タグ:イタリアン ( 17 ) タグの人気記事

イタリアン Cucina 2012年10月

立冬も過ぎて 新年会の相談もはじめているというのに 今頃になって
10月のイタリアン Cucina のUpです

カツオと茄子のカルパッチョ
a0169150_2152896.jpg

半熟卵のグラタン
a0169150_2153121.jpg

いろいろ茸のスパゲッティ
a0169150_2153796.jpg

秋刀魚のポーピエット
a0169150_21535367.jpg

a0169150_21535722.jpg

ミートボールの煮込みローマ風
a0169150_21545567.jpg

a0169150_21561067.jpg

ヨーグルトのゼリー 桃のソース
a0169150_21561687.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-11-08 22:00 | Italian Cucina

イタリアン Cucina 2012年6月

3日(日)は 息子たちと一緒にUN QUINTO 6日(水)はイタリアン Cucina
8日(金)Pinot先生 9日(土)UN QUINTOのランチと我が家でのイタリアン とお腹いっぱいの7日間
その合間をぬって 塀の工事の監督?兼 庭仕事ですから お腹のものは消費された様子

6月のイタリアン Cucina 
こんなこと初めてですが なんと 金曜日のPinot先生のレシピと同じものがあったのです
それは 「鶏肉とズッキーニのレモンバジル焼き」 日高さんのレシピみたいですけど・・・
ですから 土曜日には このメニュー作るの止めました
だって 1週間に同じもの3回も食べたくないですから

貝類のトマトケース詰めジュレとクリームのソース
a0169150_15165738.jpg

アスパラガスの三種の前菜
a0169150_15184868.jpg

a0169150_15243426.jpg

ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て
a0169150_1520727.jpg

メカジキのトマトソース煮
a0169150_15204296.jpg

鶏肉とズッキーニのレモンバジル焼き
a0169150_1521179.jpg

深海風クリスタルゼリー
a0169150_15224739.jpg

a0169150_1523164.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-16 14:40 | Italian Cucina

おもてなし お友達へ

a0169150_12334118.jpg

先週の土曜日 UN QUINTOのランチの後
我が家に場所を移して 私は夕食の準備

普通は 直ぐに何を作ろうってメニューが決まるのですが
今回ばかりは 塀の工事のことで頭がいっぱいで なかなか何もきまらなくて困っていました
ところが 前日の金曜日にPinot先生のお教室で美味しいサラダをいただいた時
今回は これをつくればいいんだわって気がつきましたので
お買い物をする時間もなかったから 当日の朝 皆さんをお迎えに行くく途中で買い物
メインだけは COSTCOの骨付きラム肉があったのでOK
香草は フランスへ行ったお友達のお土産をいただいたばかりですからピッタリ

Menuは
ピーマンとオレンジのスープ
グリーン野菜たっぷりのオレンジとアーモンドサラダ
マグロと白いんげん豆のサラダ
海老とブラックライスサラダ
骨付きラム肉の香草焼き

「グリーン野菜たっぷりのオレンジとアーモンドサラダ」は
我が家の柚子の細切りを使うのが私流
「マグロと白いんげん豆のサラダ」は
ずっと習っているイタリアンからのですが 材料のニンニク等を大幅にカットして
ホワイトバルサミコを使い ネギだけで サッパリ
「ライスサラダ」は 両方のお教室で習ったことがありますが
材料たっぷりで  ミントの効いた全く別ものになっていまして
結構気に入ったものが出来上がりましたから 初めてレシピを起してみました
スープにグリーンを忘れたり
ライスサラダにも ミントを飾るのを忘れたり・・・忘れたこと多いんです

テーブルもバッチリ決めたかったのですが そんな時間も取れなくて残念
朝から お掃除していたくらいですから
写真は撮り忘れていますが バラとアジサイのお花がテーブルを飾っていました
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-16 13:41 | Italian Cucina

UN QUINTO

UN QUINTO
米軍 横田基地 第二ゲート前にある ハウスを改造したお店
際コーポレーションの1号店です
イタリアンのお店があまりない時から ありました
UN QUINTOの出来るもっと前からありました ピザのニコラは 別格の古いお店ですけど
a0169150_2353324.jpg

