タグ:パン ( 4 ) タグの人気記事

シュトーレン シュトレン

今年も 気がつけば シュトーレンの季節になってました
いつものように 岩手県の「カナンの園」(福祉牧場)からのシュトーレン
これは 別格として 今年はプレゼント用専門 
a0169150_11284988.jpg

今年は 従妹やお料理の先生から 美味しいと評判の 岐阜からと
香港の先生でもあり 美味しいもの大好きで何でも良く知っているKコちゃんに
美味しいの何か知ってる?って聞いて教えてもらった 富山からの 2つが新たに加わりました

先ず 岐阜のは飛騨高山のトラン・ブルー
丁寧なメールのやりとり の後 初めてなのに希望通り 直ぐに送ってくださったことに 先ず感謝
シュトーレンは 私の大好きな豪華な中身三昧
くるみ レーズン をはじめとして じっくりと付け込まれたドライフルーツに 生地の上品なこと
正統派の味で やはり本当に美味しかった
お値段は豪華な箱入りで それなりに3,500円 
a0169150_1130261.jpg

a0169150_1130729.jpg

富山のは ブラントフレックベッカー のシュトレン
ショコレンといって チョコレートのコーティングされたのが美味しいって教えてもらいました
ショコレンには 2種類あって 
シュトレンの生地にチョコチップを加えチョココーティング A
シュトレンの生地に板チョコを埋め込みチョココーティング B
私が いただいてみたのは Aのチョコチップの方
お酒が効いているみたいで 今はお酒に縁のない娘は 顔が火照った気がするって言ってましたが
私には ちょうど良い具合 
チョコレートのコーティングも 良いですね
中には マカデミアナッツが ゴロゴロ入っているのもポイント高いわ
お値段は 通常のは2000円 チョコのは2300円で 箱代が100円で別途
3種類 全部買ってみたけど 全ていただくわけにいはいかないので 
今年は残念だけど Bは差し上げる予定
美味しそうなので 食べてみたくなってしまったけど・・・
a0169150_11315231.jpg

どこも パン作りが専門のお店
お取り寄せも良いけど 実際にお店にいってパンのにおいを嗅ぎながら 買ってみたいって思いました
[PR]
by peco_raspberry | 2011-12-03 11:36 | Sweets

ル・ルソール

旧前田侯爵邸へ行く途中 次々に人が入っていくパン屋さん発見
a0169150_12424597.jpg

お屋敷見学の後 お友達の家に行くのにパンを買っていくお約束でしたからラッキー!
予定では 久々に吉祥寺で駅を降りて ダンディゾンまで面倒だけど歩こうかしらと思っていましたが
ル・ルソールでお買いものして 大正解でした
ハードでも硬すぎないし パンの生地の味が好み
フルーツたっぷりのと エピ フォカッチャの三種類で
用意していただいた イタリアンのお料理にまさにピッタリの選択
先ず パンを食べたくって お料理よりも先にいただいてしまいました

ランチは お得意にソースアメリケーヌ 
a0169150_12434440.jpg

野菜たっぷりのイカのサラダ
ホタテとイクラとトマトの前菜
最近のイタリアンのお教室から サバのスモーク じゃが芋のガレット
a0169150_12434795.jpg

の4品を用意していただいたのです
a0169150_12434079.jpg

もともと彼女は お料理がとってもお得意ですけど 
この10年以上はジャカルタ在住で 普段はメイドさん任せですから
この準備 大変だったでしょうって思って伺いましたら 
今回の帰国では 人をお招きすることが多いので 同じのを作ったことがあるから大丈夫ですって
でもね 大変でしたと思います
何もお手伝いしなくって 帰ってしまいましたし・・・
ご馳走さまでした
 
パンですけど 自宅用には
フロマージュとカヌレを持ち帰りました
また 機会がありましたら寄ってみたい ル・ルソール
[PR]
by peco_raspberry | 2011-11-19 12:36 | Gourmet

シニフィアンシニフィエ の ノア・レザン

先日 息子夫婦がお土産に持ってきてくれましたのが パン
日本橋の高島屋に入っています シニフィアンシニフィエ
a0169150_2335504.jpg

以前はよく高島屋へ行ってましたけど 最近は日本橋の場合には三越専門でしたから
このパンやさんのこと知りませんでした
値段を聞いてビックリ 1801円ですって
ライ麦にクルミ レーズン ライ麦フレーク 大麦 アマニ アマランサス パン粉 塩 イースト
が原材料名です
a0169150_2336022.jpg

