タグ:フレンチ ( 21 ) タグの人気記事

一陽来復&一陽来福

私のブログ名は
一陽来復と一陽来福 の御守を貼る日に始めたから このネーミングです

あと24時間後には 新しい御守になります
冬至と大晦日と節分の3日のうち どの日でも良いのですが
我が家の場合は 節分が最初だったので ずっとこの日にしています
御守を買うことができる日数が一番多いから 買いに行きやすい日でもありますし

圧倒的に 穴八幡宮の一陽来復 だけの方が多いと思いますが
a0169150_23565973.jpg

放生寺の一陽来福 もお祭りしています
a0169150_2357672.jpg

今年の恵方は みうま(巳午)ですから
貼るところは反対の ゐね(亥子)となります

御守を買いに行った日のその後は・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2013-02-02 23:59 | 一陽来復

Le jeu de l'assiette ル・ジュー・ドゥ・ ラシエット

Le jeu de l'assiette ル・ジュー・ドゥ・ ラシエット

11月に築地へご一緒したメンバーと 次回はどこへ?っていう計画がありましたので
代官山の ラシエットに新年会をかねて行きました
a0169150_02784.jpg

a0169150_015592.jpg

a0169150_033849.jpg

a0169150_034665.jpg

a0169150_035982.jpg

a0169150_04723.jpg

a0169150_042378.jpg

自分では こんなに上手に泡を使ったお料理が出来ないから
こういう綺麗なフレンチは 食べにいくに限るわね
美味しくて満足な一日
[PR]
by peco_raspberry | 2013-01-26 15:41 | Restaurant

ル・ジュー・ドゥ・ラシエット Le jeu de l’assiette

代官山と恵比寿の間 少し代官山よりなので代官山で Pinot先生のクラスの方々と先生もご一緒に待ち合わせ 帰りは恵比寿まで歩きましたけど
ル・ジュー・ドゥ・ラシエット Le jeu de l’assiette に分とく山の翌日に行ってきました
二か月前から予約できるので きっちりその日に杏さんが予約
行きましょうって決めたのは 暑い夏でしたから もう何か月も待っての訪問
ジビエの季節ですので メインは鹿です

メニューの名前は 覚えていないけど どのお料理も大変美味しくて
さらに目も自分の手の動きも楽しませてくれるお皿
ハズレがないんです
また直ぐに 行きたいって思ったフレンチ 大満足でお気に入りです 
とりあえず このメンバーでは桜の頃が次回と決まりましたけど
a0169150_23395280.jpg

a0169150_23401598.jpg

a0169150_23404516.jpg

a0169150_23411060.jpg

a0169150_2341293.jpg

a0169150_23413393.jpg

豚肉はお友達のメイン
a0169150_234267.jpg

a0169150_23421064.jpg

a0169150_23421657.jpg

a0169150_23421935.jpg

最後のお茶は感激
[PR]
by peco_raspberry | 2012-10-31 23:45 | Restaurant

ブラッスリーアミカル Brasserie Amicale

いつも遅れがちなUp 今回も10月の最初の土曜日のこと
フランスレストランウィーク2012 に 唯一立川で参加していました
ブラッスリーアミカル で友人とディナー
このお友達とても個性的なファッションの美人なので 
良く以前にはTV番組にありました 街中でのファッションチェックに何回も選ばれているんです
そして このお店は 鈴木京香さんがTV番組でいらしてました

ディナーですが フランスレストランウィークですからリーズナブル
メニューは特別バージョン

南瓜のブランマンジェ
a0169150_2320396.jpg

カナダ産 オマール海老と新鮮魚貝のクリュ キャビア添え
     自家製ヴィネグレットと無花果のソース
a0169150_23204344.jpg

栗のポタージュ カプチーノ仕立て
a0169150_23204783.jpg

築地から届く新鮮なお魚 帆立貝 里芋のムースをヴァプールで
     茸のアンクルート ズワイ蟹のソース
a0169150_23205058.jpg

特選牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風 ソース・ペリグー
a0169150_2321960.jpg