先週の 夫が仕事で出かけておりました日曜日
息子たちが来ましたので KaiちゃんとKeiちゃん一家も一緒に ランチにUN QUINTOに行きました
子ども用の椅子は2脚しかないので 他の子ども連れのお客さんが帰ってからKaiちゃんは座ったのですが
子どもには ミートボールのパスタを 胡椒抜きで作ってもらい
Keiちゃんは 手づかみで食べたりして 顔がすごいことに
7人で お腹いっぱいです
前回 夫と行きました時には 塩が強過ぎて 若向きの味になっているように思ったのですが
今回は 以前と同じように 美味しくて 満足できました
今の季節は そら豆のニョッキがお勧め
a0169150_004232.jpg

土曜日に お友達が3人 我が家にきましたので
またまた ランチに行ってしまったくらいですから
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-12 00:02 | Restaurant

IL DIVO イル・ディーヴォ

先週 武道館に 本当に久し振りに行ってきました

多分 娘の卒業式が最後と思いますから (初めての武道館は 1966年のビートルズでしたけど) 
野球じゃあない 今また復活しました タイガースの 
「花の首飾り」&「銀河のロマンス」の新曲発表会というのも ありましたこと またまた思い出しました

IL DIVO イル・ディーヴォ の東京公演です


加山雄三が歌うと マイウェイ も演歌になってしまいますが
このグループは最高なハーモニー  

イギリスでデビューした4人組のヴォーカル・グループで
アメリカ スペイン スイス フランス人 ですから皆さんの振っている国旗も色々です

日本語も上手に話す人がいますが ご一緒しました アメリカのグレッグは 
アメリカ人の日本語って言ってました 
グレッグは 日本の童謡を歌いまして 「ふるさと」は十八番
今回 イル・ディーヴォ も 東北を思って 「ふるさと」を歌いました

ハイブリッドのアルファード スケート編のCMも イル・ディーヴォ

コンサートの後は 
[PR]
by peco_raspberry | 2012-03-19 15:26 | Entertainment

イタリアン Cucina 2012年2月

今年最初のイタリアン Cucinaは2月28日

ホタテとえび フルーツトマトのスープ仕立て
フランボアーズのドレッシングをかけます
a0169150_105314.jpg

カリフラワーのクロケッタ
クロケッタとは コロッケのこと
パルミジャーノとスライスアーモンドでいただきます
a0169150_10575734.jpg

a0169150_10583515.jpg

ペンネ・アッラビアータ
a0169150_1114217.jpg

たらのマリア風
野菜はマルサラワインで風味つけです
a0169150_1122397.jpg

マッシュルームのスカロッピーネ
a0169150_1125578.jpg

チョコラ・ブランのムース ベリーを添えて
a0169150_1132563.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-29 14:26 | Italian Cucina

エリオ・アンティカ・フォルネリア

先週の土曜日のランチ
麹町にあります エリオ・ロカンダ・イタリアーナ に行く予定でしたが
予約したくても 時間がはっきりしなかったので やっと行かれる時間になって連絡してみますと
午後1時半過ぎなのに 2時間待っても入れないでしょうって言われ 困ってしまって・・・
電話で食い下がっていますと 支店を教えていただけたのです
a0169150_22312637.jpg

エリオ・アンティカ・フォルネリア
一番町です
小さいお店ですけど 本店と違ってテーブルクロスの無い分 メニューはお安くなります
スタッフのホスピタリティ 200%といったら良いかしら
とにかく フレンドリーですし 気がつくし 無駄な動きもなく じっとしていることがなく 
珍しく 私にしては 文句がでないお店
お味は 当然のこと 日本で食べることのできる イタリア
美味しくて大満足です
a0169150_2392472.jpg

a0169150_2393094.jpg

a0169150_2395791.jpg

a0169150_23102272.jpg

a0169150_23105998.jpg

a0169150_23105324.jpg

シャンパン 赤ワイン カプチーノを飲んで 
美味しいものをいっぱいいただいて ご一緒のお友達と沢山話して
好きなお店 また発見したわって思いました
 

帰る時には
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-15 23:16 | Restaurant