中身がどっしりとしているからおいしくて 
塩の粒の入ったバターや お手製のラズベリーのジャムをつけると さらにおいしい
でも 高いわ

最近は パナソニックのホームベーカリーを買ったので パン制作には凝っています
ホームベーカリーって とってもお手軽
昔使っていたのに比べると 格段に進歩した感じ
荻山和也の「ホームベーカリーBook」も アマゾンで買って読んで コツがわかったし
レーズン クルミ クランベリーを 大量に入れるだけで 結構なお味にできます
a0169150_23353413.jpg

フランスパンの生地に バターとシナモンやレーズンを入れて巻いてみたり
チーズとウィンナーを包んでみたり 
今まで食べてきて 好きな味のを試しているところですが
Kaiくんが一緒に食べるので チョコや胡椒を入れられないのが ちょっと残念
本当はショコラオレンジが 食べたいンですけど・・

今日は 分量を無視し過ぎて 大量にカマンベールを入れたら 
巻いていれればよかったのに 単純に混ぜ込んだから多過ぎて
ホームベーカリーの蓋の部分まで 破裂しそうなほどに膨れ過ぎ
ベーコンも一緒に入れたけど 細かくなりすぎたから
この配合の時には 広げた生地に入れて巻いてから焼いたほうがベストみたい

Kaiくんは 私の作ったパン好きみたいなので 
いっぱい食べてくれるから 作り甲斐がありますし ホームベーカリーを買ってよかったって思っています
少しですが おもちもつくれますし
[PR]
by peco_raspberry | 2011-04-28 23:44 | Gourmet

ぶらり途中下車の旅? 経堂編&バスの旅

昨年の12月には 私の実家の母(すでに退院)
そして1月になってからは夫の母(まだまだ長引きそうです)と入院続きで
実際の生活は結構忙しくしておりますが その間をぬって外出

先日も朝から出かけまして 病院へのお見舞いを最後にしまして過密スケジュール
その中でも息抜き 従妹に届けるものがあったので経堂へ行って・・・
ランチに サルヴァトーレ・クオモでナポリのピッツァをご馳走になって
a0169150_22154669.jpg

すずらん通りでは メロンパンファクトリーでメロンパンを買って
a0169150_22135868.jpg

a0169150_2214698.jpg

kumaちゃん御用達の古本屋さんを横目に
調理パンの美味しいパン工房キムラヤを 見るだけ(メロンパンを買うから)
メロンパンファクトリーでメロンパンを買って
閉まっていたけど 気になる靴屋さんをガラス越しに見て
イタリアンやフランス料理の美味しいお店を教えてもらって(もう食べられないから)

反対の農大通りでは 
フランスから仕入れているお洋服やさん 香港のpeggyちゃん御用達Toi et Moi を覗いて試着したり
陶器やさんを覗いたり 
キュルノンスキーのお料理教室の時 経堂へ戻る道の角を教えてもらったり
短時間でも とても充実した楽しい時間でしたのは 
案内があったから

この駅は暫く来ないと どんどん変っているので 
さて私はどっちに向かっているのって気がしてしまいます
特に 今回は電車で向かってきた方向が違うからなおさら
その昔 息子が小さい時にリトミックの教室の発表会があったのは どこだったのかしら?
気がつきませんでした
踏切がないとわからないんです

経堂の後は 成城学園前で降りて アルプスで進物用のクッキーを買って
バスの旅で病院へ
時間によっては 1時間に1本病院行きの無料パスがあるんですけど 乗り遅れ

お見舞いの後 本来は調布で降りる方がベストなのですが 
武蔵境行きのバスでしたから 荷物も多いからという理由でそのまま
長時間のバスでしたけど ICU スバル重工 大島行きの飛行機の飛行場・・・
興味のあるバス停ばかりで 楽しい時間でした

普段 バスには乗らないので バスに乗る時って料金を何時払うのかとか
値段はいくら?とか不安だらけですが 
今は スイカを使えるので 安心して乗ることができます
[PR]
by peco_raspberry | 2011-01-16 22:19


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き