デセール ヴァリエ
a0169150_23211368.jpg


お食事の後は 
[PR]
by peco_raspberry | 2012-10-24 23:18 | Restaurant

ル・ジャルダン・デ・サヴール Le jardin des saveurs

香港から従妹が帰国してきまして 男性陣は男会とか申してイベント開催しています
私たち奥さまトリオは さて何かをって思いまして 料亭でのランチを計画したのですが
なんと そのお店は今週で閉店 お高い夜ならOKですがリーズナブルなランチの予約は取れませんでした
そこで この方のブログで前から気になっておりました
東銀座 の ル・ジャルダン・デ・サヴール Le jardin des saveurs  へGo

従妹は事前に場所をチェックしていたのですが 新橋演舞場の近く
フランス国旗がでています
お店は地下 カウンター席に座りましてキッチンとシェフを見ながらのランチ

茄子と蛤の冷製
a0169150_23455694.jpg

お店のスペシャリテ  ミッシェル ブラスのスペシャル 30種類の温野菜のガルグイユ
a0169150_23461874.jpg

従妹は 冷たい人参のフラン 雲丹のゼリー掛け トマトソース、サラダ添え
a0169150_23462419.jpg

フランス産鴨モモ肉のコンフィ そのジュ―と白菜添え
a0169150_23463052.jpg

バナナのチョコクレープとキャラメルアイス
a0169150_23465970.jpg

従妹とK子ちゃんは ゴマのプディング
a0169150_23465539.jpg

スペシャリテのお野菜は 当然美味しいし パンも美味しく
しらないうちに 満腹といってもしつこい味ではないから

そうそう 同じカウンターの反対側には4人の方々がいらして
シェフから レッスンを受けていましたね

そこで 次はお腹がいっぱいになったので・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2012-10-17 00:21 | Restaurant

アニュ

ブログでお友だちになった方と初めてお会いしてから もう5年半経ちました
最近は 三人で会うチャンスがなかったので 2年振りくらいになってます
私は 別々の機会に お二人とは会っていましたけど

ランチは 広尾のアニュ
さくらんぼうさんのお嬢さんの合格お祝いの会が名目です

杏さんのお友達のすももちゃんが毎月のようにいらしているので
お薦めのメニューの選び方を教えていただいて 食前の飲み物のついているコースに
前菜をプラスしまして 前菜二つです
お肉とお魚料理があるコースよりも 前菜二つは女性向きかもしれません
a0169150_21584125.jpg

a0169150_21585211.jpg

a0169150_21585850.jpg

a0169150_2159743.jpg


どのメニューも美味しそうで選ぶのに困るほど
久し振りですから ゆっくりとお話をして 一番最後に近いくらいまで お店でのんびりしましたが
居心地が良かったからですね

もう 立秋も過ぎたのに このお店に伺ったのは7月の初めの4日

最近 ブログのUpが滞っているのは
[PR]
by peco_raspberry | 2012-08-10 21:50 | Restaurant

GINZA chez tomo(銀座シェ・トモ)

白金のchez tomo(シェ トモ)へ 行ったのは3年前
今は アトリエ・ドアイ と名前が変わっていて
chez tomo は 銀座に場所を移し GINZA chez tomo(銀座シェ・トモ) となっています
今まで 突然の土曜のランチの予約なので 何回かトライしましたけど いつもダメ

今回は Kコちゃんが平日に予約しましたから やっと行くことできました
○○子ちゃんママの大きなアクアマリンのペンダントが出来上がったので そのお渡し会に参加
大安でしたから ご馳走になってしまいまして さらにラッキー

白金のお店は席が少なかったですけど 銀座は2フロアですから広いですね
平日のお昼ですから 圧倒的に女性のお客様
カウンターでは お一人様の年配の男性が何人か召しあがっていたようですが

季節のフルーツカクテル
グレープフルーツにミントが入っています
分離した状態で運ばれてきましたので ストローで混ぜてみますがなかなか上手に混ざりません
a0169150_11585698.jpg