リストランテASO

1月のことになりますけど それも雪の降った日
代官山にあります リストランテASO
イタリアンお料理教室の新年会が 21名で開催
私 多分 万年幹事となっております
a0169150_22583855.jpg

ワインは先生に決めていただいて
個室ですから 皆さん ワイワイと楽しくしていても 他の方にご迷惑をかけなくてすみます
でも そんなに煩くないメンバーが揃っていたようで 結構静かだったと思います
a0169150_22591599.jpg

a0169150_234359.jpg

サービスが丁寧ですから 
一皿ずつ丁寧にだしていただいて 説明をしていただいて
3時間があっという間に 終わってしまいます
3テーブルでしたから 他のテーブルに行って ちょっとお話していたら
カプチーノが冷めてしまいますと 温かいのを用意しましょうっと言ってくださるし
食べられなかったパンは お持ち帰り用にバッグに入れてくださるし
かゆいところに手の届く ホスピタリティ溢れるサービス

お部屋の雰囲気と お料理と サービス 全てがマッチしていて
快い時間を過ごすことができました
さて 来年はどこにしようかしらと 直ぐに考えてしましました
[PR]
by peco_raspberry | 2012-02-09 23:05 | Restaurant

グットドール・クラッティーニ & ショコラティエ パレ ド オール

去年の11月末にも お友達3人と ランチ&お茶をしました 丸の内コースは
グットドール・クラッティーニ と ショコラティエ パレ ド オール
今回も 3人で同じコース そして前回同様に ショコラの方は2人になってしまいましたけど
ランチの直ぐ後ですと ドルチェまで食べていますから 満腹なので 
そんな時に 丸の内仲通りをブラブラと歩くのは お腹のためにも良いですし
ウィンドウショッピングも楽しめて 良いんです
私は ピューターのカップの買い物もしてしまいましたけど 

グットドール・クラッティーニ
ちょっと遅いですけど新年会 になりますから シャンパンで乾杯 
a0169150_1221884.jpg

農園野菜たっぷりの ミネストローネ
a0169150_12212642.jpg

鯖のマリネとアボカド、大根飯添え 写真が悪くって失礼します
a0169150_12225340.jpg

赤茶豚、農園青菜、芋のスパゲッティ ポーチドエッグのせ
a0169150_12223412.jpg

ちりめんと松の実のぺペロンチーニ 結構辛いんです
a0169150_1222431.jpg

a0169150_12223715.jpg

吉田牧場のモッツァレラを 次は夜に行って食べたいです

ショコラティエ パレ ド オール
ショコラネスパ と ショコラショー と 選べるショコラ3個(全部お酒シリーズ)
ここって 慣れない時 つまり初めてオーダーする時に 
メニューを見て注文するのをどうしたら良いのかって 悩んでしまいます
a0169150_12234532.jpg

a0169150_12234879.jpg

我が家へのおみやげは 「宮城の酒蔵 利き酒ショコラ」
ショコラティエシェフが宮城県を訪れて 酒蔵の方たちと出会われ 復興支援のために作られたもの
一ノ蔵のショコラもあります
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-29 11:39 | Restaurant

イタリアン Cucina 2011年10月

9月末 私が香港から帰国する日に 
イタリアの先生に教えていただくレッスンがあったのですが 残念ながら参加できませんでしたから
皆さんとお会いするのは 久し振りな感じ
毎年ではないですが 8月に我が家でBBQをして お会いすることもあるので

さて 10月ののイタリアン Cucinaです

まぐろと白いんげん豆のサラダ
a0169150_17562548.jpg

いろいろな茸のフリッタ-タ
マツタケも添えてます
a0169150_17573321.jpg

いかの煮込み南フランス風 パスタと一緒に
いかの足を細かく刻んであるのが 美味しさのポイントかも
a0169150_17594774.jpg

鯖のスモーク じゃが芋のガレット
a0169150_17554930.jpg

豚ヒレ肉のぶどうジュース風味
a0169150_1803928.jpg

白ワインのムース 巨峰添え
a0169150_182693.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-10-24 08:00 | Italian Cucina


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き