私が一緒にそちらへ行って お手伝い 
8時に戻ってきますから 2時間の出張ですね
そのお風呂のお手伝いも寒い時が終わったら終了となりそうですから
もう暫くで お仕舞いとなります

子どもは成長が早いですから
自分の子どもの時には ゆっくりと観察できなかったことを十分に楽しみながら
家にいる時には なるべく協力できる範囲で 一緒にいるようにしています

このブログにUPしておきますと Kaitoくん成長の記録に少しは役立ちそうです
[PR]
# by peco_raspberry | 2010-02-03 23:37 | Grandchild

Peco(ペコ)ちゃん

ブログのタイトルやexciteのIDに使っています peco
このpecoは 我家の一員でありますミニチュアダックスのペコちゃんからきています
a0169150_23037100.jpg

ペコちゃんにつきまして ご紹介をしたいと思います
お誕生日は なんとキムタクと同じ11月13日 
生まれた年は違いまして 2004年です
ペコちゃんが可愛いくてハンサムなのは キムタク似なのか
我が家の一員だから可愛いのか判断しかねますが 
とにかく可愛いので 親バカ丸出しです

毛の色は シルバーダップル
ペコちゃんの一族をみますと おかあさんとおばあさんだけが シルバーダップル
だから母親似なので 優しい顔なのですね
綺麗な色と質なので 何を食べているの?ってよく聞かれますが
去勢をして太り易いので ロイヤルカナン ミニライト(小型犬 成犬の体重コントロール用)です

生まれた場所は 山形県庄内
娘は車の運転免許を取るために合宿で行ったことのある山形
息子は出張で以前はよく行ってました山形の鶴岡
私は山形のラフランスが好きですが行ったことありません

生まれて2ヶ月半で 我が家へきました
ペットショップで目があってしまった 可愛いミニチュアダックスがいましたので
お願いをしたのですが どうも調子が悪いみたいで
連日ペットショップに行って 今日は連れて帰れるかしら?と聞いても NO
1週間通ったので タイミングよく 今日来たばかりの子がいるから
そちらから選んでくださいって言われて新たに決めたのが ペコちゃんなんです
前の子がOKでしたら ペコちゃんとは会う運命ではなかったってことですね

最初は 父が亡くなって1人になってしまいました実家の母のためって思ったのですが
母は 家の中で犬を飼う気はないって言いますので
我が家専用となりました
息子や娘もいる時でしたから 大人だけの4人家族に
新たな赤ちゃんワンコのペコちゃんが家族の一員になって 皆で夢中になって育てはじめました

ペコちゃんの名前は
映画ピンポンの ペコからです
だから 不二家のペコちゃんじゃないんです
不二家のペコちゃんは女の子ですけど
うちのペコちゃんは 男の子(ニューハーフ?ですが)

1昨年のハロウィン生まれの Kaito君が生まれる前までは
ペコちゃんの天下が続いていましたけど
最近は Kaito君が我が家に遊びに来ている時は ペコちゃんは2番手になってしまいます
でもKaito君が自分の家に戻りますと 
ペコちゃんはまたまた天下をとって ダッコしてって直ぐに言ってくるんです

これからだんだんと Kaito君が成長しますと
ペコちゃんとKaito君は 大の仲良しになりそうです
今でも 大分接近してきていまして遊んでいます

ハンドルネーム(HN) by ペコママ より

2月3日に 本スタートしたいので
[PR]
# by peco_raspberry | 2010-02-01 23:01 | Pecoちゃん

一陽来復来福LIFEからの 引っ越しです

以前のブログ 一陽来復来福LIFEを始めたのが 4年前の2月3日
その日がちょうどこの御守りの日でしたから
ブログ名も 穴八幡宮の御守 一陽来復 
放生寺の御守 一陽来福 の 来福
韻をふんで 英語の LIFE 
だから 一陽来復来福LIFE となりまして
そして パート2ですから 一陽来復来福LIFE2 です

このブログの名前の由来に通じる
一陽来復の御守は 西早稲田にある穴八幡宮
一陽来福の御守は お隣にある放生寺
どちらも 自分の方が本家と言ってるようですが・・・
a0169150_22241281.jpg

この御守りはですね
私は お友達にご実家の事業がつつがなく継続しているのは
一陽来復の御守のおかげかもしれないし
この御守を始めてから お姉さんは家を建替えたり 良い事が続いていますし
もちろん お友達もいいことばかり 
そこで 興味がわきまして 良いかもって思いまして 私もってことになったのです

その話を聞いた時が 2月3日の数日前でしたので 
穴八幡宮の一陽来復を直ぐに買いに行ってから
そのお友達と会ったのですが すると 彼女は
物事には裏と表があるように 一陽来福もあるから それも合わせた方が良いみたいよって言うじゃない
あわてて その帰りに 放生寺に寄って 一陽来福を買ったのです
朝と夕方 二回も早稲田に寄ったのですから 気合が入ってます

実は この御守を家に貼ってから 直ぐに 
先ず 娘は サッカーのワールドカップの決勝戦のチケットが2枚当りました
息子は 公認会計士の試験の年でしたが 一回で合格
金銀融通 ではないけど 本当に良い事が 多いんです

これは 別に宗教ではないけど 何となく気に入って イベントとして楽しんでます

冬至 大晦日 節分 のうち都合の良いの日の夜中の12時に 
その年の恵方に向けて 高い所に貼るのです
冬至は 一日だけ
大晦日の場合は 冬至の翌日から大晦日まで
節分の場合は お正月から節分までと
販売している期間に差があります 
我家の場合は 最初が立春でしたから 毎年節分の時に新しくしています
本当は もっと深い意味が私の中には ありますけど・・・

ずっと貼っている別のお友達からは この御守を買ったら
寄り道をしないで 家に帰るのよって 聞きました

圧倒的に多くの方が 穴八幡の一陽来復の御守りだけと思います
放生寺に行きますと 御守りを買うのに行列がないですから

懐中といいまして 小さいタイプの個人用のものもあります

今年の恵方は 申酉 
[PR]
# by peco_raspberry | 2010-01-30 00:08 | 一陽来復


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き