タグ:和食 ( 7 ) タグの人気記事

デパートでいただく てんぷら山の上

日本橋に用事があって 先週の金曜日に出かけたのですが
その用事の前のとっても大切な用事が あっという間に終わってしまって 日本橋で時間たっぷり
急いで軽くランチの予定でしたけど 時間もあるし
でも 一人ですしそんなにゆっくりする訳にもいかないし・・・と少しばかり悩んで

日本橋三越本店 の地下の食料品売り場の
本店が神田駿河台にあります「てんぷら山の上」に 決めました
a0169150_23102873.jpg

限定 季節のお薦め天丼 お値段は3,150円
特に美味しかったのは アスパラ
ホタテのかきあげ です
ホタテは二つか三つくらいにカットされた大きめのものが いくつもあって 
さっぱりとした衣ですから 
だいたい天ぷらを食べて その後 油に負けているのに何も具合が悪くなく
また いただきたいって思った 天ぷらでした

昨日は またデパートに行きました
久し振りに 池袋の西武です
今回もデパ地下で ランチ
たいめいけん で オムハヤシ 
こちらも トロトロの卵が美味しく 老舗はやはり違うわね
[PR]
by peco_raspberry | 2012-01-12 23:11 | Restaurant

農家の台所 

銀座で開催されました「ラトリエ会」というワインの会で ご一緒しましたご夫妻
ワインはもちろんですが 美味しいもの大好きのご様子で 
岡山の吉田牧場へチーズを買いにいったり ひさ田でのお鮨 
食べたいわって思うお話ばかりでした
そんな中でも 私が直ぐにも行かれそうなお店が 農家の台所
本店は国立ですけど 
立川高島屋のレストラン街にありますし お惣菜は地下に売り場がありますから便利

珍しく 平日にお休みをとりました夫と 買い物のついでに寄ってみました
いつもは 伊勢丹を利用することが多くて
高島屋の時は 鼎泰豊 鰻 お鮨 カレーを食べてますが  農家の台所は初めて
a0169150_22305977.jpg

a0169150_22315428.jpg

川鍋のたまごのたまごかけごはんにかけるのは あおさ醤油
山口のてしま旅館の味を商品化した あおさ醤油
これを買うために 立川まで来ましたって聞いてましたから 私も買いましたけど
つい お昼なのにというか 普通お代わりはしないのに 2膳もいただいてしましました
a0169150_22311436.jpg

美味しい野菜たっぷりのメニューですから これからも時々利用してみようかしら
[PR]
by peco_raspberry | 2011-08-23 15:34 | Restaurant

五月大歌舞伎 

明日から6月ですので 大慌てで5月の歌舞伎のこと

香港情報の先生でもありますし ジュエリーデザイナー さらにはもう直ぐ漢方の先生にもなります
K子ちゃんと新橋演舞場で 五月大歌舞伎 
たまたま見ました イープラスで得チケを発見したからなんですが
前から5番目というとっても良いお席

観ましたのは 昼の部の 「敵討天下茶屋聚」
福助さんは夜の部だけですし 内容的に華のある衣装が少ない演目ですから 舞台は地味目
仇討ちですから 
幸四郎の悪役の二役は良い出来栄えで 悪役なのに良い感じっていうのも変ですが
幸四郎と吉右衛門 一緒に演じている時なら直ぐにどちらってわかりますが
別々の場面で 特に幸四郎は二役ですので あれっどなただったかしら?って思うこともありました
吉右衛門は大きいって思っていましたけど 
やはり兄弟ですから 年齢を重ねると 何となく似てくるものなのでしょうね

お弁当は当然ながらお楽しみですから 
銀座あさみ」さんにお願いして始まる前に持ってきていただきました
a0169150_22242867.jpg

歌舞伎の後のお楽しみは
K子ちゃん御用達のサンタ・マリア・ノヴェッラの ハーブハウス「ジャッジョーロ ハーブハウス」
私は喉が痛くなり始めでしたので ハーブティはピッタリの飲み物で 鼻と喉がスッキリしました
ミントにジンジャー カモミールが入っています
a0169150_22244791.jpg