スタッフの方が 一度奥に戻って混ぜてきて下さると 見事に上の方はシャーベット状になってまして変身
お酒が入っているのですが まるでジュースみたいで飲みやすくて美味しいです
a0169150_12395975.jpg

生ウニの貴婦人風 は外せません
ランチの時には 雲丹の殻の中に入っていないのかしら?
a0169150_12401344.jpg

a0169150_12403468.jpg

季節の有機野菜28‐30種の盛り合せ
a0169150_12423426.jpg

a0169150_12425448.jpg

a0169150_12433293.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2012-04-19 09:42 | Restaurant

カフェ エメ・ヴィベール ランチ

三越の斜向かいにあります コレド室町
ミシュラン東京で星を獲得しましたエメ・ヴィベールカフェがあります
ランチ時でしたので 寄ってみましたところ 多くのお客さまで混んでいますが
1時過ぎると 急に少なくなるのはお仕事の合間のランチの人が多いんでしょうね
a0169150_15583590.jpg


パンとスープと 本日のメインディッシュにコーヒー が1,500円
この日は メインが鶏肉のコンフィ
コンフィって 最近のBBQ(家庭内)にもお持たせでいただきましたし
1月のキュルノンスキーのフレンチのお料理教室では 鴨のコンフィでしたし
そのお料理教室に場所提供の小川先生からも 鴨のコンフィいただきましたし
オミヤゲの鶏手羽先のコンフィは 皮がパリッとしていて美味しかったし
鴨は当然ながら 鴨のお味ですし
でも エメ・ヴィベールのは ボリューム満点で 皮はパリッとでいいけど
マスタードはついていたけど 味がちょっと足りない(塩気が)
付け合せのインゲンとマッシュルームもボリュームタップリなんですが 胡椒が欲しい
私は そんなに塩胡椒が強いの得意じゃないのに そう感じたわけ

やはり 二番町のエメ・ヴィベールの味を期待しては いけないわ~
次の時には クロックムッシュ またはケーキにしましょうって思いました

9月9日までの 得旨 平日ランチ
コレド室町では 沢山のお店が競っています
[PR]
by peco_raspberry | 2011-09-02 09:00 | Restaurant

キュルノンスキー料理教室 5月

キュルノンスキー料理教室の5月です
いつものように もたもたしておりますと あっという間に6月になってしまいますので・・・

白アスパラ ソースオランデーズ添え
なんと タイミングバッチリ 私はお土産に生みたてのタマゴを持っていったのですが
それを 直ぐにソースオランデーズに使っていただけたのですから
白アスパラは お値段はもちろん高く とても太くて立派なもの 
ピーラーでだいぶむきますので 勿体無いこと
お教室場所提供の小川先生は 皮をつかってキンピラにするっておっしゃってましたわ~♪
a0169150_2358271.jpg

a0169150_2358441.jpg

ひらめの"ベル ムニエール”
ひらめは 半身の上の部分をつかいます
付け合せのじゃが芋はメークイン
a0169150_001590.jpg

a0169150_23593226.jpg

[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-28 00:01 | Curnonsky

キュルノンスキー料理教室 4月

キュルノンスキー料理教室の5月に行ってきたばかりですが 4月のUPを先ず

春野菜のブイヨン
フランスのポアロー 人参 セロリ じゃがいも 蕪 芽キャベツ きぬさや プチオニオン グリーンアスパラ・・・セロリは よくなかったのでゆでたけど使いませんでした
スープではなくて 煮詰めるので少ない量になります
a0169150_054246.jpg

a0169150_05482.jpg

a0169150_062279.jpg

マグレドゥカナールとバイアルディプロヴァンサル
マグレドゥカナール とは 鴨のむね肉
Bayaldy とは ナス トマト ズッキーニ
a0169150_0104351.jpg

a0169150_063588.jpg

焼きりんご
バターと蜂蜜が入っています
a0169150_065812.jpg

a0169150_071737.jpg

お教室開催場所の小川先生の作られたマーマレードは美味しいので
ブリュアン氏も お持ち帰り

3月のキュルノンスキー料理教室は
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-21 00:12 | Curnonsky


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き