タグ:バラ ( 6 ) タグの人気記事

可哀そうなお花たち

今年の2月 
バラが まだ寒さで 休んでいる時に 塀を新しくする計画でした
それなのに 色々な事情が重なってしまって
バラの開花の時 5月の連休も終わって後半になってから 
やっと 工事が始まったのです
もう 梅雨に入ってしまいましたし  
我が家は 南西に道路があって高台になっていますし
風の通りも良いところなので 涼しいからでしょうか
バラの開花が 他のお宅より 遅いのです
だから ほとんど満開といった感じの時の 工事開始

小さな草花も 生い茂ってきていますし
どうしても移植しなければいけなくなってしまいました
クロッカスローズとティー・クリッパーは 根が深くまでありましたし
花も沢山ついている状態での移動でしたし 
また 工事が終わったら移動したいですし
でも 現状では 今にも枯れてしまいそう
もう 泣きたい状況です
a0169150_2251373.jpg

a0169150_2255914.jpg

工事の時期を 延期するわけにはいかないですから 
もう仕方ないと 諦めたのですが
増えに増えたラズベリーも この収穫の時期に半分くらいになってしまいましたから
やはり 泣きたいです
a0169150_2212131.jpg

a0169150_221135.jpg

工事の方の お邪魔にならないよう 
指示もさせていただきながら 少しでも草花を生かしておいてあげたいと
奮闘している毎日です

新しい塀が 徐々に出来上がってくるのを目にして 
色合いといい 今回のも良かったとわかったきたので
バラや草花には 可哀そうなことをしたけれど
やっと 気持ちをとりなおしてきているところです
[PR]
by peco_raspberry | 2012-06-11 22:13 | Garden

苔のお庭 & ローズガーデン

Pinot先生の「お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会」でご一緒しておりますお友達のお宅へ
昨日 行ってまいりました
お庭を見せてと言ってましたので 願いが叶ったのです
生憎のお天気でしたけど 雨だからこそ楽しめました 苔むしたお庭
バラも当然のことに素敵ですが この和風のお庭は 本当に眺めているだけで心穏やかになります
今日の夏日にも 他のお友達が伺っていらっしゃると思いますが
強い日差しの中での 日差しを遮られたお庭も素敵でしょうが 
小雨の中の お庭は本当に素敵過ぎて 羨ましく思いました
a0169150_20191013.jpg

a0169150_20215879.jpg

a0169150_20203633.jpg

a0169150_20181871.jpg

a0169150_20531125.jpg

和風のお庭を効果的に使いながら バラを育てていらっしゃいます
つるバラがありますから植木屋さん泣かせみたいですが 
和とバラのコラボは 上級テクニックに思いました
沢山の鉢もありますので お手入れは大変そうです

息子さんが釣っていらしたイサキを使ってパクチーの効いたサラダ
パプリカのムース 人参のサラダ スープ・・・デザート
京都の御親戚の窯元からのカップやお皿 
趣味の良い陶器での おもてなしは流石です
a0169150_2030462.jpg

お招きいただきまして ありがとうございました

バラを育てて10年以上のご様子
[PR]
by peco_raspberry | 2012-05-16 20:56 | Flower

五月大歌舞伎 

明日から6月ですので 大慌てで5月の歌舞伎のこと

香港情報の先生でもありますし ジュエリーデザイナー さらにはもう直ぐ漢方の先生にもなります
K子ちゃんと新橋演舞場で 五月大歌舞伎 
たまたま見ました イープラスで得チケを発見したからなんですが
前から5番目というとっても良いお席

観ましたのは 昼の部の 「敵討天下茶屋聚」
福助さんは夜の部だけですし 内容的に華のある衣装が少ない演目ですから 舞台は地味目
仇討ちですから 
幸四郎の悪役の二役は良い出来栄えで 悪役なのに良い感じっていうのも変ですが
幸四郎と吉右衛門 一緒に演じている時なら直ぐにどちらってわかりますが
別々の場面で 特に幸四郎は二役ですので あれっどなただったかしら?って思うこともありました
吉右衛門は大きいって思っていましたけど 
やはり兄弟ですから 年齢を重ねると 何となく似てくるものなのでしょうね

お弁当は当然ながらお楽しみですから 
銀座あさみ」さんにお願いして始まる前に持ってきていただきました
a0169150_22242867.jpg

歌舞伎の後のお楽しみは
K子ちゃん御用達のサンタ・マリア・ノヴェッラの ハーブハウス「ジャッジョーロ ハーブハウス」
私は喉が痛くなり始めでしたので ハーブティはピッタリの飲み物で 鼻と喉がスッキリしました
ミントにジンジャー カモミールが入っています
a0169150_22244791.jpg

昨年も行きましたファンケル銀座でも バラも見ました
a0169150_22251570.jpg


 
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-31 23:00 | Entertainment

国際バラとガーデニングショウ Ⅱ

国際バラとガーデニングショウ のつづき

ラデユレ & ストロベリーマカロン
a0169150_2373984.jpg

a0169150_238577.jpg


撮ってきました写真をみていましたら
自分の家の庭に取り入れられそうなところばかり注目していたみたいです
a0169150_23906.jpg

a0169150_23182494.jpg

a0169150_23114784.jpg

a0169150_23122166.jpg

a0169150_23145698.jpg

a0169150_23164071.jpg

a0169150_23133383.jpg

a0169150_23125674.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-14 23:26 | Flower

Mouvant ムヴァン

エレナ先生の 7月のレッスンテーマは Mouvant ムヴァン(流れ)
枝で流れを作るのです
a0169150_2338426.jpg

ガラスの器には 黄色の色水 ドイツ製のデコウォーターを入れます
イタリアンルスカス と ハイヴィスカスで丸くリースを作ります
a0169150_2339564.jpg

カラー
バラ 赤と黄色
a0169150_2339261.jpg

ドウダンツツジも準備されていましたけど使わなくてすみました
ビッタータスを仕上げに加えると 流れが出来て さらに素敵になります

このガラスには キャンドルを入れたり お花を浮かべて使うことができますね~♪

6月のレッスンの時の
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-12 23:41 | Flower

ダムドゥシュノンソ

デルバールローズの ダムドゥシュノンソ
昨年 nonnoさん邸に伺いました時 その香りにまいってしまいまして 買ったのです
花も豪華ですし やはり フレンチローズはエレガントで素敵
a0169150_0232119.jpg

ジキタリスもピンクで
下には グレコマが沢山増えています
ちょっと顔を見せているのは リスさん
a0169150_023369.jpg

バードバスには スズメが時々水浴びに来ています
a0169150_0293953.jpg

これから 我が家のお庭をご紹介いたしますが まだまだ発展途中ですから
サツキやツツジがいっぱいのお庭ですから それを抜いてから
バラを植えていますので 
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-28 00:35 | Garden


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き