昨年も行きましたファンケル銀座でも バラも見ました
a0169150_22251570.jpg


 
[PR]
by peco_raspberry | 2011-05-31 23:00 | Entertainment

鶴よし 9月

FLORETTA先生のフラワーアレンジメント BASICクラスのレッスンに 半年間ご一緒に通っておりました
杏さん Hitomiさん Kaoriさんの4人で 久し振りにランチ
伺いましたのは 赤坂 鶴よしさんです

今年の夏は 酷い暑さでしたから 松茸を心配しまして
9月最初の予定を 9月末に変更したのですが・・・
日本産は 高騰
月初めには 外国産もあったそうですが 今は日本のものだけ
松茸ごはんも期待していましたが 土瓶蒸しだけでしたが
2本入っていましたから 満足いたしました

家では 「栗の釜炊き古代米おこわ」を早速真似しまして 黒米と栗で炊いてみましたら
Kaiくんが とても気に入りまして嬉しかったです
今日は 新米に黒米にさつま芋で炊きましたら 前よりもっと喜んでいました

先付  通草に栗の葉
        錦秋白和え 坂本菊 車海老油霜  零余子 南瓜 しめじ
     胡桃の葛豆腐
        煎り胡麻 生雲丹 名残枝豆 鼈甲餡
a0169150_144059.jpg

a0169150_1441620.jpg

お椀  土瓶蒸し
        鱧 松茸 銀杏 江戸三つ葉 酢橘 
a0169150_1443517.jpg

a0169150_1444713.jpg

御造り  近海本鮪 平目 
        生海苔 青だつ 紫芽 山葵 
a0169150_2104989.jpg

焼物  秋味親子焼き いくら醤油漬け 銀杏甘藷 新銀杏
a0169150_21114100.jpg

炊き合せ 菊蕪風呂吹き 鋳込み朝倉味噌 
         下り鰻 里芋 蕪軸菜 紅葉麩 菊花餡
a0169150_2113783.jpg

食事  栗の釜炊き古代米おこわ
a0169150_2115128.jpg

水菓子  柿 有りの実 巨砲 紅茶ゼリー  
a0169150_212275.jpg


お土産に・・・
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-07 20:22 | Restaurant

NHK交響楽団定期公演 & 魚真

9月26日( 日)には  NHKホールに
NHK交響楽団 第1681回定期公演 Aプログラム を聴きにいきました

シューマン / 序曲、スケルツォとフィナーレ 作品52
シューマン / ピアノ協奏曲 イ短調 作品54
シューマン / 交響曲 第3番 変ホ長調 作品97「ライン」
指揮|ネヴィル・マリナー
ピアノ|アンティ・シーララ

原宿から歩いていったのですが 大勢の人がぞろぞろと歩いています
何かしらと思いましたら インドのイベントです
こんなに多くのインドの方と会うことって珍しいですね
事前に知っていましたら 何かいただくことも出来たのにって残念

夫の知り合いの方にいただいたチケットでしたので 良い席
始まる前に 暑い日でしたから ビールを先ず一杯
a0169150_16474518.jpg

耳に心地良い音を聴いて とても気分がよくなりました
その後は いつものようにお腹を満たすこととなりまして
吉祥寺の魚真
a0169150_1648731.jpg

a0169150_16475429.jpg

a0169150_1647582.jpg

a0169150_1648294.jpg

a0169150_16481249.jpg

a0169150_16482571.jpg

a0169150_16484071.jpg

お刺身から始まりまして フグの唐揚げ カリカリオジャコのサラダ 鯛のかしらの煮付け・・・
信じられないくらいに いつものように食べまくったという感じ
とっても混んでいるお店ですから 予約が必要 
リーズナブル

魚真 乃木坂店
[PR]
by peco_raspberry | 2010-10-06 17:00 | Entertainment

鶴よし 6月

6月の20日過ぎでしたけど
赤坂の鶴よし に行ってまいりました
a0169150_23332763.jpg

他のお客様を気にしないで ゆっくりとお話をしたいことがありましたので
そんな時に 静かな個室で 美味しい和食をいただくことができます
鶴よしは ピッタリなんです
ご一緒いたしました方には とっても喜んでいただけましたから ほっとしております

6月ですと 鮎と鱧を楽しむことができます
炭火焼きの鮎は 2匹いただきましたし
鮎の炊込みごはんは 初めていただいた美味しいお味

先付  水無月豆腐 蟹身 叩きオクラ マイクロトマト 鼈甲雨
     夏野菜車海老の煮凍り 石川芋 黒川南瓜 無花果 三度豆 敷き利休餡
a0169150_23294985.jpg

a0169150_2330743.jpg

お椀  鱧葛叩き 碓井白玉 山独活 人参 花柚子 梅肉
a0169150_23303071.jpg

御造り  近海本マグロ 平目 青だつ 紫芽 花穂 梅肉 山葵
      トロ湯葉 生雲丹 醤油餡 
a0169150_233123.jpg

a0169150_2332483.jpg

焼物  活鮎の炭火焼き 蓼酢 新丸十蜜煮 谷中生姜 諸味噌 
a0169150_23313446.jpg

煮物  マナ鰹 帆立 鮑 新若布 加茂茄子 白ずいきの葛煮
a0169150_233223100.jpg

食事  鮎の釜炊きご飯
a0169150_23324365.jpg

水菓子  青梅蜜煮 マンゴー さくらんぼのゼリー掛け  
a0169150_23331471.jpg


帰りには
[PR]
by peco_raspberry | 2010-07-07 23:37 | Restaurant

鶴よし 

お正月にイタリア料理のお教室の方々とご一緒いたしました 鶴よし
今回は ご都合がつかなくて前回いらっしゃることができなかった方のご都合優先で
お部屋は 前回同様に鶴の間 
a0169150_2375673.jpg

先付 
  碓井葛豆腐 貝いろいろ 山葵 酢ゼリー
  山菜の干子浸し こごみ 野甘草 片栗菜 山独活 蕨
a0169150_2382395.jpg

a0169150_238479.jpg

お椀
  油目葛叩き 春蘭花弁 百合根 梅肉
a0169150_2391425.jpg

御造り
  近海本鮪 平目薄造り 鴨頭葱 赤卸し 花山椒 紫芽 山葵 
a0169150_2392789.jpg

焼物
  鱸塩焼き蓼酢掛け 筍 天豆艶煮 ぜんまいきんぴら
a0169150_2395917.jpg

a0169150_2311125.jpg

炊合せ
  麦藳蛸柔らか煮 大豆 新じゃが 蕗 たら芽
a0169150_23112588.jpg

食事
  蛍烏賊と新生姜の釜炊きご飯 香の物 赤出汁
a0169150_23131292.jpg

水菓子 
  小玉すいか
a0169150_23121442.jpg

どのお料理も お味がよくて
お料理のお得意のみなさまも 満足されたご様子
お酒の苦手な方がいらっしゃったのですが
日本酒でなくて 白ワインを飲みながら ゆっくりと8名でお話をしながら
とっても楽しい時間を過ごせました
  
[PR]
by peco_raspberry | 2010-05-11 23:17 | Restaurant


wankoのpecoちゃんmagoのkaito&keitoくん 私の暮らし


by ペコママ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
一陽来復
Pecoちゃん
Grandchild
Italian Cucina
Studio Pinot
Flower
Golf
Entertainment
Collectables
Garden
Kitchen Garden
Gourmet
Curnonsky
e vent
Sweets
Restaurant
HongKong
在宅ホスピス
中国料理講習会
Et cetra
未分類

タグ

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
more...

Links

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
食べ歩き